07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

私を悩ますもの

ここ数週間
私はあることで悩んでいる

それは、我が家の屋根裏というか
天井部にネズミが侵入しているからだ
ガリガリと不快な音がする

例年だと
ほんの小さい子ネズミがお正月明けてから
2匹ほど出現するケースが多かった

その時は台所や座敷など3か所ほどにゴキブリホイホイを
セットしていれば
その中で自然と御用になって終わりだった
(チューチューと断末魔の声を上げていたが~)

しかし、
今年は子ネズミが出なかったのだ
それですっかり安心していたら
座敷や下の娘の部屋の天井部で音がする
娘たちが怖がるから

「馬鹿野郎!」
「出て行け!」
そう叫びながら、柄の長い掃除道具で下から天井を突く

私の叫び声を聞いた
事情を知らない近所の人たちは
kanarinさんとうとうどうにかなってしまったのだろうと
思っているに違いない(ーー゛)

さて、どうやって駆除するか
悩みどころである

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

天井裏にネコを放つ

ご主人がネコの代わりに天井裏に上がる

毒饅頭を仕掛ける

一家揃って猫じゃ猫じゃ踊りを踊る

マクロレンズで激写する

業者にお願いするぅ~

大変だ!

私は団地住まいですが、以前ネズミに悩まされた事があります。
ある日TVを見てると、ネズミ?
目の錯覚だと思っていたら、次ははっきりと確認!
考えられない出来事に頭の中がパニック。
でも可愛い顔してたんです(バカですね)
数日後から、家のあちこちに出没。
電線はかじる、家のあちこちに穴!
市販のいろんなもの使いましたが、ほとんど効き目なし。
幸い我が家団地なので、穴さえふさぐと我が家だけには入って来なくなりました。
そのあとどうなったかは不明。
穴をふさぐ時、塩素漂白剤を含ませた布や紙をアルミで包んで穴埋めしました。
そうしないとすぐどかされてしまったので。

真面目な話

房総では
アライグマやハクビシンが天井裏に入ったとき
天井裏に正露丸もどきを撒きます
入口には杉の枝を根元の方から差し込みます

正露丸もどきとはメーカーが違う安価なヤツです

これで動物を追い払い進入を防ぎます

ネコイラズは天井裏でネズミが死ぬ可能性があります
ネズミ捕りを仕掛けて生け捕りにしてくださいね~

田舎暮らしですからぁ~~

それはお困りですね。やはり昔ながらの
ネズミ捕りが一番有効なんでしょうけど。
捕まえた後どうするんだろう?子供のころ
そのまま川に投げてましたが、いまじゃ
許されませんよね・・・

ネズミを捕まえるのは困難です

こんにちは~
天井裏にネズミが出るのは困りますね。
私も同じように音を立てたり掃除道具で
天井をたたいた事もあります。
ドブネズミも出た事があり昔ながらのネズミ
捕りで捕まえようとしましたが逃げられて
しまいました。

うちでも出たーーー

こんにちは
洗面所の壁の中をカリカリかさかさ
二階の寝室の押入れの引き出しに入れてあった
夫のパンツかじったり・・・
穴を塞いだり 殺鼠剤置いてみたり

音がしなくなったのいなくなったと安心・・・
それからしばらくして お風呂の入り口の上に
ブレカーが付いてるんですが底からポタッ!
ポタッ!汚い臭い水が落ちてきたんですよ。
すぐ電気保安所に電話してみてもらったら
鼠が死んでました。
臭い取るまで大変でしたよ。

kanarinさんってそんなに怖い人だったんですね( ̄▽ ̄;)

ネズミホイホイって売ってたと思うけど。
kanarin家はよほど美味しいものがあるとかじゃないですか?^^

ヘビでも屋根裏で飼いますかぁ~(^O^)

屋根裏のどこかに外への通路になる穴がありますね。ここを塞ぐのが決め手ですが・・・

今晩は

ネズミ騒動とは大変ですね。
普通「馬鹿野郎!」「出て行け!」という声が
聞こえたら、やっぱりびっくりするでしょうね。
でもkanarinさんの声は愛嬌があって
ネズミ追いやっていると直ぐ分かるのかもしれませんね。
昔長野の家では、やはりねずみが多くいました。
今は人が普段住んでいないせいか、ねずみの影は全くありません。
やはりkanrin家、いい餌さがあるのですね。

