05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


燃焼

夕焼け 019

10月28日(金)
昨日は、のほほん娘の文化発表会
朝の9時に娘の友達のママが私を迎えに来てくれました

一昨日はのほほん娘
夜の8時半に帰宅
とても緊張しておりました

アクロス福岡やサンパレスでの演奏
その他小さいホールでの演奏
たくさん経験しているのに
なぜ小さい中学校の演奏、それもコンクールではないのに
そんなに緊張するのか
おかしなお話ですが、
娘に言わせると「好きな人たちに見られるのが一番緊張する」とのこと

7月31日を以て正式な場でのコンクールも終了して
受験に向けてまっしぐらかに見えた吹奏楽部
実は、9月からまた復帰して文化発表会に向けての特訓が待ち受けておりました

よその部活が早いところでは7月の初めで終了して
受験態勢に持っていけるのが
私の娘たちは朝練から夕方まで連日のように練習し、
土曜日も行っておりました

こういう時、焦るのは親の方です
そのことで部活の先生にも相談をし
娘の負担を少し楽にしてもらったのですが、
娘がパートリーダーをしていることもあり
後輩たちから「先輩教えて!教えて!」が殺到し
娘は自分が担当するジャズのソロの練習と後輩の指導で
てんてこ舞いでした

それでも・・・私も必死で夜12時まで一緒に起きて
勉強を指導し・・・
やっとこの日を迎えたのでした

昨日の朝は、普段寝坊助の私も5時起きでお弁当作りです
たくさん食べないと午後の合唱まで身がもたないと言いますので
3段のお弁当を持たせました
何せ学校に7時に集まり最後の練習をするとのことでしたから
私も気合いを入れざるを得ません

娘は珍しく6時10分に自分で起床
「今日は、演奏が終わるまでは絶対に泣いては駄目よ」と
励まして送り出しました


娘のお友達のママと
早めに行きましたら、
娘はすぐに私に気づいたようでした

9時40分
いよいよ演奏が始りました
問題は初っ端の「sing・sing・sing」
トップバッターで娘が立ってクラリネットの演奏です
難しくて吹けないとあれほど悩んでいたソロ
唇を真っ赤に腫らして挑んでおりましたが
ライトを浴びながら娘は長く懸命に吹きました!

娘の演奏が終わった瞬間
クラスの男子が応援団に早変わり
ピュ~~!指笛が会場に響き渡り拍手喝采
娘の名前を呼ぶ男子!
一瞬にしてアイドルになっておりました
無事初めの大役が終わりほっとする娘

その後も好調に進み
少女時代の曲になると
選ばれていた男子がその曲に合わせて
ステージ下で踊りだし
演奏を盛り上げました

「キューティーハニー」では
男子軍団が客席から
「ハニーフラッシュ!」と手を伸ばして声援を送りました

6曲の演奏の最後を飾るのは
勿論サンパレスで演奏した曲でした
それを終えた瞬間が娘たちの本当の最後の瞬間で・・・
娘は真っ赤なタオルを顔に当てておりました
他の3年生もやはりタオルを顔に当てて立っております
2年と7カ月という長い部活生活の最後です

涙があふれているのが遠目でも
はっきり後ろの保護者席からもわかりました

その時、
例年にはないことが起きました

男子軍団によるアンコールの声です
それが、今までアンコールを行った前例がなく
戸惑う子供たち

それでも、負けずにアンコールの声が様子を観ながら
徐々に増え
5回目には3年男子全員がアンコールを!

そこまでされては断るわけもいかず
娘たちは、少女時代の曲を吹くことになり
再び喜んで男子がまた踊りました

そうして会場が割れんばかりの拍手の中で
娘たちは最後の演奏を終えました
感動の涙・涙・涙の中で・・・


午後からはクラス対抗の合唱コンクールがあり
娘のクラスは見事金賞に輝き
大きなカップを獲得でき
娘が「一生の思い出に残る一日だった」と
満足げに私に語りました

親の私もやっとやっと終わったと
安堵した日でした
ま、これからが本当の戦争が始まるのでしょうけどね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

