09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


夫婦を繋ぐ言葉

先日の夜
珍しく夫婦二人きりでリビングにいたkanarin夫婦

テレビをつけて観ましたら
こんなことが言われていました

一日の夫婦の会話の時間が長い家庭は
円満な家庭

それに対して
会話時間が30分以下の家庭は
離婚の確立が高いと・・・

「これって、言えてるかもね~
うちもすぐにパパが二階に上がってさ~
自分の部屋で好き勝手して
まともに私と話してくれないからね」と言いますと
「そういうお前こそブログ三昧じゃないか」と反論しながらも
主人が真剣にテレビを観ました

とあるご夫婦が
実際に出演されて
奥様が夫婦の会話が少ないことを嘆いていらっしゃいました

そこで、その道のエキスパートがご主人に
夫婦の会話のキャッチボールが続くように
その秘策をこっそり伝授されました

それが
「そ」のつく言葉です

女性は元来しゃべることでストレスを発散しています
その時に、旦那さんにアドバイスを求めているのではなく
ただ、単に共感を求めているだけなのです

だから、
奥さまが話を始めたら
「そうだよね」「そうそう」「そう思うよ」と肯定的な言葉で
応えて、聞き流しておけばよいということでした

その結果・・・そのご夫婦は会話が結構弾むようになられました

それをじ~~~っと観ていた我が家の主人

翌日から急に
私に相槌を打つようになりました
「そうだよね~」
その取ってつけた言葉に吹きだしながらも
笑って話す私
車の中で「今日はママと話が弾んだね  話が合ったね」と
一人満足げな主人(笑)


皆さまのお宅ではいかがですか?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは!

我が家は離婚しないのが不思議・・・
30分会話は???ですよ。(笑)

昨夕の我が家では・・・

kanarinさん、
巨人vs横浜戦を観ながら食事中、
「東野は出たの」にしかめ面したら、
「何もそんな顔しなくても・・・」
「アホな質問をするからだ」
「・・・・・・」

御馳走様です!

今晩は~!
仲良い kanarin さん のご家庭は
理想のご一家ですよ~!
ご夫婦の仲良い家庭は子供たちも
安心で良い子に育つそうですよ!(^o^)/

今晩は

読ませて頂き、反省しています。
我が家では食事とお茶の時に専ら
家内がしゃべります。その他の時間は
小生は自分の部屋に。
買い物は同行しますが、車の中で
僅かの会話。
さて離婚の危機を避けるには、
どうしましょう?



大丈夫かな

今日はハウステンボスまで2時間車の中。

我が家は二人ともよく会話する方。

そう思っているのは私がけかも。

私の「そ」のつく会話、いただきます。

これは!

これは!本当に為になる話題ですね!

自分も、「そ」のつく会話!
意識します!

それと、30分以上ですね!
心に、とめます!

今日のブログは、遠まわしに・・・怒られているような気がしました!(笑)

お早うございます

なるほどなと思いました。
そのつく言葉ですね。「ブログばかりやって」と確かに言われてはいますね。
我家は間にモモが居るので共通の話題があり、散歩も一緒にすることが多いので助かってますね。

そぉ~~~だよねぇ~~~~

そぉ~~なんだぁ~~

あっちむいてホイ!
こっちむいてホイ!

ありゃぁ~~~
なんだっけぇ~~?

ウフフ(@_@)

たしかに。。。
我が家はリビングから逃げる場所が無いんです。リビング以外は各々の物置に。。。なのでず~っとリビングで二人・・・

いかカノ現役なので職場の事をしゃべる喋る。。。いかちゃんは「そ」「そ」「そ」の連発ぅ~~~。。。なので記事の通り円満ですよ~~~v-344v-347v-344

ホント「そ」うなんですよね。うちの奥様も
特に意見を求めているわけじゃないそうで。
下手に会話を深めようとすると、「もういい」
だって(爆)

会話無しでも

かみさんは自分の母親の介護に泊まり込み
午前中に帰宅し、小生の餌を作り、
それじゃ行くよと出かけます。
用事ある時には電話で。
これこれ・・・アソウ・・・
会話はこれぐらい。昨夜は自宅に泊まり
今朝早く友人と泊まりがけの旅行に出かけました。

向かっている

「そうだよね~」が難しい。
つい無視か、前に聞いたと言って離婚に向かっています。

Re: こんにちは!

たんたかさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
え?たんたかさんのお宅は30分以内の会話ですか?
でも~、キャンプにごいっしょされたり、野鳥の写真をお二人で撮られたり
ラブラブですよね(笑)
たんたかさんのお宅の場合は、会話は少なくても以心伝心ってことで
上手く行かれていらっしゃるのですよ
ご主人様、とってもお優しい方のようですから♪(ウフ)

Re: 昨夕の我が家では・・・

gettengさん、おはようございます
ふふふ、gettengさん、具体的な実況中継を
ご披露頂き有難うございます
会話が途切れてしまいましたね~
なんとかお優しいお言葉でお互いに歩み寄りを
されてはいかがでしょうか(にっこり)
ご旅行のお話をされるのは女性はお好きのようですよ
特に、gettengさんの奥様の年齢層の方は~
って私も旅行は好きですけどね
この頃、鹿児島に行きたいと下の子が言うので
上の子が受験が終わったらささやかに行くつもりです
砂風呂を体験したことがないのでですね(笑)

Re: 御馳走様です!

