05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


ご用心

夕日とあさぎりそう 002

先週の金曜日
筑後地区音楽祭がとある文化ホールで行われた

私は当初行く気がもう失せていたのだが、
娘のお友達のママから
「kanarinさん、私がお迎えに来ますから、いっしょに行きましょうよ」と
しきりに勧誘を受け急に行くことになった

娘たちが
7月の最終日に福岡サンパレスで
正式な舞台での演奏はもう終わりと思っていたのだが
こちらの地区での演奏会にも出演するとは思っていなかったのだ

さて、行くとなると・・・
何を着てどういうアクセサリを身に着けていくか

サンパレスではゴールド系にしたが
今回はブラックでしかも可愛くもありフォーマルにも見える服にした
ちょうど買ったばっかりのがあったのだ
ま、アクセサリは落とすと本物は怖いので、
安ものでしかも見栄えがするエメラルド色もの
それでいて、チープには見えないものなどと
女性は何かと考えるものである

無事、お迎えが来て
私たちは、保護者席が少ないので
一番後ろのボックスのようになっているところに
座った

しかし、これが失敗だった

演奏の途中
私はなにか痒みを感じた
それは右足のモモの付け根の部分
下着の前方のラインの部分である

それでも、あまりに気にすることはなかったが
帰宅して見ると
三つくっついて赤い刺し傷があった
どうも虫に噛まれたようだ
急いでムヒを塗った

ところが、少し経つと
赤いのがもう二つ少し離れた場所にも
出て来た

翌日、さらにもう二か所
これらが赤く非常に痒い

よく観ると右腕の脇近くの
柔らかい部分にも赤いぷっくんが!

これ以上、広がるようなら
皮膚科へ行かなければならない
そう思いながらもムヒを塗り耐える私~

考えられるのは
1.ただのダニ
2.疥癬
3.南京虫

疥癬の場合は、老人ホームや病院で多発する病気
これは特別なダニが人間に寄生して起こるもので
皮膚内部に入り、トンネルを作る
だが、トンネルらしきものは見当たらなかった

南京虫の被害は外国では被害は甚大だと聞く
飛行機の椅子にも生息するらしい
それも、眠れないほどの痒みがあると言う


3日間経過して
ようやく赤色から茶色にかわり
痒みも腫れも引いてほっとする私

どうやらただのダニだったようだ

でも、今度から暗いホールに行く時には
スカートは履かず完全武装をして
決してボックスタイプのところには座らないことにする
そう決めた私だった

皆さまも気をつけて下さいね

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

はじめまして

はじめまして。
とても素敵な写真を掲載しておられますね。
すごく透明感があってきれいな写真に感動しながら拝見しました。
よろしければリンク貼らせていただいてもいいですか?

Re: はじめまして

u3さん、初めまして
ご訪問有難うございます
まだ写真というものが今一つ理解できず、
四苦八苦しながら撮っております
そんな私のブログでよろしければ
こちらこそ宜しくお願い致しますv-238

そりゃ怖いですね。最近そういう経験がめっきり
減ったので余り関心を持っていなかったのですが、
これからは注意しましょう。

なるほど

kanarinさん、
それはとんだ災難でしたね。
愚生も注意しなければいけません。
特に、蟲類には弱いのです。

Re: タイトルなし

belageさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
戦後日本は非常に衛生的になって
シラミがいなかったのですが、
最近児童を中心に増えているのでそれも心配です
おまけにヒゼンダニの被害も抵抗力が落ちた年配の方を中心に増え
南京虫に至っては海外から持ち込まれるケースもあるようです
油断なりませんね~
今回は、幸いにも普通のごく一般的なダニのようですが、
ホールや映画館の椅子は暗く掃除も徹底していないので
繁殖しやすい環境にあるのでしょう
belageさんは海外でのお暮らしも慣れていらっしゃるので
大丈夫でいらっしゃると思いますが
念の為ご注意を~

Re: なるほど

gettengさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうなんです、災難でしたよ~
まさかあんなところで噛まれるとは思いませんでした
それも何口も
ボックスのようになっていたので、通気性が悪く
たくさんダニが群れていたのでしょう
やられてしまったのは右半身だけですから
今度からはズボンにしますよ
そして上着も着て防御
できれば虫よけスプレーでも匂わせて(笑)
gettengさんも、虫がお嫌いのようですから
是非気をつけて下さいね♪

今晩は

お出掛けには女性は色々と仕度が大変ですね。
折角のお出かけにとんだ災難を受けられて大変でしたね。
ところで、可愛らしいニキビ面の花の名は?

