05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


プラタナスの実

ぷらんぷらんぷらん


先日、球場へ歩きに行った時
紅葉している葉っぱがありました
何気なく
観ていたのですが
それが、プラタナスなんだと実でわかりました

↑の写真は昨年のもので
うどん屋さんの近くでパチリしたものです
ってよくうどん屋さんの近くで撮るんですねと
言われそう(^_^)

昨年撮った時はプラタナスだと知りませんで
後から知りました

今年のはまだここまでのシブさには至っていません
いつかまた晴れたら撮りに行きたいです(~o~)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

お早うございます

スズカケノキとも言うのですね。
何処かで見た様な気がしました。
街路樹、公園の木として広く植栽さている様ですね。

今日は

プラタナスの実懐かしいです。
仕事をしていた時に毎日通っていた
虎ノ門の通りにはプラタナスの並木
でしたので、この実をよく見かけました。

なんやら、まるでライチみたいに見えますね。
ぼくなら木によじ登ってパクってやりそうで・・・
怖いです(爆)

知ってますよ、この実、拾っては見たが何の役にも立たなかったな。

スズカケノキですか

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
スズカケノキとも言うのですか
街路樹、公園の木に使われていることを昨年初めて知りました
あのプラタナスの歌のイメージでどこか遠い国のお話、北国のお話のように一人で思い込んでおりました(笑)
葉っぱがとても大きめでこんな実がなるなんて
意外ですわ~

やはりご存知でいらっしゃいましたか

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
やはりご存知の樹でしたか
ってktempleさんは博識でいらっしゃるので、ご存知ないものはないですね(にっこり)
お仕事の通勤通りにこの樹があられた・・・懐かしいですか
私は、この実を全く存じませんで、40数年間何をしていたのかな?と思います(笑)
まだまだ世の中私の未知の世界がたくさんあるようです

ライチと来ましたか(笑)

belageさん、こんばんは~
いつもご訪問有難うございます
ふふふ、ライチと来ましたか
食べ物と結び付けるところが
美食家belageさんらしいですね♪
belageさんの木登り・・・是非拝見したいものですわ
きっと板に着いていらっしゃることでしょう
お小さい頃は腕白だったはず(笑)

拾われたのですか

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ええ!
拾われてじかに触られたのですよね
見た目は堅そうですが
どんなものなんでしょうね
そのなんの役にも立たなかったというご感想
非常に面白かったですよ
率直なご意見有難うございます(笑)

こんばんは♪はじめまして

子どもの頃、市バスの窓から手の届きそうなところに実がなっていて、
とりたくて仕方がなかったことを思い出しました。
造り酒屋の杉玉にも似て、まんまるは愛らしいです。
一度もとったことは無かったのですが、この写真で満足しました。

nionさん、ようこそkanarinブログへ
ご訪問有難うございます
バスの窓から手が届きそうなところにこの実がなっていると、それは取りたくなりますね
私も今度触ってみようかなと思います(笑)
そう言えば、造り酒屋さんのあの玄関にある杉玉に似ていますね
私の拙い写真でご満足頂き有難うございますv-238

そうそう

いい色時代に、私も「この実なんだろう?」とupしたことがあって、
木の幹も一緒に写っていたところから、どなたかがプラタナス(すずかけ)では?
と教えてくださいました。
kanarinさんは実はご存知だったのですね。
紅葉も、1本の木が1色になってるわけではなく、いろんな色が混ざってて、
それもキレイと思ったことがあります。

upなさっていたのですね

chiaraさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
chiaraさんも、いい色の時にupされていたのですか
それは偶然でしたね(ウフ)
そうですね、紅葉も色が黄色だったりオレンジだったりと色が混じっていますね
あんなに大きな葉っぱとは思いませんで
歌の世界しか知らなかったのでびっくりしました
いつか葉っぱの方もupしたいですわん
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