今晩は

ネズミですかぁ。それは苛々しますね。
大昔住んでいた家にも居ましたよ。
それを狙って蛇も同居されて、「玄関開けたらサトウのごはん」出なく、
「玄関開けたら蛇がとぐろ」「玄関開けたらネズミがちょろちょろ」で
まいりました!
しかし、kararinさんの発した言葉には正直、びっくり仰天です!。
強い方だったのですね!

Re: タイトルなし

BobCatさん、こんばんは~
派手なBobさん節が久々に炸裂しましたね~
猫もいいのですが、猫がいるとダニの心配がありますの
ってネズミもダニがつくから早く退治しませんとね(笑)
毒・・・私の実家でもネズミがいまして、食べたらフラフラとしていたのを
思い出しました
マクロレンズで激写?
レンズに噛み付かれるかもしれませんよ
業者・・・う~ん、これが効くかもしれませんが
費用がね~
かなりかかるのではないでしょうか

Re: 大変だ!

NANAさん、こんばんは~
貴重な情報を有難うございます
NANAさんのお宅も穴をあけられていたのですね
私の実家でも似たような状況でしたよ(昔)
我が家でもどこかに穴が開いているはずですから
見つけたいと思っています
二階が妖しいかな~
あんまり使っていないお部屋もあるので
可愛い顔・・・小さいものは可愛いですが、大きいものは不気味ですよ
漂白剤つきのですね
それはよさそうです
あのツンとする匂いは厭かもしれません

Re: 真面目な話

Bobさん、再度ご訪問有難うございます
そうですね、毒は確かに死骸が臭いということがあります
昔、実家で天井の方が臭かったことがありましたから
ネズミ捕り・・・でっかいネズミが掴まって
それを何の抵抗もなく母が水攻めに遭わせたことを思い出しますわ
正露丸は思いつきませんでした
ハクビシンに効果ありならば、よさそうですね
匂いには敏感な奴らですから、なるほど~
でも・・・その前にうちの家族がどうかなったりして(汗)

Re: タイトルなし

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
昔ながらのネズミ捕り・・・ひっかかるとよいですけどね
水攻め・・・母が使う手でございました
死骸は野っぱらがたくさんあるので、まず問題ありません
イタチか何かが食べるでしょう
田舎ですからね(笑)

Re: ネズミを捕まえるのは困難です

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
やはり蓮の花さんのお宅でもネズコウがいましたか
ネットで調べるとネズミは警戒心が強いと書かれていました
よって、大声や突きは効果が多少なりともあるように思います
しかし、どうしても追い出してやりたいので、
どの手で行くか考え中です
倉庫の方に取り敢えず毒をしかけてみます
そちらから来ている可能性もありますので
それに、侵入経路を特定しなくてはなりません
明日二階を覗いてみます

Re: うちでも出たーーー

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
やっぱり北海道のような寒いところにもネズミはいるもんですね
死骸の処分が困るのですよね~
はっきり見えるところでならすぐに捨てられていいのですが、
そのような場所からポタポタはカナイマセンね
ネットで調べると、侵入経路を見つけることが大事そうなので
明日は調査してみますね

Re: タイトルなし

おスギさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ふふふ、私はね顔は童顔だけど
いざとなると、男に変身よ~♪
感じとしてはダイハードの主役の声(野沢那智さん)に似ているかな
言い回しがね~
「てめえ、ふざけるじゃねぇ!」なんてね
これで、子供が泣くものなら私は通報されて
子供は児相行きになりますね(汗)
ネズミホイホイも買ったことあったけど
あれって中にしかけがないのですよ
ただの粘々のついた大きなトンネル
だから、あんまり魅力がないようですわ
餌・・・そうですね、野菜をどこかに密封しようと思っています
おスギさんが想像されるような生活をしていませんよ~
我が家は粗食に耐えています
ただ、休日は外食が多いかな(笑)

