09≪ 2015/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



田舎暮らしは辛いぜよ

田舎で生まれ育ったkanarin・・・

小学生の頃
友達の家で
日が暮れるまで遊び
冬場は
マシュマロ焼きのようにして
ヤクルトの容器を
藁といっしょに焼いて楽しんだあの日
思い出します

しか~し
ここに来て
田舎暮らしの辛さが身に沁みております

と言いますのも
稲刈り後のもみ殻を焼くあの匂い・煙に
悩まされているからです

子供の頃は全く感じなかった不快さ

どうして
どうして
こんなに嫌なのか??

それは・・・
今年9月から10月にかけて
雨が極端に少ないせいか
乾燥して
いつまでもいつまでも
煙臭い

朝外に出ると
空気が
どんより白く濁りきり
遥か遠~くまで真っ白なのです


川向うだったり
山だったり・・・
隣町どころか
延々と・・・・

農家ではもみ殻や田んぼの跡地を焼くのは
必要不可欠なことのようですから
苦情も言えず

かと言って
朝と言わず
昼と言わず
夜と言わず
あのように
広大な土地を焼かれますと
家の外は勿論
家の中にも煙が入り
正直息が苦しく
防御マスクをつけていないと
生きていけません

ネットで調べると
やはり私のようにお困りの方は多く・・・
どうにかならないものかと思います

一年に一度のことだから
我慢しようとは思いますが
これが一週間くらいならまだよいのですけど
2ヵ月に亘りますと
流石にコタエマス・・・・

久留米
三井郡
小郡
佐賀の基山・鳥栖等
筑後地区一円・・・

緑豊かでとてもいいところだけど
こんな時
福岡の街の方で暮らしたいと思うのは
私だけでしょうか(苦笑)

ちなみに洗濯物はすべて
施錠ができる離れに干しております

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

