01≪ 2017/03/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫03

節目に向けて

花粉症が辛い時季ですが、
何とか生きているkanarinです
皆さまお元気にお過ごしでしょうか

この頃の私と言えば
専らお針仕事をしておりました

我が家の彫刻夫も
だんだんに・・・
まん丸顔になっています
昔の面影は
何処に~

そうなんです
とうとう
来年
彫刻夫が
還暦を迎えるんです(*^-^*)


私は
大変無知な人間でして
実の父親の還暦のお祝いをしておりません
子供がしなくてはならなかったのに
全く知りませんでした
母も母で教えてくれてもよさそうなのに
あの頃ちょうど兄が体を悪くしていたから
遠慮をしたのか
父が70代前半で他界してしまい
何のお祝いもしてあげられなかったことが
今となっては心残りです

それで・・・
せめて主人だけでも
何とかと思い
この頃早めに準備に取り掛かることに
したのでした

ネットで還暦のお祝いの仕方を調べると
赤いちゃんちゃんこに対して
賛否両論あることを
知りました

昔と違って
今の60歳はお若い方も多く
年寄り扱いされるのを極端に嫌われる方も
いらっしゃるのだとか

でも、いざお酒が入ると
まんざらでもなく
着る方もいらっしゃる
写真だけでも残そうとね

そうかと思えば
ものすごく喜ばれて
感激される方もいて
反応は十人十色

で、
我が家の夫はと申しますと
コスプレ気分でノリノリ
凄く喜ぶタイプ

赤いちゃんちゃんこって
確かにそうそう着るものでもないのですが
なんやかんやセットになって
下は2000円のものから
上は17000円くらいのものまで
実に幅広いのです

国産か外国産かにもよるのですけど
ポリエステルから正絹まで
生地でお値段が違うのでしょう

勿論
料亭や温泉で
ちゃんちゃんこを貸してくれるサービスもあります
しかし・・・
今回は家でお祝いをしようと決まったので
さて、どうするか

ネットか店舗で買うか
ネットでお金を出してレンタルするか・・・
一長一短ありまして
最終的に
どうせなら
作るしかないね~と相成りました

赤いトイクロスと
裏地用に赤い綿生地を
手芸店で揃えて
作ろうとしましたら

我が家のミシン
購入してから22年
安いものだったから
ちょっと壊れ気味?
生地が分厚いので送り出しが上手くできません
表はよくても裏がまともに縫えていない
おまけに
スピード調節もできなくなり
スローに縫うことが完全にダメ
難しいところは絶対無理
これじゃ埒があきませんわ

こうなったら
もう手で縫うしかない(笑)
昔の人はミシンはなかったのだから
この私にも
できないことはないだろうと
チクチク
チクチク
チクチク
ただひたすらにね

時折
ゴールは来るのだろうか~(*_*)と
半分
思いながらも続けました

慣れない上に
重ねる部分が多く
生地の厚みが半端なくなりまして
指はもうあちこち
絆創膏だらけですのん
アイタ~ッ!って感じで( ゚Д゚)

それでも
今日
やっと完成しました



ど素人が
悪戦苦闘しながら作っているから
とてもお見せできたものではないのですが
どうぞ勘弁して下さいね(´・ω・`)





_MG_8103 (2)





頑張って
大黒頭巾も作ってみました
均等に折るのが難しかったですね~






IMG_8082.jpg





これだけでは
オリジナリティに乏しいので
ここでもう一つ・・・・


成人式を迎えたのほほん娘
大学の後期試験も無事終わり
お暇な時間がたっぷりあるのを利用し
今年初めて恵方巻を作って
女子力を上げておりましたが

今回
2月から
つまみ細工を独学で始めたので
ブローチを作ってくれました




_MG_8122 (2)

↑真上から見たところ



縁起よく
紅白の花
丸つまみと剣つまみを
交互にこんもりと組み合わせました

作る時に
花弁の数がとても多いので
苦労したようです

まるで
よゐこの
『無人島0円生活』で
ちねり米を作っていたように(笑)







IMG_8128.jpg

↑赤いちゃんちゃんこに乗せて見たところ





主人が喜んでくれる日を楽しみに
ささやかな
凡人の一家でした~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

