08≪ 2015/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



篠栗へ足を運んで

今日は、娘たちの送り迎えをするのが楽になりましたので
急に
主人と二人
篠栗へと行ってみました

前々から一度行ってみたいと思っていたので
実現できてよかったです(^^♪

でも・・・
本当のところ
私は初めてではありません

というのも
ず~っとず~っと昔のお話になるのですが
私が生まれたばかりの頃
病気になりまして
生死の境を彷徨いましたの

一人目の先生はすぐに匙を投げられ・・・
開業したての若い先生が診療をして下さり
奇跡的に命をとりとめたのでした

その後、
母の実家の祖父と母に
連れられて
篠栗を参拝したのでした
だから
1歳にもなっていないので
記憶がない筈です


ネットで事前に
調べておりましたので
割とスムーズに
お目当ての
本山南蔵院の涅槃像に行けました


(私のオンボロ携帯の画像ですみません)

涅槃像


世界一ということで
やっぱり大きかったですね~
j海外からも多くの観光客が訪れるわけです
年間100万人の参拝者ですものね


らほつ

これは
頭のところにあるポツポツ
近くで見ると
こんな形していて
600いくつも頭にあるそうです



涅槃像の体内でもお参りできるので
入口でお札を頂き家内安全をご祈願しました

中は・・・
四国八十八か所の砂が埋め込まれているとのことで
札所を一つずつ
お祈りしました
篠栗にいて
四国八十八か所のお参りができるとは
これはラッキー☆☆☆

階段を上って
体内の一番中央部になる場所で
再びお参り
足型の部分を手でペタペタと触ってみました

と、その時に
耳慣れない
何やら変わった言語が下から聞えて来ましたら・・・
黄色の布を体にぐるぐると巻かれた男性が10人ほど
ぞろぞろと・・・???


案内をされた女性のご説明では
スリランカから見えた僧侶でいらっしゃるそうで
皆さん浅黒く
がっちりされていました

特別室に入られて
お祈りされました後
外で記念撮影を思い思いされていましたね~
結構ハイテクなものもお持ちで(笑)



不動様


本堂の近くにある
不動様・・・
こちらもまた巨大で立派でしたね~



他にも見所がたくさんありまして
主人と私は
ちょこまかと覗き
例の運気が上がると評判の腕輪もゲット!!
これはどうも本堂でしか手に入らないようです


今日は、
シルバーウィーク明けの曇り空のお陰で
ひんやりして涼しく
人がまばらで
ゆったりと参拝できて
楽しい一日となりました
お昼は・・・
初めて
お豆腐の食べ放題のお店に行きました(●^o^●)
いつか娘たちも連れて行きたいと思います

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