☆まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ご夫婦円満を絵に描いたようなまっくんの館さんご夫妻
その三つ指突いて朝夕のご挨拶の記事を主人に見せましたら
複雑な顔をしておりました
我が家とはあまりにも違うからです(笑)
主人も努力はしているのですが、
価値観の違いというものをはっきりとこの頃感じるようになりまして
上手くかみ合いません
それは、子供の教育の問題や株の売買の問題だったり・・・
はたまたバイオトイレの問題だったり・・・
まっくんの館さんのお宅のようにはとても参りませんの(泣)

Re: 今晩は

ktempleさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ktempleさんの奥様、お食事時間やお茶の時間に
お話されるのですね
ktempleさんが現役で働いていらっしゃる頃は
海外へ行かれることが多かったので、お土産はちゃんと
買われたことでしょう
きっと大丈夫ですよ
今は、家にいるお時間が長いので、そうそうご夫婦べったりといらっしゃいますと
お互いにご自分の時間が持てないのも辛いので
適度に離れることも大事でしょうね
ktempleさんのお宅は、知的レベルの高い会話をされるのでしょうね~
うちなんかもう、お恥ずかしいような会話ばかりですよ(笑)

Re: 大丈夫かな

ししまるさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ご夫婦円満、二人のお嬢様も無事素敵な男性とのご結婚
ハッピーハッピーのししまるさんご一家v-22
ハウステンボスまでのお時間、会話が弾んでよろしいですね~
想像していますよん
「そ」のつく言葉、使ってみられますか~
さらに、奥様ご機嫌でしょう♪
奥様もお綺麗な方でいらっしゃるのでしょうね~

Re: これは!

maharasaさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ご家庭ご家庭で違うと思いますけど、
いくばくかのご参考になるかとUPしました(笑)
怒られているように思われましたか?
すみません~
そんなつもりではなかったのですが、耳が痛かったですか(笑)
夫婦も会話って大事じゃないかな~と思うのです
愚痴を言い合えるのも夫婦間で許されることかなって

Re: お早うございます

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
hidemomo さんのお宅は、大丈夫でしょう
愛犬モモちゃんがいらっしゃるから、モモちゃんがお二人を繋いでくれますよね
共通の話題って大事ですし、お散歩も楽しいですよね♪
我が家も子供立ちが巣立ったら、私の子供の時のように犬を飼ってみたいなと思います
今は、子供たちが凄く手をとってくれていますので、無理ですから我慢です
主人も仕事や何かでストレスが溜まっていますが、
子供が巣立てばいろんなゆとりができるでしょうから
自然と話も増えるでしょう

Re: タイトルなし

BobCatさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、BobCatさんらしいご回答~
Bobさんのお宅は、あっちむいてほいで盛り上がられますから
「そ」で始る言葉を遣わなくても大丈夫でしょう(笑)
我が家は、主人が株価やニュースなどの関心が強くて
私の話を碌に聞いていませんよ
それが、頭に来るのですよね~何度も同じこと言わなくちゃならなくて~
それでも、ま、いつも「ごめんなさい」と言うのは
主人と決まっていますので何とかやっていますよ(笑)

Re: ウフフ(@_@)

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
リビング以外にいる場所がない・・・それっていいことですね!
必ずいっしょの場所があるのは、話す機会が十分ありますからね~
やっぱり奥様も仕事のお話をされますか
それをいかちゃんさんは「そ」の連発でお聴きになる
手にとるように場面が浮かばれますわ(笑)
ハートマークが可愛いです♪
いかちゃんさんの奥様、きっとお仕事もバリバリなさって
それでいて、チャーミングな方なのでしょうね
いつまでも仲良くなさって下さいね(ウフ)

Re: タイトルなし

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、身に覚えがあられますか
答えを求めているわけではない・・・そこなんですよ~
私もそうなんです
答えは初めから出ているわけで、それを主人に愚痴りたいだけなんですけど
主人がああだ、こうだと言うと、ストレスが発散できなくて
逆にストレスが溜まるんです
そうなると、怒りが爆発(笑)
会話って難しいものですね

Re: 会話無しでも

田舎紳士さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
田舎紳士さんの奥様の生活は、充実されていらっしゃいますね
お姑さんではなくご自分の親ごさんの介護やお友達とのご旅行をされる・・・
自分中心で時計が回っていらっしゃるので
比較的にご不満が少ないのかもしれません
勿論、田舎紳士さんのお食事のご用意もされていらっしゃるので
ご主人様のことも大事にされて
上手くいっていらっしゃるので円満なご家庭ですよね
私もそんなに捌けているとよいのですが、根がぐ~たらなので
主人に叱られてばかりですわ(笑)

