03≪ 2017/04/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05

スポンサーサイト


穴埋め

大宰府 蟹 013

学問の神様菅原道真公が祀られている太宰府天満宮

この時季毎年のように
大学受験や高校受験の合格祈願者
観光ツアー客でごった返している

その境内に
樹齢何十年いや何百年だろうか
楠の大木がある

その大木の穴が板で埋められていた(ー_ー)!!

こういう場面に出くわしたのは初めてのkanarin
手入れが違うな~と思った
センター試験って今でもマークシートの穴埋め方式なんだろうか?

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます

センター試験と連想ずけするあたりは、さすがですね。ともかくもマークすることですね。
偶然正解になるかもしれませんので

はじめまして

この光景ははじめてみました!
それにしても、でっかい木ですね

なにか、隠してるのかな^^

ゴミなんかをほりこむ輩がいるからなんだろうかね?

しかし、表から木を打ち付けてるのではなく、中から抑え込んでるよね?
どうやって蓋をしたんだろうね?

こんにちは~
木に蓋をした光景見た事が
ありません。
木の穴を塞いでおかないと
ゴミを入れるからでしょうね!

あれ~~~、板でふさいでましたっけ?
私も行った事ある場所ですが、そんな光景は覚えが~~。。。。
でもかなり古い話だから覚えがないのかな~~(*^_^*)
センター試験はどうか分からないけど、私の学校の試験はマークシートに記述式とどちらもありますよ。。
センター試験はヒヤリングがどうでしょうね。。

これは珍しいですね。ボクも初めて見ました。
結構これ作るの大変じゃないかしら。流石
ですね。

今晩は

センター試験の穴埋めが出て来る所は
やはりkanarinさんのセンスの良さと感心。
神社の木のこういう穴に、神様を祀っている
のを見たことがありますが、木の蓋はちょっと
味気ないですね。

Re: おはようございます

ヒューマンさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今でも大学へ行かれて勉学に励まれる
果てしなき向上心の塊のヒューマンさんは
いつでも合格ですね
センター試験そう書きましたが、
本当は私・・・共通一次試験世代でございます
って年齢がバレますね(笑)

今晩は

何か理由があると思うのですが、板の蓋ですか。訳を知りたくなりました。

Re: はじめまして

tookueさん、初めまして~
ようこそkanarinブログへ!
ご訪問頂き有難うございます
私もこれだけの大きさの楠の樹自体が初めてです
広角レンズを持っていると、その迫力が伝えられたのに~と
思います
そして、これまた板付けの穴埋め
面白かったです
主人に言わせると、子供が中に入らないようにするためですが
どうなんでしょうね(笑)

Re: タイトルなし

おスギさん、こんばんは~
とうとう来てくれたんだね
嬉しいですよ~
そうだよね、私たち永遠の友達なんだからね(笑)
太宰府天満宮は人気のスポットだから、非常に綺麗にしていますよ
その界隈というか周囲のお店なんかも
それに、こういう神社の大木には精霊が宿ると言われていますから
ゴミを入れるような罰あたりがいるかな?
中から蓋・・・それそれ!
外から釘を打った形跡もないし、どんな風にしてこの蓋をしたかは
謎~~~
反対側も見ればよかったなと思います

Re: タイトルなし

蓮の花さん、こちらにもコメント頂き有難うございます
蓮の花さんもこういう光景初めてでいらっしゃいましたか
珍しいですよね~
今まで神社で穴の開いた楠はたくさん見たのですけど
ゴミを入れるような罰当たりがいるのでしょうかね
だとしたら、許せませんね
皆が健康や合格を祈願するところなのに~

Re: タイトルなし

シュリルさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
シュリルさん、太宰府にお見えになったことあられるのですね!
私は殆ど毎年行っていますが、今までこういう光景は見かけませんでした
カメラを持つまで無関心だっただけかもしれませんが~
センター試験・・・マークシート
あれって薄い鉛筆じゃダメでしたね
わからない時は鉛筆コロコロ~(笑)
シュリルさん、両方でいらっしゃいましたか

Re: タイトルなし

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
belageさんも初めてでいらっしゃいますか
仰るようにこれって、かなり高度な技を使っていますよね
内側からどうやって穴埋めするのか?
社務所の方に一度聞いてみたいところです(笑)

