07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

通る道

私は昨日の夕方
眼科へ赴いた

ここ連日のブログ開設悪戦苦闘の結果か
目が痛くなってしまった
正確に言うと
数日前に眼やにが右目にくっついていたのを
無理に取り除こうとして
爪が眼の横っちょの方へ当たってしまい
切れてしまったのである

数日、ドライアイ用の市販の目薬で我慢していたが
切れそのものはよくなってきたが、痛みがとれない

エアコンを入れると室内が極端に乾燥する
それに、朝目覚めた時
もわ~~っと右目がよく見えない
数分するとよくなるのだが・・・
以前よりも酷くなってきているように思う

ちゃっかり娘を迎えに行った後、
6時までの診察時間には十分間に合うから
行ってみた

初めは・・・
眼の検査
促されるままに椅子に座り
頭と顎を固定される

焦点が合うと
何か気球のようなものが見える
それを両眼ともやる
これってなんの意味があるのか不明?

次に別の椅子に座らせられ
風が眼にいきなりバシッと来ること
三回ずつ
これも意味不明?

さらに、視力検査
口で言うのが面倒なので
小学生のように手で示す
右だの左だの下だの上だの
小さくなっていくとよくわからない(@_@;)
ええい!
もう勘で答えるしかない(>_<)

結果・・・左1・5  右1・5かなりの成績
でも・・・これって単なる遠視
つまり老眼ってことになるのじゃないかな

これらの検査後
待合室で待っていたら
「kanarinさん~~」と呼ばれ
行ってみると

「眼が渇いていますね~
だんだん年齢が重なるとどうしてもですね
寝ている時は涙が出ないんですよね
だから、朝起きた時にそんな風になるんです
いいですか、大事なのは眼に触らないこと」
そう言いながら何か書き込みをしている先生
たぶん、薬の処方箋

「先生、切れているところに塗り薬はなしですか」と私

「塗り薬はいらないから、点眼薬だけでいいです
 今度は、薬が切れる前に来て下さい」と言われた

今日は、どうかと言えば
昨夜からの目薬が効いたのか
痛みがすっと消えている

しかし・・・私もだんだん老いの道を進みつつあるようだ
でも・・・ガンバ

コメント

お見舞い

整形外科に行った時、先生が仰るには「加齢が原因です」と言われたことがあり、妙に納得したことがあります。

御見舞い!

今晩は~目は口ほどに物を言い~!
目は人柄を映し出す心の窓とも言われますね。
お気を付け下さいね。 v-218

大丈夫ですか?

こんばんは~
目の調子いかがですか?
目を酷使しないで休ませるのも
いい休養になります。
無理をしないでくださいね。

お見舞い有難うございます

oky39さん、こんばんは~
お見舞いのお言葉どうも有難うございますe-415
そうですか、39さんも整形外科で同じようなこと言われていらっしゃったのですね
ちなみに腰、肩、膝ですか?
私もいつまでも若いつもりでいましたが、目に来るものなんですね~
小さい頃から眼鏡知らずでしたけど(ガッカリ)

お見舞い有難うございます

まっくんの館さん、こんばんは~
お見舞いのお言葉どうも有難うございますv-238
そうですね、目は口ほどにものを言いますわ
目が痛いと困りものです
梅雨時はすこぶる好調でしたが、
こんなに暑くてはかないません
クーラーを入れると余計に乾燥して・・・
今日は、花粉症用の眼鏡をつけておりました

ご心配をおかけしてすみません

蓮の花さん、こんばんは~
お見舞いのお言葉どうも有難うございます
このところ目を酷使していましたから
疲れ目がひどくなったのでしょうね
それに乾燥~
今日は、花粉症用の眼鏡をかけてみました
幾分よかったようです
でも、汗が出ると目に沁みて~(泣)
当分安静にしてみます

羨ましいですねぇ、1.5だなんて。ドライアイは
パソコン画面見過ぎでしょう。
ボクなぞは、近視+乱視+老眼でメガネかけても
どこにも焦点があわない(えっ、そりゃ頭だろうって)。
眼はお大事に、特に美人さんは。

お大事にしてください

お早うございます。
近視、乱視、老眼と複雑なお目目のクマゲラ
焦点を合わすのに苦労しています(笑)


お見舞い頂き有難うございます

belageさん、おはようございます
お見舞いのお言葉どうも有難うございます
パソコンの見過ぎ・・・それあると思います
連日のように操作の勉強をしていました
まだいい色の方もありますし、あれを観たり
これを観たりで(笑)
あれ?belageさん、そんなにお目を悪くされていらっしゃったのですか?
あれだけ精力的に活動され(チャンコ)
あれだけ膨大な量の記事を書かれて・・・
意外でございました
ふふふ、残念ながら美人ではござりませんぬ(笑)

お見舞い頂き有難うございます

クマゲラさん、おはようございます
お見舞い頂き有難うございます
今朝は大分楽です
問題は夕方ですけどね
え??
クマゲラさんもお目がそんなにお悪いのですか?
あの素敵なマクロはどうやってお撮りになられているのでしょうね
こうなると・・・もはや神業ですね
改めて素晴らしいです!v-272

こんにちは〜

あれまぁ〜お目大丈夫ですか?
私もパソコンのし過ぎでドライアイ、ド近眼、若干の白内障と老眼
(お医者さんは「うんうん、年なりだからこんなもんでしょう」ですと 。。涙)、
常に視界がはっきりしません。
パソコンのやり過ぎ、お互い注意しましょうね。

目も歳とるものですね

moonさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日は、パソコンの時間を短くしました
朝は調子がよくなっていますが、
昼ごろが痛みますね
紫外線も強いからだと思います
洗濯を一日に4回ほどしますので、帽子を被っていますよ
あとメダカのお世話と近所のお世話で配り物~
ユリを夕方撮ってみたけど・・・
ピントがしべに合っていなくて残念でした
moonさんも、やっぱり目に来ていらっしゃいますか
ホントにお互いに気をつけましょうね
これ以上進行しないように
お見舞いのお言葉どうも有難うございます
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』