Re: タイトルなし

hashibaさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
昔の家屋は結構ヘビが屋内に入っていましたね~
でも、ヘビは怖いですわ
今日も朝から子供が「アナコンダの夢を見た!」と怖がっていました
外部との通路・・・確かに出たり入ったりしていると思います
明日いろいろとチェックをしてみますね
今はスーパーラットがいるから困りもの
我が家のが普通の田舎ネズミなのを祈ります

Re: Re: 今晩は

> ktempleさん、こんばんは~
> ご訪問有難うございます
> ネズミは病気を運ぶので怖いです
> 私・・・ドスの利いた声で叫んでいますよ(笑)
> ご近所がビビっているかもしれませんね~
> 実は、怖い人だと思って
> ま、仕方ありません
> そちらではもうあまり出なくなりましたか
> いいですね~
> 都会ほどネズミの被害が多いとテレビで観ました
> 我が家はそんなにいいもの食べていないのですけどね~
> 周囲がネズミが発生しやすい環境にあるのだと思います
> 明日は裏の小屋に毒物を置いてみます

Re: 今晩は

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
キャ~、ネズミとヘビのダブルですか
それは怖いな~って経験あります
実家であちこちネズミが穴を開けまして
やはりゴキブリホイホイを仕掛けたところ
ネズミを目当てにヘビがぐるぐる巻きに(汗)
父が困りながら処分したような~記憶があります
私・・・顔は今でも童顔で若く見られがちですが、
心はもうすっかりオバサンになりました
だから、時には男にもなりますし、
子供を守るためには鬼にもなりますよ(笑)
私の母は・・・体格は小柄ですが、心は豪傑でした
どんな風にかはここでは書けないのですけどね(笑)

おはようございます。

kanarinさん、
ネズミが嫌がる音(電子音みたいな)ってなかったですかね?
あるいは、バルサンみたいな煙作戦はいかがですか?

ねずみ

以前、市販のねずみ取り器を買っておきました、捕獲は出来ませでしたが、何時に間にか居なくなりました。
どうすれば良いのかなー。

おはようございます

昔は天井裏での運動会がありましたが、新築してからはありません。
ネズミ 嫌ですね。どこから侵入するのでしょうか
侵入口をふさぐことも必要では

お困りですね~

我が家は信州で寒いはずなのに
ゴキブリが!!ホイホイにかかってます・・・・
カラスは大勢で屋根の上で運動会・・・
結構足音が響きます・・・・・
田舎なので仕方ないかな~
子供が小さい頃ハムスターを飼っていたら
ご近所の農家の方に「ネズミなんか飼って・・・」と、
顰蹙をかってしまいました。
ネズミは困りましたね・・・・・

ねずみ論議ですね。  う~ん入れません・・   
だって ねずみといったら、ディズニーランドのミッキーしか 
最近会ってませんから~

でも子ねずみが ゴキブリホイホイに掛かっている所を 
想像しただけでも 気が遠くなりそう。   
Kanarinさんの 繊細なところと 逞しいところと 
両方あるところが魅力なんですよね~~
お母ちゃん がんばれ!

大変ですね!

今晩は~!ネズミの出没は大変ですね!
ネズミと言えば実家を思い出します~!
実家は米穀商で米屋なものですから、
ネズミがよくいましたね。
ネズミ捕りを毎晩5~6個仕掛けて生け
捕りにし、水に漬けて水死に~!
年に一度、2~3回駆除していたような~!
kanarinさん毒物や劇薬は使用しない
方が無難ですよ。 
静かで快適な生活に戻れます様にと願
っています。 (^o^)/

Re: おはようございます。

gettengさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ネズミが嫌がる超音波のようなものはあったように思いますが、
あれはあまり効果がないように書かれていたのを覚えています
バルサン・・・今日ネットで見たらアースレッドでネズミ用のがあるのを
見つけました
これは良さそうでしたね
でも、全部屋となると体に大丈夫か心配です
今日は、外回りを調べたらトイレの下の方に地震のせいか
大きめのひび割れ発見
もしかするとそこからかもしれません

