09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


近づく受験

11月半ば 124

のほほん娘の長かった部活が10月の下旬に終わり
11月12日(土曜日)後輩たちとのお別れ会
プレゼント交換をした時、
クラリネットの1年生が
「○○先輩にはとても優しくしてもらって・・・」と言うなり
わんわん泣き出し
次の1年生も同じく泣いて
また次の1年生も・・・
のほほん娘の友達もそれを見てこれまた泣いて
まさか後輩や友達がこれほど泣くとは想像していなかったのほほん娘
少々焦ったようだが、明るく皆さんには接することができたよう

他の楽器ではそんなに泣かれなかったようだから
ま、後輩に親われていたのでよかったと思う

こうして無事部活を卒業して
勉強に打ち込んでほしいところではあるが・・・
高校をどうするか
今一決めかねている

12月の初めに三者面談があり
私立の願書書きになる
私立に関しては問題なく決まっているが
問題は公立の方・・・

7月まで思っていた高校はギリギリかなという感じ
それよりも、ワンランク落として
体験入学をした高校にしようかなと思っている
それで、推薦入学をお願いしようかと考えていたが
規定が非常に厳しいのと
まるまる1か月作文と面接の練習に明け暮れなければならない点
しかも、推薦入試に失敗した時も
3月に再び同じ高校を受けなければならないという点
そういうことを考えると・・・
やっぱり推薦入試も考えもの
悩みどころである

1月に行われる私立の入試の結果次第で
最終的に公立を決める方がよいのかもしれない

本人も今はやる気になって
期末試験に向けて頑張っているので今後の様子を見守りたい

テーマ : 受験生日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

子供の進学問題は親にとって頭が痛いですね
ヒューマン家は二人とも中学から通いましたので、高校受験はパスし、大学受験のみでしたね

お早うございます!

お嬢ちゃん志望校に向って頑張ってね。
親御さんにとっては頭痛の種?
誰もが通る通過点に過ぎないのですが、
受験されるのはお嬢さん、お子さんの
自主性を尊重しましょう!
公立は中学の教科をマスターしていれば
大丈夫。
私立は少し高度の応用問題が出題~。
難関私立は更なる応用が~!
と言われていましたが、現状は如何なん
でしょうか。 (^o^)/

今日は

お嬢さん皆さんから本当に慕われておられた
様でよかったですね。
Knarinさんの血を受けておられるからでしょう。
これから校受験で大変ですね。
我が家では小学校時代に大分厳しい塾に
いれたお陰で、東京の中高一環の私立に
入れたので高校入試には苦労せずに
済みました。

すっかり そういう時期は過ぎてしまったので、 
懐かしいなあ~ 
胸がドキドキしたり、心配したり・・・
可愛いお嬢様の洋々たる将来お楽しみ下さいね。
Kanarinちゃんの娘さんだから安心ですよ~

今晩は

会うは別れの始まり。人生はこれの繰り返し。
それにつれ、人間的に成長してゆくのでしょうね。kanarinnさんのお嬢さんなら、大丈夫、きちっと進路を見つけられますよ。

こんばんは~

もう受験の季節に近づきましたね。
私の時は戦後のベビーブーム時代
でしたので、高校に入れるかどうか
親は心配しました。
ある日突然「○○校の受験をしろ。」と
命令され、小学校から受験しました。
おかげで高校の受験はしなくてすみました。
この時期、親御さんも頭が痛いですね。
お嬢さんに余りガミガミ言うよりそっと
見守ってあげてください。
私の体験からこの時期はそう思います。

お嬢様の受験がいよいよ本番ですね、親子で気が抜けないと思いますが、あまり肩肘張らずにリラックスして受験して下さい。。
志望校に入れると良いですね。。

青春ですね、でも今が大切なのです。
良いアドバイスを。

こんばんは

一番大切なときですね。
kanarinさんのお嬢さんだから迷ったときに少し
アドバイスをすれば大丈夫でしょう。

こんばんは

悩みどころですね。
ご本人が頑張っているようなので
一安心では。
ブータン国王の話は良かったですね。
竜は心の中にいて育てていくんだよ…と。

うぅ~~~ん

おはようございます
毎日呑気に飲んだくれて、遊びまわっているオヤジ恥ずかしい限りで。。。子よりも神経を磨り減らす毎日のご様子・・・お疲れです。
いい結果をお祈りしますv-221

大雨

kanarinさん、
その辺りでは、明善高校や久留米医大附属高校が有名校ですか?

