06≪ 2017/07/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫08



新入りと小物達

公園へ行けばデング熱が・・・

野原に行けばマダニが・・・

登山すれば噴火が・・・!


迂闊にリラックスできない今日この頃

皆さまはいかがお過ごしでしょうか



昨日の夕方

帰宅してみると

電話着信の形跡がありました

ボタンを押すと

多肉植物をよく買うお店からでした

予定よりも早く

私が取り寄せ注文していた多肉ちゃんが入荷したとのこと

ラッキー☆☆☆



いそいそと

出かけました


多肉と小物 039


お目当ての品は

これこれ

ファンクィ―ン

育ててみて とても美しいと感じて・・・

2個買いました


それと

今回新たに入荷したものにもチャレンジ

いつもは5個以上買うと200円になるものばかりですが

今回奮発?して

1個350円のものを買いました



多肉と小物 004


花鏡・・・オブツーサもお水が入ったように

ぷよぷよしているのですが

これも透明感があって綺麗です


多肉と小物 010


カメレオン・・・面白い名前の多肉ちゃん



多肉と小物 011


福兎耳・・・ふさふさとして

ビロードのような感じ

名前に

兎の耳がつくシリーズはどれも気持ちよさそう

(以前買ったのは月兎耳でした)



多肉と小物 017


桜竜・・・ドラゴンらしく

ニョキニョキとした角みたいなのが

たくさん♪



多肉と小物 018


銀箋・・・緑の上に白いプツプツがあり

先っぽはくるりと曲がって可愛い♪



多肉と小物 025


ふっくら娘・・・ホホホ~

これはこれは

我が家ののほほん娘そっくり

ぷっくりしたところに

きっとお水がたくさん詰まっているんでしょうね~



多肉と小物 029


オーロラ・・・私が以前に買ったものは

丈が伸びていましたが

今回のは、とてもコンパクト!

これから伸びて行くのが楽しみ



多肉と小物 032


南十字星・・・☆☆☆の形がくっついてひこ星と似ています

このシリーズも強いのでぐんぐん伸びるでしょう



多肉と小物 051



不死鳥・・・緑の中に黒いプツプツがあり

先っぽの方には丸い葉ができます

いつかピンクの色の花を咲かせたいものです

(これは・・・道の駅で150円で買いました)









結婚した時に

主人の実家からか

私の実家からか

もらって来ていた古~い棚(植物用の温室もどき)がありました

もう20年近く放置していたのですが

9月に頑張って白いペンキを塗り塗り~

汗だくになって

数日かけてリメイク

折角なので

多肉植物だけでなく

小物を飾ってみることにしました



多肉と小物 053



バスタブで本を読むわんこ

後ろにあるのは100円ショップで買った兎のタイル




多肉と小物 057



の親子

下駄箱の上で飾っていたのが

飽きてしまって

ずっと閉まっていたのだけど

外にこうして飾ると

なかなかいい☆

って自分で言っていたら世話ないですね



多肉と小物 061




通販で取り寄せたローズボウルに

毎朝、我が家のささやかなコンテナガーデンに咲いた

花々を少しずつ挿しています

ミニ薔薇は毎日次々咲いてくれるので重宝しています

後はその日の気分でダリアだったり

ベゴニアだったり

ペンタスだったり~




多肉と小物 093



ウエルカムボードの前に鎮座する

我が家の妖精・・・

って

名前は忘れてしまいました~



多肉と小物 082



クレマチスに添えてある

優雅な薔薇風呂のわんこ

結構お気に入りです


お粗末さまでした<(_ _)>

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

生き抜いた多肉植物

秋 001



今年は天候がまちまちだったからか

8月の終わり頃から

ミニシクラメンが元気に咲きだしました

ミニシクラメンも色や形がさまざまですが、

やはり赤が強いですね



秋 015


こちらは

ルビーネックレスの花です

一つだけ咲いてくれました♪

こんな可憐な花が咲くのだと初めて知りました




秋 054


多肉植物で作った小さなリースがあるのですが

光があまり当たらないせいか

子持ち蓮華の先っぽが

にゅ~っと伸びて

花を咲かせてくれました

これまたお初です

(他の種類の多肉植物も幾つか花を咲かせていました)




秋 040



夏の暑さで

多肉植物は駄目になるんじゃないかと

心配していたのですが

我が家の多肉ちゃんたちは

踏ん張って

生き延びてくれました

オーロラやブロンズ姫は赤く色づき始めて

とっても可愛いです(#^.^#)