Re: ねずみ

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
つばきだろさんのお宅もネズミ取り器を使われたのですね
実は~今日主人の実家へ行った時にそのネズミ取り器を2個発見!
借りて来ました~☆
よし!これを取り敢えず倉庫の方に仕掛けてみようと思います
今日はゴキブリホイホイも5個セットしてみました
つばきだろさんのお宅のようにいつの間にかいなくなってくれると
よいのですけどね~


Re: おはようございます

ヒューマンさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうですか!
ヒューマンさんのお宅も運動会が~
私の実家も昔大運動会が開かれてドッタンバッタンでした
新築・・・いなくなってよかったですね
でも、ネットで調べたら新築の際に入るケースもあるそうでして
油断も隙もあったもんじゃありません
何処から入るか・・・今日家の周りを調べましたら
トイレの下の方が地震で亀裂が生じていました
あそこからかもしれません
どうにかして封じるつもりです
それと、ネズミ取り器を2個ただでゲットできましたので
使ってみるつもりです
倉庫の方でまずは試します
必勝あるのみ!です(笑)

Re: お困りですね~

IKUKOさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
信州は寒い土地柄でいらっしゃるのですが、ゴキブリはどこでも健在ですね(苦笑)
カラスも屋根にとまるのですか?
ハムスター・・・ネズミと言えばネズミですが
当時の皆さんはペットとしてご覧頂けなかったのですね
お気の毒~
ネズミ・・・対策は取ろうとしています
今日、偶然主人の実家でネズミ取り器を2個発見!
すぐに持ち帰りましたの
さて、芋でも取り付けますか~

Re: タイトルなし

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問有難うございます
優雅なお暮らしのお姉さまに無粋な記事で誠に相すみません
私の実家の母のネズミ退治武勇伝をお聞きになられましたら・・・
お姉さま卒倒されるかもしれません
いや、きっと~
だから、これは伏せておきますね(笑)
私は、小さい頃はゴキブリを見ただけでも逃げておりましたが、
大学生の頃に一人暮らしを始めてあれから強くなりましたね
誰も助けてくれませんので
そして、パワーがUPしたのが子供を産んでからですわ
何が何でも守る!
って今日二階で雨戸を開けようとしたら早速スズメバチが私を襲おうと
部屋へ入ろうとしましたの
すんでのところで窓ガラスを動かしたものの
窓ガラスと窓ガラスの間にいます
このままですと中に侵入される恐れがあったため
ダッシュで階下にあるノズルタイプの殺虫剤を取って来てプシュー!
無事退治が終了しましたよ(ホッ 危なかった~)

Re: 大変ですね!

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
まあ!まっくんの館さんのご実家はお米屋さんですか
主人にそのことを話しましたら
昔のお米屋さんは相当なお金持ちだとか
だから、お育ちが違うのですね~(納得)
やっぱりあのカシャーン!と締まるネズミ取り器ですか
そうですね・・・劇薬は子供たちがいるので屋内ではちょっと
取り敢えずあの手この手試してみますね
今日は、偶然ラッキーなことにネズミ取り器2個ゲットです
主人の実家で見つけたのでした~

私の実家も。。。

自分の実家も、時々ねずみが出て!
大変です!

ねずみって、穴を掘って、下からやってくることもあって・・・本当に!!!
母がよく、またでた!モンスターが!って
時々叫んでいます!

Re: 私の実家も。。。

maharasaさん、おはようございます
いつもお気にかけて頂き有難うございます
maharasaさんのご実家もネズミが穴を掘っていたのですね
わかります~
私の実家も3か所ほど穴を開けられていました
父が入院して私たちは、祖父の家に預けられた間に
正月飾りのお餅をコタツの中に運んで滅茶苦茶にされたのが
最初でしたね
あの時は床の間の掛け軸の真裏に穴が!
以来ネズミとの戦争は続いております

昨日と今日に亘って外回りを調べましたところ
少し穴っぽいのを発見しましたので
対処したいと思います
ま、主人の出番ですけどね
早くネズミがいなくなるといいですけど
病気を運ばれたら困るので~
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』