今日は

受験も控えての文化会での演奏会の様子、kanarinさんの文章を読ませて頂くと目に浮かぶ様です。
2年7ケ月の部活は、kanarinさんも大変だったでしょうが、お嬢さんに素晴らしい経験と
思い出とをもたらした事でしょう。そして最後に金賞と、素晴らしいご褒美もいただけましたね。
これからは受験対応で大変でしょうが、健闘と栄冠を得られる事をお祈りしています。

娘の演奏会だと! kanarinさん若すぎるぅ~(^O^)
こちら孫の演奏会です(>_<)

こんにちは~
昨日は朝から大変でしたね。
無事に演奏会が終わりお嬢さんも
ホッとされた事でしょう。
これから受験の準備で大変だと
思いますが頑張ってくれますよ。

※熊本へ気分転換に行って来ました。

お早うございます

感動の一日でしたね。
心に残る思い出として生き続けることでしょね。

将来は・・・

kanarinさん、
娘さん、将来の夢はベニ-・グッドマン楽団員ですかね。

青春時代に一所懸命やったことって、一生の
思い出になりますよね。娘さんの努力、親に
とっても一生の思い出になるんじゃないですか。
ボクもそうですが、この時代の苦労したことは
未だに糧になってます。

おはようございます、寒くなりましたね。。

お嬢様の部活動もこれがラストの演奏会が無事に終わって良かったです、一生の思い出になると思います。。
これからが受験に向けてのラストスパートですね、頑張って志望校に入れる事を願っております。。

深い感動と共に

ktemple さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事がすっかり遅れてしまいまして
申し訳ありません
受験と部活・・それも皆さんよりもずっと長い時間のことでしたから、親も子も激しい心の葛藤がありました
日曜日もお弁当を持って一日中練習したこともありましたのでね
このまままでは娘のみならず、3年生の吹奏楽部全員が3月に泣かなくてはならない事態になるのではないかと・・・
それでも、娘のクラスの男子たちが「文化発表会では応援を必ずしてやるよ」と励ましてくれたのには嬉しかったです
理科の先生が高校の先生をなさっていた経験からでしょうか
盛り上げ方を教えて下さったようです
今日から朝練なしで学校へ行きました
頭では終わったと認識していてもまだなんとなく体がそうではないと言っていました
11月4日の実力テストで公立の志望校がほぼ決定されるので、ここ数日で追い込みをかけたいと思っています

もう若くはございません(笑)

hashibaさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
すっかりお返事が遅くなってすみません
昨日は、焼き肉を食べたり、冬支度の買い物をしておりました
今までの疲れがどっと出ています(苦笑)
だから、決して若くはないのですよ
晩婚ですから、子供だけが若く・・・もう私は完全なるオバサンですよ
この頃、ちょっと転んだからなのか、左側の腰が痛いのです
早くよくなってほしい~(泣)
hashibaさんのお孫さんは可愛いお孫さんなのでしょうね
私も早くバーバになって子育てを引退したいですわ

雨降って地固まる

蓮の花さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事がすっかり遅れてすみません
昨日は雨の一日でしたが、今日はよいお天気ですね
長かった部活が終わり、娘も今までの疲れが出たのか、次の日はもうバテバテでした
全身が痛んでいましたのでね
昨日は、焼き肉に連れて行きスタミナをつけさせました
体あっての受験ですから
私も、娘たちの演奏を聴いております時、これまでの様々なことが思い浮かばれて目頭が熱くなりましたよ

熊本へ行かれたのですか
何か楽しいことがあられたのでしょうね
どんな記事か楽しみですわん

報われました

hidemomo さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅くなりすみません
感動・・・そうですね
私も感動して涙が出たのです
演奏を聴いています時、それまでの親子の葛藤や娘の苦悩、いろんな思いが込み上げて来て・・・
流石にわんわん声に出して泣けませんので
そっと目頭を押さえる感じで・・・
(先生方は泣きっぱなしだったようですが)
娘が今、学級委員をさせてもらっているのと
習字では皆さんに一目置かれているのもあり
色紙のお手本を書いて差し上げたことで
男子たちが快く娘の応援を申し出てくれたようです
そういう応援も例年にはないことでした
娘の学年は大変仲の良いのが特長です
そういうことで、一つになれて本当によかったと思っています
私も、これまでの苦労が報われました

