07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

日日是好日

私は、一人の時間滅多にテレビを観ません
音が鳴るのが苦手なんですね

でも、ある日
たまたまテレビを点けて
チャンネルをコロコロとかえておりますと
あるお坊さんのお話にちょっと耳を傾けてみました

そのお坊さんというのが禅宗の偉いお坊さんのようで
がっちりした感じの方でした

その方の後ろの掛け軸に立派な文字が輝いています
それは、『日日是好日』

ネットで調べてみますと、いろんな読み方があるようですが
そのお坊さんは、「にちにちこれよきひ」と読まれたように思います

当たり前と言えば当たり前のことですが、
人は生まれて来る日と死ぬ日を自分で予測することができません
それ故に
ま、極端なお話が
明日死ぬかもしれないと思って
今日という日を精いっぱい生きようというようなことでした

その言葉に深く深く考えさせられた私です

私はこのところ、
ブログでは書きませんでしたが、
子供の進学の問題や子供を取り巻く環境
それに人間関係・・・
一口では言えないのですが、
さまざまなことで悩んでおりました

時折何もかもが虚しくなって
心が壊れそうになることも・・・
このままだと自分は鬱になってしまうかもしれないと
思ったこともありました

でも・・・
そうか
明日、
たとえ私がそれを望まなくとも
天からのお導きで命が絶えてしまうこともあり得るのだな
そう思うと
やっぱり今日という日を悔いなく過ごすことが大事なんだと気づきました

人は皆
時間を駆け抜けて
生きて行くものなんだなって

人は、それを運命と呼ぶのかもしれません

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

今日は

一人になると、考え込むことがありますが、この言葉の意味を噛みしめと、日々を精一杯生きねばと、心新たになります。明日は突然死ぬかも知れないのですからね。 

テレビのお話から、kanarinさん素晴らしい事に気付かれましたね。
小生が持っている本で、禅語を一日一句
365日に亘って選定しているのがありますが「日日是好日」は
1月1日に選ばれています。
因みに今日は、般若心経の最初に唱える
「摩訶般若 波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)」
が選定されています。

一寸先は闇かもしれません

hidemomoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
日々つまらないことでくよくよする私ですが、震災で思うのには健康で幸せな方でも、一瞬にして命の灯が消えてしまうこともあるのですから一寸先は闇だということです
でも、逆にそれだからこそ今をしっかり強く生きていかなくてはなりませんね
周囲に振り回されることなく、自分の理念に合う生き方をしたいなと思うようになりました

こんにちは~

ktempleさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
日日是好日・・・元旦の言葉ですか
そして今日は、般若心経の最初の言葉
以前、いかなる治療でも治らなかったことがあり・・・苦しい時の神頼みで主人がとあるところへ連れて行き、般若心経を唱えることがありました
その時、体が治ったのですよ
霊障でございました
優しい心があり過ぎるのも考えものなんだなとその時思いました
心を強く持ち困難に立ち向かわねばなりませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日は~!

鍵コメさん、こんばんは~
こちらこそご無沙汰していてすみません
いつも親身になって頂き有難うございます
世の中、上手くいかないものでして
上の娘の学校・・・いつまでも受験ムードになりません
志望校に関しても安易にランクを下げて行ける高校に行ければいいと思う子供が多いです
よって、遊びに行くことや男女交際ばかりですよ
それを怒り・・・断らせました
すると、娘が友達に皮肉を言われたようです
ま、それはまだいいのです

問題は下の娘の学校の方でして・・・
とにかく経済的な問題だけでなく
人としてのレベルが著しく低い保護者
自己中心的な保護者が大変多く・・・
それでいて私のことをしっかり妬んでおかしな噂を流す族がいます
もうお付き合いが限界に達しておりますの
そういう方たちのお子さんは当然の如く
問題ばかり起します
ずっとずっと我慢して来ました
でも、これ以上、娘の心を傷つけてもらうと
私も爆発しそうなんです
それで、ある方(聡明な方)にご相談しましたところ
私立中学へ進むことを勧められました
その方の奥様も私と全く同じ悩みを訴えていらっしゃったそうです
ただし、塾通いが半端なく大変でいらしたようです

福岡の私立中・・・結構レベルが高いですね
もう5年の後半過ぎていますから
追い上げが大変ですが、一応チャレンジしてみようと思っています
今度の日曜日、塾で試験を受ける予定になっています
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』