07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

格闘の一夜

私の安眠を妨げるもの
それは突然に始まった

草木も眠る丑三つ時、夜の帳を裂くその音に私は不快感を感じた
ガリガリガリ・・・
前日の夜に寝室の天井部で物音がしていたが
どうもこの日は下の方で聞こえているようだった
近くの引き戸や柱を叩いて警告をする私
これ以上私を怒らせないでよ

しかし、彼もしくは彼女にはその警告が聞こえないのか
無視を決め込んでいるのか
少し時間が経つと同じことを繰り返すのだった

もしかすると、階段に置いていたゴキブリ○○○○にかかっているのかもしれない
そう思い、重い腰をむっくりと上げた私
ドアを開けて様子を見に行ったが、残念ながらかかってはいなかった

床に就くとまた音がする
仕方なくもう一度ドアを開けた瞬間
廊下にネズミがいるのを発見!!
「キャー!」私の叫び声が家中に響き渡る
台所からゴキブリ○○○○を持って来て
廊下に置いた
が、それを完全に無視してガリガリは続く
いつものネズミならば、簡単にゴキブリ○○○○に掴まっていた筈なのに
ネズミが進化を遂げたということだろうか

さて、どうしたものか
こうなると、私も新聞紙を丸めた武器を握り締めざるを得ない
kanarinもやる時はやるぜよ~
意を決してドアを開けた
階段の下部にあった娘のバッグを移動させると隠れていたネズミが出て来た
私の顔色を見て驚いたのか
逃げ場を失ったネズミは何と!
私の意表をついてアコーディオンドアを潜り抜け玄関へと逃げて行った
急いで玄関を見るが見当たらない

いかに我が家が緻密性に優れた家とは言え、真夜中に女房が悲鳴を上げているのに
全く気付かない亭主がいるか?!
ムカムカと腹が立ち、主人の寝ているシャンデリアの部屋へと向かうため階段をバタバタと上がる
ブチッとシャンデリアのスイッチを押し、主人の寝ているベッドの布団を乱暴に剥ぐ
「何するんだよ~」主人が眠気眼で私を恨めしそうに見る
「女房が夜中に悲鳴を上げているのに、何寝ているのよ!」
「え?全く聞こえなかったぞ」
「どんな神経しているのよ~、ネズミが廊下にいるから煩くてこっちは寝れないのよ」
それは、大変だとばかりに主人も飛び起きていっしょに階段を下りる
殺そうとしたら、アコーディオンドアを潜って玄関に逃げたことを説明する

主人が武器を持ち、ネズミを探す
が、ネズミの姿は見えない
主人が下駄箱の下を探した時、何かが動くのが見えた
子供の靴という靴を玄関の中央部に移動させ、
下駄箱の下を見るがどうしたことだろうか
ネズミがいない・・・?

下駄箱の一部のドアを開いて
日傘、飛び縄、折りたたみ傘、靴べらなど全部掻き出して
中央部の靴の山の上に無造作に置いて下駄箱の中を覗く主人
しかし、魔法のように消えたネズミは見つからない
おかしいな・・・主人がつぶやく

考えられることは下駄箱と壁の間の3センチほどの隙間
大きな懐中電灯を主人に渡すと
「おお~、これはまた上手い具合に隠れている」と感嘆の声
「kanarin、お前も覗くか?」そう言われて
覗いてみると、敵は息を潜めて絶妙なポジションで隠れていた
主人が日傘の鋭い先端部を敵に近付けると、これは堪らんと逃げ出した

再び武器を手にした主人
下駄箱の下に武器を入れるが
ネズミという生き物は実に俊敏な動きができる生き物で
とてつもなくすばっしっこい
しかも、始末の悪いことに中央部に置いた靴の山の中に隠れる秘儀を身につけている
こっち!
あっち!
私の声が何度も何度も木霊する

下駄箱の下と靴の山の間を何往復もして
ネズミはヒーヒーと悲鳴を上げている
主人はもう武器を振りおろせないことでイライラが頂点に達し
業を煮やして靴の山を反対側へ移動させた!

隠れるところを失ったネズミを主人が追い詰めて
やっと武器がネズミにヒット!
下駄箱の下からこちらへ出してさらに追い打ちをかけて
止めを刺した!

