03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05



珍客

このところ
福岡はもう暑くて暑くて
カナイマセン

朝から晩まで
照りつけるような暑さが
続いております

先日の夕方
リビングから
何気に外を眺めましたら・・・

あらら~
何やら
かわった鳥が
我が家へやって来ていました

喉が渇いてしょうがないのか
口をあんぐりと開けていました

それがあちこち
移動していまして

こちらを見たり


_MG_7671 (2)


あちらを見たりで


_MG_7676.jpg


どうやら
ゴイサギという鳥のようです

昼間はじっとしている鳥
なのですが
よっぽど暑かったのでしょうね


カメラを向けると
また水を求めて
飛んで行きました





で・・・

翌朝
私が洗濯物を干しておりましたら

あらま~!!

物干し竿の上にきましたよ~!



_MG_7736.jpg



あの~
下に
タオルとか
子供の体操服とか
たくさんの洗濯物があるんですけど~(汗)
と思ったら
どこかへ行ってくれました(笑)

糞をしてくれてなくて
よかった~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

不思議な卵

6月9日(月)の朝

主人が

「うちの会社の敷地に鳥の卵があるよ

野鳥の会の方が見つけたんだってさ

写真に撮ってみる?」と

声をかけました


卵?

不思議に思って

カメラを持って行きましたら





不思議な卵 002



あった!

あった!

ありました~!

4個もあってびっくり

それに

周囲の石っころと

それはそれは似ていて

見わけがつきません

よく野鳥の会の方は

見つけることができたな~と

感心しました





不思議な卵 011



真上から見てみると

大きさはツバメの卵程は小さくなく

うずらの卵に似ているような~




不思議な卵 018



この卵は

一体どんな鳥の卵なんだろうか?

何にもないところで

しかも地面にいきなり

卵を産んで

果たして大丈夫か?

そう思って

ネットで調べましたら

コチドリという千鳥の中でも

一番小さいタイプの鳥だと判明


主人に言わせると

とても可愛い声で鳴くんだとか

オスはすっとした体型で

メスはぶっくりしているらしい

私はまだ親鳥を観ていないけれど

いつか

雛を連れている光景を写せたら

いいなと思っています

それまで

イタチや蛇・カラスなどの

外敵に襲われないことを祈るばかり

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ママ!早く~

多肉 001




今日

風の強い福岡でしたが

我が家の

燕の雛たち4羽が

無事巣立ちました

それでも

大きな口を開けて

餌をおねだりしていました


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見返り美人ではなく~

見返りしろはら


林に中にひっそりと隠れていた
シロハラ
私が撮ろうとすると
ふっとこちらに振り向いてくれました
あの頃、小さいレンズでよく野鳥を追い駆けていましたね
思い出しますな~(^^♪


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

物憂い孔雀

憂いの白孔雀


孔雀だって
悲しい時あるよね・・・

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

梟も・・・

フクロウの調教


昨年、下の子を連れて
久留米の鳥類センターへ行った時

裏の方で
人知れず
梟の調教をされている若い女性の方がいらっしゃいました

声をかけると
にっこり
優しいお顔でお話されました

この梟・・・
とっても小さかったのです
だから、私、てっきり子供かと~
でも、立派な大人だそうです

昼間だから眠いのでしょうけど
梟の眼差しは鋭かったです(@_@;)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

雉の瞬発力

桃太郎さん、桃太郎さん、お腰に着けた吉備団子
一つ私に下さいな♪

童話に出て来る桃太郎・・・
お伴は言わずと知れた犬・猿・雉

その雉を求めて彷徨った日々

探そうとすると見つけにくく・・・
探す気が全くない時に限って
遭遇するのが雉

この時も・・・
佐賀の九年庵へ行く途中
例の如く
道に迷ってウロウロしている時に
遥かかなたの田園地帯にその陰らしきものを
発見!


「車を止めて!」叫ぶ私

戸惑いながらも車を止め
私の指示通りにバックする主人

助手席から静かに
ゆるりと窓を下げ
カメラを構える私・・・

大豆に夢中になっている雉

それが、急に斜め前方へ飛んだ!



雉瞬間

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

小さな勇者

カワセミ飛翔


いざ

飛び立たん

翡翠との出逢い

おすましかわせみ


私がデジ一を買って(その頃は50Dでしたが)
写真を撮り始めたばかりの頃

ある場所で
初めて翡翠と出逢いました

光の加減によって
瑠璃色に輝くその生き物に
何と美しい小鳥なんだろうと
心奪われたことを想い出します


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