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

薔薇柄が仲間入り

太宰府の中村家具へ行った時

1階のフロアにあるガーデニング用品に目がとまりました

それまでは

あまりブリキの鉢には興味がなかったのですが

多肉植物を植えるようになって

自然と見てしまうんですね

そのうちどうしても欲しくなってしまいました(笑)

それで

薔薇柄のものを2点買い求めることに



レジで他の品物といっしょに清算していたら

後ろに並んでいた男性が

「みんな買う物はいっしょなんだ~!」と呟かれました

その言葉に

何気なく後ろを見たら

あらら~

大きさや形の違いはあれど

私と同じく薔薇柄のブリキの鉢を3点

若い奥様がしっかり握りしめていらっしゃいました

ご主人曰く

「店舗に着くやいなや

迷うことなくす~っとあのコーナーへ行ったんですよ

女心をくすぐるんでしょうね~」

薔薇柄って

見ているだけでも

いい気分になれるんですよね



さて

薔薇柄のブリキ鉢に

どういう風に

多肉植物を植え込むか

数日間

考えておりました

多肉植物の本を数冊

図書館から借りて来て

読みふけったり

他の方のブログを覗かせて頂いたり

試行錯誤の末が

こちら







多肉あれこれ 003



裏の倉庫の中に

昔買った木製の花台があることを思い出し

主人と二人でせっせとペンキ塗りをしました

ペタペタ





多肉あれこれ 007



多肉植物は

最初に行った花屋さんで再び購入

一個250円のものが

5個以上だと

200円になるのでお得

今回はよりたくさんの種類を植えることにしました




多肉あれこれ 011



お目当ての虹の玉やオーロラ

それに乙女心・ブロンズ姫も植えて大満足



多肉あれこれ 051


よっこらせ~

こちらの鉄棒ワンちゃんは

前回と同じく

久留米の緑化センターにある大洋グリーンで求めました

通販で買うのもいいけど

やっぱり実物を手に取って買いたい私です

それに通販は送料がかかりますしね

寧ろ安いくらいでした





多肉あれこれ 056


ガーデンピックと林檎も

入れてみました



多肉あれこれ 015


ワンちゃんCARとサザエのコラボ

行きつけの魚屋さんで

サザエのお刺身を頼んだ時

貝殻もセットで着いてきたので

外に干しておりました



bara 040


続いて

もう一つの薔薇柄の鉢

脚付きなので

豪華に見えるでしょう?(笑)



bara 019


角度をかえて見ると

また違った雰囲気があって~




多肉あれこれ 028



水が溜まってぷよぷよしたオブツーサと

垂れさがったルビーネックレスがお気に入り

多肉の楽園で

牛さんとアルパカさんも楽しそう



多肉あれこれ 047


ずっと前に近くの花屋さんで

一目惚れして買ったテラコッタの鉢に

林檎といっしょに多肉植物を植え込んでみました





多肉あれこれ 053



蛙さんといっしょに

汽車ポッポの上に並んでいます

蛙さんは

6年ほど前に

医大に通院していた時

医大の花屋さんで見かけて買ったもの

蛙さんって

無事帰るということで

縁起ものらしい

汽車の荷台には

福岡の海岸で拾った貝殻たち

今回もまた私のささやかな

お楽しみのご紹介でした

お粗末さまで~す

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉植物+α~

ワンちゃんと多肉 014



今回は赤いブリキのバケツ(穴付き)を

久留米の緑化センターにあるお店で発見!

そこは

多肉植物と可愛いマスコットの組み合わせで人気のお店のよう



誰かが作った作品をそのまま買ったのでは

私流の味(←そんなものがあるのか)が

出せないので

赤いバケツとワンちゃんとハウスを買ってみました



ワンちゃんと多肉 043




グリーンネックレスという

玉・玉・玉・・・の数珠つなぎの植物に

以前から我が家にあった多肉植物を合わせ

土は多肉植物用のが途中で切れてしまったので

ハイドロカルチャーを入れてみました

ささやかなお楽しみであります

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

新しい趣味

多肉 009



他の方のブログを拝見していて・・・

私も

多肉植物を育ててみたくなりました


近くの花屋さん

ホームセンターや

イオンのガーデニングコーナー

などなど

覗いてみて

最終的に

よさそうに思ったのが

とある花屋さん

以前に一度だけ行ったことがあるお店

ブリキ缶と

多肉植物を買ってみました





多肉 020



多肉植物自体は幾種類か

我が家にもあるのはあったのですが

こうして

本格的に植えるのは初めて

すっかり嬉しくなって

あちこちで撮影してみました(笑)

バックの植物は

宿根すみれの紫式部




多肉 040



もっと多肉をバラバラにして

植えこむのでしょうけど

ま、

初心者ということで

お許し下され

バックは白いペチュニア



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