Re: 今晩は

こんばんは~
普段が普段なので急にお出かけとなると
バタバタしますね
こんな時お勤めの方ならいつものことでしょうけど(笑)
行った先であんなことになるとは想像もできませんでした
暗がりは要注意ですね
このお花・・・花屋さんにさりげなくあったので
パチリしました
とても小さいお花でしたよ
でも・・・残念ながら名前を間違って覚えていたようです
すみません、お役に立てなくて~

こんばんは~
とんだ災難でしたね。
私も子供の頃、サーカスを見に行って
虫に刺された経験があります。
とにかく体中が痒かったです。

今晩は

虫さされですか、災難でしたね。
今夕、モモの散歩に出たところ、蚊に刺され、二度目の時は、叩き潰すことができました。
気温の高い時は、蚊取り線香をたいて散歩していましたが、今回はたかずに出て被害にあいました。←ちょっと大げさ。

Re: タイトルなし

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
はい、今回はとても痒かったです
まさか、疥癬などになったのでは?と心配でした
が、大丈夫でしたよ(ホッ)
蓮の花さんもサーカスに行かれた時に
虫に刺されて大変でいらっしゃたのですね
どこに災難が転がっているかわかりません
気をつけましょう~

Re: 今晩は

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
虫さされはたとえ蚊と言えども腹が立ちますね
我が家では蚊が一匹でも入ろうものなら大騒ぎ!
キャーキャー言っておりますよ
仕留めた時には勝ち誇ったような顔をしています(笑)

こんばんわ!

災難でしたね!!
文化ホール・・・油断できないですね
 σ(^^) 虫に好かれるタイプなので
気をつけなきゃ~

Re: こんばんわ!

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
本当に油断大敵火がボウボウ~
場所が場所だけに、皮膚科へ行くのが抵抗がありましたのよ(泣)
でも、三日で治ってよかったです
ああいうホールにもたくさんの虫がいるのですよね
映画館とかもマズイ気がします
必ずスカートで行くのはやめましょう
でも、たんたかさんのところは寒いから
あまり虫さされの心配はないかも
でも、暖房も入っているからどうなんでしょうね?

痛い思いをしちゃったんですね~~、でもコンサートは良かったようですね。。
腫れも引けて少しは痛みが引いたでしょうか?
お大事になさってください。。

美しい花の写真で、うっとりしながら記事を読んでいくと・・・
非常に恐ろしいブログでした・・・

トンネルって・・・
南京虫が飛行機のシートに・・・

何でしょうか?
ただいま、全身に鳥肌が!

本当にお疲れ様でした!
大変ためになる日記です。
自分も気をつけます!

お大事になってください!

虫いやですね

大変な目に遭いましたね。
それ、スケベ虫というんですよ。
昔よく言われてました。

私は蚊にはしょっちゅう刺されますが
最近「いらが」に刺され大変でした。

腕が腫れ、熱を持って赤くなりました。

お互い気をつけましょう。

9月の東北旅行で
毒虫に指をがぶりとやられました

痛かったですよ~

毒虫は姿も見せず消えました
残念ですぅ~

Re: タイトルなし

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
コンサートはちゃんと演奏できておりましたので
よかったのですが、私の方が災難に~
痒みが激しかったのですが、痛みは幸いにしてありませんでした
今は、その痕跡が残っている程度で痒みはありません
全くもう~ついていませんよ(苦笑)

Re: タイトルなし

maharasaさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
怖いお話ですみませんでした~
でもね、私がビビったのは疥癬という病気が
表にあまり出ていないだけで実態としては非常に多い病気だということです
老人ホームや病院でうつります
介護をされている方や看護師の方も何人もなっています
病院ではお風呂の脱衣場でうつることもあります
で、私が警戒したのが、娘の友達の家が家族間で疥癬に
感染していらっしゃるようだからでした(病院通いをしていらっしゃるのです)
しかし、何とか私にはうつっていなかったので、ほっとしました
普通のダニだったようです
これからは映画館やホール・・・暗がりで不特定多数の方が座るところでは
完全武装をするつもりです

Re: 虫いやですね

ししまるさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
いや~、まさかああいう場所で虫さされになるとは
思いもよらず・・・とんだ災難でした
あれ、スケベ虫というのですか!!
初耳ですよ~
スカートで薄手だったから侵入されたようです
ししまるさん・・・イラガはチカチカ虫ですよね
痛かったでしょうね
お見舞い申し上げます
うちの父も刺されたことがあって、苦しんでおりました
本当に気をつけたいものですわ

虫厭ですね

Bobさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
あれま、9月のご旅行中に毒虫にやられましたか!
それは残念でしたね
痛かったでしょう
旅先じゃ治療もしにくいし
今もまだ痛いのですか?
虫って悪さをしてくれるので、困りものですわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも有難うございます

鍵コメさん、おはようございます
お花の名前を教えて下さってどうも有難うございますv-238
アケボノソウって言うのですね
私、花屋さんで聞き間違えていましたの(笑)
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