Re: 今晩は

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今風にセンター試験と書きましたが、私は共通一次試験世代ですの
年齢がばれちゃいますね(笑)
マークシートってはみ出したり、鉛筆の色が薄いと駄目ですから
綺麗に塗るのがミソでした
ktempleさんが仰いますようにこういう場所には神様を祀る神聖な場所として
大事にされます
尤も、こぶとり爺さんは中に入っていたような(笑)
蓋を巧みにしている理由をいつか聞いてみたいものです

Re: 今晩は

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
これだけの大木は滅多にお目にかかれません
広角レンズがあったなら、皆さまにそのド迫力の大きさを披露することが
できましたのに~
それだけに内部の穴も大きいのかもしれませんね
ああいう板の貼り方は匠の技ですわ
どういう理由でどうやって蓋をしたのか
謎を解明したいものです
たぶん来年になるでしょうか

こんばんわ!

木で穴をふさいでるのは 初めて見ましたね。
板の貼ったところを木の成長で巻き込んでいって
その内板が見えなくなる?

Re: こんばんわ!

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
これだけの大きな楠も初めてですが、板で蓋をするのも初めて(笑)
樹の成長ですか
それもあるかもしれませんね
どこでどうしてそうなったか
知りたいものですわ~

うまい!

センターの穴埋めと、板の穴埋めをかけていたんですね◎
すごい♪

こういう頭を使ったものって大好物です!!!

いいもの見させていただきました◎
そして、それを後押しする気の利いた記事◎

いいですねぇ~◎
すごいっす!

おはようございます

たしかに、いかちゃんもこういう手入れがしてあるのは見たことが。。。優しいですね(^O^)♪ ♪ ♪

気分転換にポーズ変えてみました。こんなことで楽しめるって幸せで。。。
年金が70歳になるとか(;>_<;)ウ~~~ン
早いリタイアで良かったです。

懐かしい!

kanarinさん、
太宰府天満宮には福岡支店にいるときよく行きました。
というよりも、天満宮に隣接したところに会社のある事務職が住んでいて、数人で遊びに行っていたものです。
梅枝餅が美味しいですよね。

座布団一枚有難うございます

maharasaさん、おはようございます
ご訪問&座布団一枚有難うございます
時々こういうお遊びもいいかなと思って一言入れてみました~
皆さまそれに乗って下さって嬉しいですわん
太宰府の楠はそれはそれは大きくてカメラに入りきれないほどでした
いつか広角レンズが入手できたらいいなと思っています

おはようございます

いかちゃん さん、おはようございます
いつもながら5時台の起床
早起きの方が羨ましい私です
いつも眠気眼の私~(笑)
ポーズを微妙にかえられていたのは気分転換でいらっしゃいましたか
お体とお顔に自信があられるのでいいですね~
私はもう体がガタガタですのよ(苦笑)
年金70歳・・・それまで生きていられるかどうかわからない私・・・・国はお金を一円も渡さないつもりか??!って怒っています

転勤があられたのですね

gettengさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
gettengさん・・・お若い頃は会社員でいらしたのですか?
てっきりマスターをずっとされていたのだと思っておりました
太宰府と言えば、梅枝餅!
これが少し焦げたくらいが美味しいのですよね~アツアツのを食べたのは中三の時で母といっしょに高校合格祈願に行ったのが最初でしたね
あれって中にアンコが入っていてまいう~です♪

お早うございます。

穴埋めとは・・・・多分苦肉の策なんでしょうね。
↓一番目の黄金のケイトウは日に輝くカラマツの黄葉かと思いました・・・・・
黄色に赤にケイトウの色は元気を感じますね!!

今、そちらにお伺いしたところでした

IKUKO さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
今、そちらにお伺いしたところでした(笑)
穴埋め・・・そうですね、苦肉の策なんでしょうね
何かしらの意味があってのこと・・・いつか立ち寄った時に訊いてみたいと思います
金色のケイトウ・・・カラマツかと思われましたか
このケイトウは、ケイトウの仲間でも大きくなるタイプだと思います
黄色と赤がずら~~っと並んで植えられていて
とてもよかったです
写真が下手なんでそのまんまを写せなくて残念ですわ
来年はもっと早い時季に行ってみたいですわん
Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