フ~~~~~(~o~)

部屋へ戻ると
子供たちが「ママ! 煩くて眠れないよう~」と苦情を漏らす
それでも、パパが仕留めたネズミを見に行った
キャー(@_@;)!
上ののほほん娘の悲鳴が聞こえた
そのあとに、「あらま!この前のネズミと同じ大きさ」と淡々とつぶやく下の娘の声
対照的な二人

主人が新聞で綺麗にくるんで外に処分しに行き
一件落着~
こうして我が家に静寂が戻って行った・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは~

夜中に大変な騒ぎでしたね。
寝不足になっていませんか?
鼠は小さな隙間から出入り
しますので困りますね。

真夜中はきつい

蓮の花さん、こんばんは~
今日もご訪問有難うございます
真夜中に起こされると寝た気がしませんで、翌日が大変でした
特に上の娘が期末テスト中でしたから(汗)
ねずみがもう一匹出ることがあるかもしれないと思っていましたら、案の定でしたね
でも、あんなに動かれたらカナイマセン(苦笑)
トムとジェリーの世界でしたよ

今晩は

またまた、ネズミ騒動で大変でしたね。
でも、しっかり捕獲、ほっとされましたね。

予感が的中

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
またまた珍騒動でトムとジェリーの世界を観るようでした
もう一匹出るかもと予感が当たりました
翌日よく観察しましたら、廊下のヘリや引き戸のところを齧って木の屑が出ていました
私の寝ているところから直線距離にして30センチのところになりますよ
煩かった筈です(苦笑)
主人が仕留めてくれて一安心です

今晩は

またのネズミ騒動で大変でしたが、最後には
前回同様見事仕留められて良かったですね。
kanarinさん達は大変だった事でしょうが
騒動顛末紀は大変面白く読ませて頂きました。

決着がついてよかったです

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうなんです、また騒動が起きました
最後に主人が何とか仕留めることができて
よかったですよ
でもね、主人全く私の悲鳴が聞こえず・・・
強盗でも入られたらどうなるのかなと思いました
上ののほほん娘は主人に似て呑気なんですよ(苦笑)
ktempleさんのおならお話にはかないませんが、お笑頂き嬉しいです♪

格闘お疲れ様でした!

いや~大変でしたね。
ネズミはkanarinさんのお屋敷がお気に入りのようですね。
家屋の総点検をしましょう、ネズミの入り込みそうな穴は
全て塞ぎ補修しましょう。
根本的な対策を講じないと同じことの繰り返しかもですね。(^o^)/

ネズミに好かれてますね^^;

旦那さん寝不足になりませんでした?w
それにしても広そうなお家ですね^^

いやぁ~~~楽しそう(^O^)♪ ♪ ♪

おはようございます
なかなか楽しい一夜だったようで(゚Д゚)マー

ネズミ君のおかげで家族のコミュニケーションもバッチリとは。。。一石二鳥、

いや一石二鼠、キャハァ~~~v-344v-347v-206v-205v-208v-209v-218

ねずみとの共存?

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
いや~、真夜中だけに疲れました
友達にネズミの話をしますと、結構どこのご家庭でも出るのは出るようです
我が家の場合、とても小さいネズミで私は初め子供のねずみと思っていたのですが、主人に言わせると、あのサイズで親
夏場は侵入されなくて、専ら寒い冬になると出てきます
いつもならゴキブリホイホイにすぐに掴まっていたのですが、知恵がついたようですね
外のエアコンのホース、少し隙間があるので
そこからではないかと思います
主人に穴を埋めるように言いました
アコーディオンドアをくぐる程、小さく細身になれるので、信じられない隙間からでも入れるかもです
主人は、「この世では人間だけが生きているのではない いろんなバランスが保たれて生きているから、虫や動物が死ぬような家は人間も生きていけない家であり、危険な家」などと言いますの

家族全員寝不足

あきゅらさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ネズミに好かれている?・・・好いてほしくないのですが(笑)
毎年、寒い時季になりますと、必ずと言っていいほど2匹か3匹出ていました
いつも決まってとても小さいサイズです
私は、子供のネズミとずっと思っていたのですが、主人は親と言います
知恵が急についてホイホイにはかからなくなったのが厄介です
以前ならすぐに御用でした
それに、すばしっこくて隠れ上手なのにも驚いています
毎年悩まされるのはちょっと~

翌日は皆寝不足で調子悪かったです
そのような時に期末テストがありましたから、娘は大変だったと思います
家は、田舎の中では一般的な大きさだと思います
ただ、鉄筋コンクリートなので、二階にいると下の音が聞こえにくいのは確かではあります
でも、真夜中ですし、廊下であれだけ叫んでいるのですから主人も呑気と言いますか(泣)

ネズミが主人の足に

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
いや~、疲れた一夜でありました
ネズミも命がかかっているから必死で逃げています
こちらも仕留めないと眠れませんので気が立っています
私の「殺せ!殺せ!」という声が娘たちにも聞えていたようです(笑)
主人は土間に素足のまま降りていたので、一度何をどう思ったのかネズミが主人の足の方へと逃げようとしたのですよ
で、主人が小さくでしたが、悲鳴を上げました
主人に言わせると、ネズミが足に触ったとのことです
私の悲鳴・主人の悲鳴・私の殺せという声・娘の悲鳴~ご近所の方はどう思われたでしょうか(苦笑)

