09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


忍び寄る危険

早いものでもう10月も6日
一日一日が飛ぶように早く過ぎている
専業主婦だからそんなにすることないんじゃない?
そう思われるかもしれないが
お勤めの主婦の皆さまよりも
することはキリがないほどあるもの~

昨日も、塾から帰宅した上ののほほん娘と
いつものようにリビングに二人だけでいたのだが
あれは11時半を少し回っていた時だったと思う
突然の激しい揺れが起きた

毎晩のように娘に付き合って12時過ぎまで起きているから
え??
今のは私の眠気のせいかと疑った

娘と私
お互いの顔を見合わせる

台所のライトから垂れている糸を見ると
僅かだが揺れているのが確認できた

「危ないからこっちに来なさい」
そう言うと、娘が私の方へさっと近づいてきた
初期微動であれだけ揺れるってことは
主要動ではどれだけ揺れるかわからない

緊張の時間・・・

でも、それからなぜか揺れなかった

テレビで観ると
熊本が震度5
福岡方面は震度2くらい

あれは震度2の揺れには思えなかった

今朝、昨夜の地震について
話し合った
下の子は全く気づかず爆睡していたようだ
上の子が「私は思わずイナバウアーをしていたのよ」と
興奮ぎみで語り
「初期微動なしの主要動が来たのかな?」などと話す

あの揺れが新幹線の中にいる時に起きたら
恐ろしいなと感じた
私たちが熊本へ行った時じゃなかったから
命拾いをした
フ~~

危険は北から南へだんだんにまた迫って来ているようだ

災害は忘れた頃にやって来るとは
どうも本当のことのようだ

くわばらくわばら

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメント

こんばんわ!

最近 地震が多いような感じがしますね
緊急地震速報が入ると ビックリしますよ。

震災から

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
震災から7カ月も経とうとしているのに、一向に治まらないのが怖いですね
先日、熊本へ行ったばっかりだったから
余計にぞっとしましたよ
熊本では熊本城で蝋燭を使った灯りのイベントがあるっていうのに・・・
今後地震が来ないことを祈っています

今晩は

この所日本のあちこちで地震が起きて
小説日本沈没を思い起こし不安になります。
小生の所は未だ結構地震が多く
震度3では殆ど気にしなくなってしまいました。

こんばんわ

kanarinさん、
昨夜はさぞ驚いたでしょうね。
まさか阿蘇山が噴火するってことないですよね?

日本全国地震の巣

拙宅がある甲府盆地西北部は、大地溝帯、フォッサマグナが南北に走る超活断層地帯。
西側にそびえる南アルプスの山々もいまだ造山活動の真っ最中との事。
備えあれば憂いなし。
非常時に備え、常にご油断めさるな。

ビックリですね!

今晩は~!
昨夜の地震福岡ではさほど感じませんでしたよ!
菊池が震度5にビックリでしたね。
市内には揺れやすい警固断層地帯がありま
すが其処からは少し離れているからかも知れ
ません。
イトトボ素敵ですね。 (^o^)/

その慣れが怖いですね

ktemple さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
それそれ!日本沈没・・・その小説ドラマにもなって子供の頃、観ていました
子供心に怖かったですよ
それが今・・・現実になろうとしているようで
不安ですわ~
ネットやテレビにどこが震度3だったとよく出ていますが、その慣れも怖いところです
油断大敵火がボウボウ~

何がないとは言い切れない状況

gettengさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
昨日は、驚きましたよ~
何年か前も大きい地震があったのですが、
その時は旅行中で橋の上でした
車が凄く揺れるからタイヤがパンクしたかと思っていましたが、信号機が激しく揺れて他の車が停車したので、地震だとわかりました
今回はあの時ほどではないのですが、
それでもいきなりの出来事で怖かったです
新幹線は地震の時は自動制御らしいですが、
トンネル内に入った時にトンネルそのものが壊れたら(汗)
桜島もしょっちゅう噴火していますから、
阿蘇も十分可能性はありますね

MK さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
フォッサマグナがある最も火山の噴火しやすい地帯にお住まいでいらっしゃるのですね
地震が日本列島を丸のみしているようで
怖いですわ~
だんだんに九州の方まで影響が出て
そのうちに今問題になって大揉めに揉めている
九電の原発が爆発しないとよいですが・・・
地震プラス放射能の恐怖ですからね
日本はこれから先どうなっていくのだろうかと思います
備えを何か考えなくてはなりませんね
でも、津波が来た時にここは平野部で逃げるような高い建物もなく・・・
頭を抱えるばかりです

そちらは無事でいらっしゃいましたか

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
一口に福岡と言いましても、北部と南部では違う状況で、北部は震度1と出ていましたね
菊池は震度5・・・かなり揺れて怖かったでしょうね
熊本の方たちの安否が気になります
古い家屋は危ないですから
蝋燭の灯りを使ったもので写真を撮ろうと思っていましたが・・・どうも今はマズイようです(泣)
イトトンボの方までご覧頂き有難うございます
そろそろ別の昆虫を撮りたいのですが、機会に恵まれません

お早うございます

今年は各地で地震が頻発して怖いですね。
先の東北大地震の時は、家におりましたが、
ついに関東大震災が来たと思いました。
我が家は、東京湾の海辺なので津波で被害
を被るこになりますね。

Re: お早うございます

hidemomoさん、こちらにもコメント有難うございます
そうですね、こうも日本列島あちこちで地震が頻繁に起きますと
大変困ります
hidemomoさん・・・関東大震災と同じレベルと感じられたのですね
それ程揺れたってこと
怖いですわ~
私、本当は海の写真が撮りたいし、
列車で山陰の方の海沿いでパチリすると
凄く素敵な夕日が撮れそうだと思うのですが、
津波が怖くてとてもとても~(泣)
いつになったら事態は落ち着くのでしょうね
全く収拾がつかなくて~
hidemomoさんのお宅も、海沿いで不安でいらっしゃいますね

こんにちは
地震・・・怖いですよね

こちらもいつ来てもおかしくない地域ですので
防災グッツや避難経路はバッチリのはず?
なんですが・・・・

でも、子どもたちには家族の事より
まず自分の事を第一に!とにかく逃げる事!!と常に言っていますよ

地震は台風よりも

mokomokoさん、こんにちは~
お久しぶりです♪
地震は台風と違って予測がつかないので
あっという間のできごとですべてを失く、怖いですね
mokomokoさんのお宅も地震が起きてもおかしくない場所でいらっしゃるのですか
そうですね、防災グッズや避難場所考えておかなきゃなりませんね
家族のことも大事だけど、先ずは子供の命が優先です
私も同じことを教えておかなくてはなりません
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