愚息共の受験ももう随分と昔になりますが、
この季節になると毎年ドキドキしますね。

Re: こんにちは

ヒューマンさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
中高一貫教育にしますと、後が楽でいいなと思います~
ヒューマンさんのお宅はいいですね
今回のことで、下の子だけでも私立へと考えていましたが
先日、サンデー毎日の記事を下の子を連れて皮膚科へ行った時に
見まして
「深海魚」という言葉があるのを知りました
それは、ま、差別的な言葉ではあるのですが、
私立へ行ったものの6年間成績が下位の生徒を示すのだとか・・・
公立へ行けば少々オツムが弱くても
運動神経が抜群にいいと、ヒーローにもなれますから
その子その子で違うのでしょうけど
私立も考えものだなと思っています
要は上の方で6年間過ごせば問題ないのでしょうけどね
ってそれが我が家の場合難しかったりして(笑)

Re: お早うございます!

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
まっくんの館さんのお宅のような優秀な血統が欲しいkanarinです(笑)
私が想像致しますに、まっくんの館さんも奥様も大変高い知能をお持ちでは
ないでしょうか
お子様がお二人とも九大に行かれるのはたぶんそういうことかと(笑)
私の娘たちは・・・まあまあいい程度でしょう
だから、資格を取らせたいと思っています
それも、特殊な資格を取って就職を有利にしたいです
子供の自主性・・・そうですね
それが一番大切なんですが、うちののほほん娘
先日、大ボケをしていました
私が「私立の試験は1月だから!」と言っていたのに
2月に行われる福岡地区に印をつけていました
「久留米は天気予報で筑後を見るでしょう!
筑後地区は1月が試験!」と言いましたよ
私立には初めから行く気がないから、全くの無頓着~
さてさてどうなりますことやら~(汗)

Re: 今日は

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうですね、上の娘はそれなりに好かれていたようで
よかったです
私と違って人様には丁寧に接しますので(笑)
ktempleさんの血筋でしょうか
お子様も優秀でいらっしゃることでしょう
東京の方は私立へ行かれているところが多いとお聞きします
我が家はどうなることかなと思いますよ(ハラハラ~)
今も勉強しながら妖怪人間を観ていますからね(泣)
いっそ私が受験した方がいいような~
数学も私の方が解けるのですよ
もう老化が始っているおばはんの私に負けるとは
情けないですわ~
それでも・・・3月の受験までには偏差値を上げようと思っています
ランクは下げても上位で受かるようにですね(笑)

Re: タイトルなし

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お姉さまのブログ拝見しますと、この日常のモヤモヤした気分から
解放されて楽しい旅行気分を味わえます
のほほん娘の洋々たる将来ですか
そうですね~そうなると嬉しいのですが
とにかくのんびりしていると言いますか
受験生の自覚がないと言いますか
うちの子、やっぱり子供なんですよね
隣の芝生は青いと言いますけど、本当によその様のお宅はいいなと思いますよ~

Re: 今晩は

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問いつも有難うございます
会うは別れの始まりですか
そうですね~人生はその繰り返しですね
娘は小さい頃、体が弱かったものですから
勉強はそこそこできればいいと思っていました
でも・・・皆さん凄く力を入れていらっしゃるのですね
びっくりです
ただ、今のご時世ですと
大学を出ても就職がなく・・・
また専門学校へ行く人も多いとか
それを考えて就職にも進学にも有利な高校を選ぼうかと思っています
推薦入試で合格できれば、一か月早く安心できるのですが
人前で話すのが私と違って苦手な方ですから
落ち着いて話せるかどうか心配です
やっぱり3月に受験させるのが無難なように思います