初カキ小屋

すっかりご無沙汰のKanarinですが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

春が近づくにつれて
連日のように
のほほん娘にせがまれ
初めて
糸島まで行って来ました



IMG_5001.jpg



糸島と言えば
漁師町・・・


のほほん娘の
お目当ては
ズバリ
カキ小屋です

カキ小屋と言いますと
どんな所~?と思いましたら・・・



IMG_5005.jpg


ご覧のとおり
ビニールハウスになりますね

糸島には
このようなカキ小屋がたくさんあるのですが、
今回は加布里にある
住吉丸に決めました



IMG_5014.jpg


店内は
黄色のジャンパーがたくさんかけてありまして
M・L・LLとサイズもいろいろ
無料で借りることができます
服がどうしても汚れることが
ありますんでね



IMG_5008.jpg

住吉丸には
炭火小屋とガス小屋がありますが
主人が
「ここはやっぱり炭火だろう」と主張しますんで
今回は炭火で焼いてみました

平日の先着20名限定で
サザエをサービスしてくれるそうで
思いがけず
ラッキー☆でした

住吉丸の特長として
カキのサイズを選べる点がいいですね
よそのカキ小屋は
一律一盛り1000円のカキばかりですが
ここは
一盛り特大1500円 大1200円 中1000円の三種類
我が家のは真ん中の大サイズです

紙皿と割りばし カキを開けるスティック?
それに軍手をもらいました
カキを焼く時は
気を付けないと
汁が飛びますので
横向きにカキを並べます

最初に平らな面を下にして
焼きを入れて
トングでひっくり返し
よく焼くと
じんわり口が開きます

ここぞのところで
主人がカキを剥いてくれました
(危なそうですからね)

ノロウイルス予防のためにも
仕上げにもう少し
焼いて食べました


IMG_5010.jpg



車エビにハマグリ・・・
ハマグリがパカ~ンと開くのを
眺めて
楽しかった♪って
残酷な私



IMG_5017.jpg


住吉丸ならではの
カキのビッグなシュウマイ
アツアツで
これまた美味しかった!

カキフライも頼みたかったのですが
土日限定商品だとか(笑)

他にも
イカや魚に貝の
メニューはたくさんありました

おにぎりやビールなどの
お持ち込みは可能なので
よろしいですよ
(肉類や魚介類の持ち込みは不可)

土日はお客さんが殺到するためか
一団体二時間利用だそうです

糸島って
気分転換には
とてもいいところだと思いました♪

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

少しずつ・・・

先日の日曜日
我が家ののほほん娘と
ちゃっかり娘が2人で遊びに行きました
とは言いましても
天神までなんですけどね

用心深い私は
子供たちが小さい頃から
買い物でも何の時でも
子供たちから
絶対に目を離さないようにしていました

田舎でも
子供たちを取り巻く環境は年々悪くなっていると
感じていたので

特に女の子は
表に出ないだけで
性犯罪に巻き込まれるケースは多く
誰にとっても
身近なトイレは最も危険な場所です
油断大敵
だから
いつも行動は家族単位

よく店員さんから
「ご家族でお買い物ですか
仲がよろしいのですね~」
って言われますけど(笑)


それがやっと
ここに来て
上の娘も成人し
姉としてしっかり妹を守れると
思うようになり
子供たちだけのお出かけを
許可したのでした

高校生になってから
ちゃっかり娘は
ストレスを感じることが多く
久しぶりのお出かけに
はしゃいでいたようです
それもあってか
爆買い気味(笑)


ただ今~
元気よく帰宅して
戦利品の数々を見せてくれました

マグカップやお菓子に
雑貨
漫画の山・山・山

その中に
私達夫婦へのお土産がありまして


IMG_4732.jpg


博多名物
雪うさぎ です

あまおうや八女の抹茶が入っていて
とても美味しい

私への誕生日のプレゼント・・・
遅くなったけどと
可愛らしいふわふわのスリッパを買っていました


こうして
だんだんと
親の手を離れて行くねと
主人と二人話しました


IMG_4713.jpg


↑昼食後
お茶したようです


いつまでも
仲の良い姉妹であってほしいなと
思います

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』