そんなに上手ではないですよ(笑)

gettengさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅れてすみません
娘も私もそれまで突っ張って来た緊張の糸がぷっつりと切れて、その分疲れがどっと出ておりましたの
いえいえ、娘はそんなに上手ではございませんよ
パートリーダーをさせて頂きましたが、もうやっとこさです
唇を腫らして痛々しい感じでしたよ
何時間も笛を吹いて腹痛はするは、腕もガチガチで痛むわ
吹けないと焦るわで
とにかくトップバッターで一人で長く吹くのは、
親子ともども手に汗握りました(笑)
それでも、クラスの男子が応援してくれたので
本当によかったです
いつもクラスの男子は娘には●●さんと敬意を表して話すのですが、あの時は「○○○!」と呼び捨てで呼んでましたね~

心の糧

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅くなりすみません
心の糧・・・そうですね
一生の思い出になりました
あんなに吹けなくて苦しんでいた娘・・・
ソロの時に手が止まったらどうしよう
間違えたらどうしよう
緊張でガチガチになっていました
「どんなことがあっても演奏をストップしては駄目 たとえ間違えたとしてもコンクールじゃないのだから素人にはわからないのよ
とにかく吹き続けることが大事」そう言い聞かせました
クラスの男子が娘を応援してくれたのは
親として嬉しかったですね
元々お祭り男が揃っていたのもありますが、
娘が苦労をしているのも知っていたようです
本当に感動の一日でした

感動の一日

シュリル さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅れてすみません
親子共これまでの疲れがどっと出まして
少し休んでおりましたの
昨日は、スタミナをつけるため焼き肉を食べに行き、仰るように寒いので冬支度の服を買いました
健康管理が大事ですからね
長くハラハラしどうしだった部活も、百恵ちゃんがマイクを置く時のような感動で終わることができ、本当によかったです
あの瞬間私の苦労も報われたような気がします
もう数日後に、実力テストがありましてこれで、公立の受験校が決まりますから、頑張ってほしいところです
応援頂き有難うございます

こんにちは

お疲れ様でした
いい感じの疲れ具合だったのではないでしょうか?

とても感動的で会場が一体になっている
様子が本当に目に浮かびます
吹部の皆さんはどこの学校も他の部活より
ながい活動で期間なんですね
本当にお疲れ様でした!!

我が娘の学校では10月の初旬に終わってしまいましたが、一つ一つの行事が終わるたびに感慨深く涙が出てきますよね

次は受験に向けてまっしぐら!!
今回は合格発表2日後に卒業式という過酷な
条件なんです
だからなおさら3年生全員が笑って卒業式を迎えられるようにと願うばかりです

お久しぶりです♪

mokomokoさん、おはようございます
お久しぶりです♪
ご訪問&労いのお言葉どうも有難うございます
長い長い部活生活も感動の渦の中で幕を閉じることができ本当によかったです
娘のクラスでは男子が応援の指笛の特訓をしていたそうです(笑)
皆が一体となっての応援、親としては嬉しかったですよ
この感動を忘れず今後の人生を歩んでほしいと思います
mokomoko さんのお嬢様の学校・・・卒業式の前に合格発表があるのですか!!
それは一体なぜでしょうか???
一般的に卒業の後に合格発表があるのですが~~
それですと、本人様もですが、保護者の方も卒業式に出にくい雰囲気になると思います
笑う人と泣く人と出て・・・
複雑な心境の中での卒業式
大変だと思います
どうぞmokomoko さんのお嬢様も笑ってご卒業されますようお祈り致しております

読みながら 私も興奮しました!  
大成功おめでとう~  よかったね

それにしても かっこいい~ 吹奏楽は私も 一番の憧れです。  
いつの間に そんなかっこいいお嬢さんに育ちましたか~~

一生音楽を楽しんで過ごせますね

切り替えが大事ですね

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
本当に大成功ですべて終了して、感無量でございます
お姉さまが仰るようにはカッコイイ娘ではないのですが、大人しくて皆さんに好かれる子供ではありますよ
一生音楽・・・そうですね
高校では書道部を希望していますが、その後はまた音楽をすることがあるかもしれませんね
今日、学校の方にお花をプレゼントしましたよ
明日の朝、子供たちが喜ぶのが楽しみです
担任の先生は凄く喜ばれました♪
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