Re: こんばんは~

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
蓮の花さんは大牟田の名門女子中に行かれていらっしゃるので
いいですね~
お嬢様らしいお育ちをなさったかと思います
我が家の娘は・・・気持ちはお嬢様でもオツムの方がですね(笑)
毎日私も口を酸っぱくしてガミガミ言うのも疲れて来ています
ここ数日私は早く寝ていました
すると、どうでしょう
少し頭頂部に禿げができかかっていた私の髪が
また生えて来ています
睡眠って大事なんですね~
改めて思いました

Re: タイトルなし

シュリルさん、こんばんは~
ご訪問&応援頂き有難うございます
だんだんと受験が近づくにつれて
私の方が過敏になってきました
時折面倒になっていっそ私が受験した方がいいなと思うことも(苦笑)
でも、私のオツムももうかなり老化が進みまして
どうなのかなと思いますよ~
受験って親の方が気を揉むものなんですね
想えば私の受験の時も父からガミガミ言われていたような~
何とかクリアできる日が来ることを祈っています

Re: タイトルなし

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうですね~青春ですね~
大事な時期ですね~
毎日受験受験と口を酸っぱくして言うのも疲れると言いますか~
それで、ここ数日娘よりも早く寝ている私です
今日は、ちょっと起きているつもりですが
早く寝ると私もコンディションがいいのです
人間睡眠がいかに大事かわかります
娘にもあまり夜更かしをせず
体調を整えて風邪をひかないようにと
話すつもりです
だらだらした勉強は効率が上がりませんのでね

Re: こんばんは

Golfunさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日のこちらは昨日に続き雨でした
でも、昨日と違って暖かい雨で救われました~
やっと部活が遅まきながら終わったので、
いよいよ受験に向けて本腰入れるところです
ただ余りにも私を頼り過ぎるので
先日喝を入れてやりました
すると、少しは自分でやり始めたようです(笑)
わからない時だけ私を頼るようにしたいものですわ
Golfunさんのお宅は立派な経歴をお持ちの方ばかりでしょうね
羨ましい限りです♪

Re: こんばんは

こぶっちょさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
推薦入学って楽勝かと思っていましたが
どうしてどうして結構選考が厳しいのですね
それに、うちの娘は人前で話すのは私ほど
上手ではありません
それを考えると、3月までにしっかり学力を維持させる方が
よいのかもしれません
ブータン国王・・・来日されて震災を受けたところへ訪問された
方ですよね
奥様もお綺麗~
お心の中もお二人ともお綺麗だったんですね♪

Re: うぅ~~~ん

いかちゃんさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
いかちゃんさんの毎日は充実されていいな~と思います
それに比べて私の人生は籠の鳥
狭く狭く生きています
娘のことで主人と喧嘩してしまいました
「私が勉強できないのはパパに似た」なんて
娘が言いますのでね
我が家に平和が戻る日を夢見ています(笑)
田舎だからどうしても公立志向なんですよ
それに震災以来不景気が深刻化していますから
どこのご家庭も安いところへと思っていらっしゃるようです

Re: 大雨

gettengさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お風邪の方はいかがですか?
少しは楽になられましたか?
こちらは昨日は本当に冷たい雨で
辛かったですよ
今日は幾分暖かいような雨でした
そうですよ、
久留米大附設高校が福岡県でのトップ高になります
続いて明善高校が公立では筑後地区のトップ高です
甥っ子は明善に行けましたが
我が家ののほほん娘は到底無理なお話ですから
別の高校を受けさせますよ(笑)
それでも、上位で合格できるように何とか頑張ってほしいところです

Re: タイトルなし

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
belageさんのご子息はbelageさん譲りの
知性とタフさを兼ね備えられて素敵ですね
後、ダンディさでしょうか
いいな~
我が家はどうなることかと
頭を抱えておりますよ(笑)
それでも、ま、何とかなるでしょう
私立の受験結果で公立を決める方がよいかなと思っています
私の頃と比べて受験事情も大幅に変更されているので
戸惑うことも多いです
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