あはは、運動不足解消に一役かってますね、
ネズ君。
それにしても新聞紙の武器でよく戦えますね。
相当数をかなりしっかり巻いて作ったんでしょうね。
ご主人も奥様の悲鳴を聞いて起きないとは、かなり
大物ですなぁ・・・
そのうちその新聞紙の剣で頭殴られたりして(笑)

とても小さいネズミ

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ネズミ・・・とても小さいネズミなんです
私はずっと子供のネズミと思っていたのですが、主人は親だと言います
以前は、あっけなく御用になっていましたが、今年のはどうしてどうして一筋縄ではいかない兵ばかり(泣)
新聞紙の武器は普通の新聞でくるりと巻いてセロファンテープで止めたものですよ
それでも、結構丈夫だと思います
我が家は、鉄筋コンクリート住宅で、上と下では音が聞こえにくいのは確かです
でも、廊下で騒いでいるのですから、主人も呑気ですわ~
もうお仕置きをしないといけませんね(笑)

おつかれ~

夜中に大変でしたね。
でも、見つけた時に対処しないとどんどん被害拡大してしまいますものね。

私は電気のいろんなコードをかじられたら・・・と思うと気が気じゃなかったです。

がんばってね~

チュウ助くんの顛末記、 本当に愉快に
読ませていただきました。
さすがプロです。ねずみ狩りの腕も文才も!

それにしても 私なら腰砕けです
チュウ助くん 可哀想だけど また出没して
Kanarinちゃんに面白い話を書かせてあげてね!

こんばんわ!

夜中に大捕物!!
よく逃がさずに捕まえましたね
どこかに巣を作ってるのかしら?

ねずみの話ばかりですみません

NANAさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今夜は冷たい雨が降っています
とは言いましても家の中はあったかです
そのあったかがいいのか、ねずみがちょこまかと出て来て悪さをするので困ります
見つけた時に対処・・・そうなんです
廊下のところを齧っていましたよ
全くもう~(泣)
NANAさんの仰るように電線や電気コードをガリガリで火災でも起きたら命を取られますのでね
もう今年は出ないとよいですが~
ゴキブリ獲りで捕まらなくなったのが痛いですわ
簡単でよかったのですけどね

お喜び頂けましたか(笑)

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今、外は冷たい雨が降っていますが、家の中はポカポカです
そのポカポカに誘われてチュウ助君がやって来てしまうのでしょうね
お姉さまはこの手の話をお読みになられると卒倒なさるのではないかとヒヤヒヤでございましたが、笑って頂いてほっとしています
ネズミが知恵がついていますから、これから先が知恵比べが続くことでしょうね
でも、ま、今年はこれくらいにしてもらいたいですわ
何せ夜は眠たいのです~(苦笑)
とても小さいネズミだから、探すのに苦労しました~!

野ネズミだとしたら

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
いやはや、夜の騒動は大変でした
放って眠るわけにもいかず・・・
かと言って体力的に眠らないとどうかなりそうですし~
我が家のネズミは、前回の写真のUPで、野ネズミとのご指摘がありました
野ネズミだとしたら、私の子供の頃の体験では田んぼのところに巣を作るように思います
赤くてとても小さい赤ちゃんネズミが数匹生まれます
我が家の中に忍び込まなければ死なずともよいのにと思いますよ(苦笑)
よそのお宅に行ってくれないかな~
トムとジェリーの中で、オバサンが椅子の上から震えながらもジェリーを仕留めようと箒を振り下ろすのですけど、2回続けてトムの頭を打ってしまい、3回目にはトムがその箒を足で圧し折るシーンがありますが、まさにそんな感じです
ドタバタコメディのような~

ネズミだー

夫が庭を見て…ネズミ!!
庭に来る野鳥の餌のヒマワリの種が落ちてる
アッチにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ
夫が写真撮ろうとカメラを向けるけど姿をとらえられない
結局はどこかに行ってしまいましたが・・・
雪の上には野鳥やカラスの足跡・ネコに犬(キツネ?)

今度は夢ではなかったのですね!

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今回は夢ではなかったんですね
ねずみがちょろちょろですか
流石のご主人さまも、ねずみの早技にカメラがついていけませんでしたか
雪の上にいろんな動物の足跡(笑)
たんたかさんのお住まいの北海道は、面白いところですね
札幌雪まつり・・・一度見てみたい思うのですが、寒がりですからね~
たんたかさんに撮って来て頂こうv-238
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』