09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


空にかかる蜘蛛の巣?

熊本 042


熊本へ行って
主人とブラブラ歩いて気がついたこと


それは・・・
空の眺めが福岡とは違うってこと

路面電車の電線?が
所狭しとばかりに貼り廻らされている!
まるで空に蜘蛛の巣があるよう(@_@;)



熊本 048


それにその路面電車
広告が多い
だから、カラフル~☆彡
レトロなタイプの電車もあれば
このようなハイテク電車も通る



熊本 053


福岡も昔は路面電車があったようだが
今はない
九州であるのは、ここと長崎だけのよう
街の道路に乗用車やバス、トラック、タクシーと並んで
電車が通るのは不思議な感じであり
どこかノスタルジックでもある
できれば夕方撮りたかったな○o。


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

懐かしい景色

 おはようございます。
 高知で「電車」と言えば路面電車のことで鉄道は未だに電化されておらずディーゼル車両となっています。
 その路面電車が残っているところでは全国で高知が最古参となってしまいました。
 民間の土佐電鉄が事業主で「トデン」の愛称で親しまれています。・・が、マイカー普及で経営が苦しく、このところ公設民営方式への移行が論議されている様です。
 小生もトデンに乗って通学していましたから懐かしい風景は残して欲しいものです。
 思い出が一杯詰まった「いい色」消滅は本当に寂しいですねv-292、当方の日記へコメントありがとうございました。v-290

お早うございます

昨年、函館に行ったときに、久しぶりに路面電車が走る光景を目にして、懐かしかったです。
今は横須賀ですが、横浜に生まれ育ち、私が就職する走っていましたが、その数年後、廃止に。       いつまでも残してほしい市民の足ですね。

おはようございます、路面電車ですか~~こちらでも早稲田~箕の輪間だけですね、何時の頃からか気が付いたら亡くなってました。。
懐かし香りがして来ます。。

今日は

そういえば路面電車は暫くみていませんが
本当に蜘蛛の巣のように空に一杯拡がって
いますね。
電車も昔からのタイプのものと、現代的な
スマートなものとが走っているのですね。

こんにちは~
本当に空に蜘蛛の巣が張ってある状態
ですね。
子供の頃に市電に乗った記憶が微かに
あります。
市電は今も昔も雰囲気が変わっていないと
思います。

懐かしかったですか

あしたのかぜ さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
高知の方は「トデン」があるのですね
あしたのかぜさんも、それに乗って青春時代を過ごされて楽しかったでしょう
私もおぼろげながら、福岡の路面電車を覚えています
こういう風景は本当に残しておきたいですよね~
いい色・・・とうとう一昨日で完全終了
リログの時とはまた違った淋しさがあります
でも、こうして今もなお皆さまと繋がることができてよかったです

一味違った風情がありますね

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
hidemomo さんは横浜育ちでいらっしゃるのですね
そちらにも路面電車がやはりあったのですか
今は廃止で残念です
ということは、函館・熊本・長崎と今でも日本には散在することになります
これをいつまでも残してほしいですね~
あのかわった空模様はびっくりですが、楽しかったですから♪

こんばんは~

シュリル さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
東京にもやっぱりあったのですね
だんだんその姿がなくなって淋しいものです
SLもだけど、懐かしいものって残してほしいですね
シュリルさんのお宅にもいい色から贈り物は届きましたか?

路面電車に意外なものを見つけて

ktemple さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
路面電車に意外なものを見つけましたよ
以前長崎で見た時はへ~って電車ばかりに目が向かったのですが、カメラを始めると空に目が行きますね(笑)
電柱という電柱から電線が両サイド伸びているので、独特です
タイプが二通りあるのも驚きました~
時代の流れとともに進化しているのでしょうね

蜘蛛の巣に見える

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます
私・・・一時期蜘蛛の巣に凝ったものですから、どうしてもああいう形を見ると、蜘蛛の巣に見えてしまうのですよね(笑)
今も昔もかわらない風情ですか
私が乗ったのは・・・若い頃に大学の頃の友人たちと熊本に遊びに行った時だけです
あの頃は、ピチピチでよかったな~と思います
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