Re: 向かっている

つばきだろさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、「そうだよね~」が難しいですか
男性は相槌を打つのが苦手でいらっしゃるようですね
うちの主人も意見を言うので、私は厭なんですよ(笑)
無視や「前にもそれ聞いたよ」というお言葉に
奥様は仕方ないと諦めていらっしゃるかもしれませんね~
それはもう仏の境地
私にはまだその境地に至ることができず
主人にぶつくさ言っています
つばきだろさんのお宅は、奥様がお優しいから大丈夫ですよ
逆に奥様が何もお話にならない方がまずいかもしれませんね

こんにちは

そうなんですか
ヒューマン家はとっくに離婚していますね
とかくも結論を先に行ってほしいですね
話が回りくどいです。
気が短いといつも言われています

30分も?
我が家は5分くらいだぁ~
それ以上しゃべると喧嘩になる(>_<)
もうじき50年になる。どこが良いのかねぇ~
自分でも分からない(^O^)

30分も、ですか~  そんなに長く話す訳ないじゃん!  
しかも、我が家は「文章」でなく、「箇条書き」だし・・・
でも 100パー 離婚ナシ!

レストランなどで、会話がないカップルは夫婦で、
会話があるカップルは恋人なんですって・・・

Re: こんにちは

ヒューマンさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ふふふ、ヒューマンさんは気短かでいらっしゃったのですか
そんな風には見えませんよん
とっても紳士的でお優しい方と思っていますが(にっこり)
女性の長話についていけないのでしょう?
奥様は、ヒューマンさんの亭主関白なところがお好きなのかもしれませんね♪

Re: タイトルなし

hashibaさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
一日に5分ですか~
それは短いですね(笑)
尤もhashibaさんのお仕事がお仕事だけに
神経を遣われていらっしゃるから
ご家庭ではゆっくりなさりたいのでしょう
奥様もそれを御理解されていらっしゃるので
上手く行かれているのですね♪
もうすぐ金婚式ですか
それは楽しみ~~どんなイベントがあるのかな?
ご夫婦のよさを改めて認識されるいいご機会かもしれませんね(ウフ)

Re: タイトルなし

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ふふふ、それはもうbellaお姉さまのお宅のことですから
万事上手くいっていらっしゃるのは間違いなし~♪
100%ラブラブv-238
いつもお姉さまのご主人様は何のお仕事をなさっているのかな?と
思っています
学者さん?エリート官僚?それともお医者さんに国際弁護士?(笑)
レストランで会話なしが夫婦
会話ありがカップルですか
それも、面白い考察ですね
なるほど~(笑)
kanarin夫婦は、結婚前の期間が極端に短く
デートは数えるほどしかなかったから
二人きりでレストランに入ると・・・私ははしゃいでしまいますの
まだ気持ちは時々カップルでしょうか(爆)

シロハラ… ナイス !!!

今晩はぁ~  ♪
FC 2 は、コメを貰わない事‥‥ 出来るんですね~

うちでの夫婦の会話は
アプリの事と、ペットの話だっけ ε-( ̄ヘ ̄)┌

こんばんは♪

kanarinさん 先日はコメントありがとうございました<(_ _)>

我が家も 番組 観てました(*^^)v
その日から 主人 ‘そ’ 使ってます^m^
ふ~~ん から そうなんだ! に変わりました(笑)

お越し頂きどうも有難うございます

エゾモモンガさん、こんばんは~
わざわざお越し頂きどうも有難うございます
はい、こちらはコメント欄を閉じることもできますし、秘密のコメントを入れることもできます
それに、ブラックリストに載せれば厭なコメントを残す人を排除することもできますの
ブログでは画期的ですよ
シロハラ・・・数年前に翡翠を追い駆けていた頃に撮ったものです
あの頃が懐かしいですね~
モモンガさんは野鳥を追い続けらることができられて羨ましい限りですわん
ふーちゃんさんのこと、有難うございます
やっぱり違っていたのですね
モモンガさんのところにもコメントを入れない方が私に敢えてコメントを残されるわけはないのですから・・・
あのコメントはマコさんでいらしたのかな・・・
少しまた考えてみます

モモンガさんのお宅では、アプリと息子さんたちのお話ですか
いつも円満なご家庭ですね
きっとお二人の相性がぴったりでいらっしゃるのですよ
私は、このところ・・・子育てで疲れています
ま、踏ん張り所なのかもしれません

ようこそ~

fumi さん、こんばんは~
ご訪問こちらこそ有難うございます
風の強い場所で撮影した者同士お話が合うかもしれませんね(笑)
あそこには温泉もありましたね
私、橋を歩いている時に温泉の男湯の中が見えて笑ってしまいました

あらま!fumi さんもあの番組ご覧になられていましたか
ご主人様も「ふーん」から「そうなんだ」へ変化され進歩されましたね
ご夫婦円満で何よりですねv-238
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

