09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


青空の下で

写真あれこれ 156


昨日はお天気がよく
久しぶりにカメラを持って
外に出てみました

今まであまり行ったことのない場所を歩いてみますと
季節遅れですが
皇帝ダリアに会えました
もう実ができていましたね~

皇帝ダリアを初めて見かけたのは
佐賀の大興善寺へ行った時です
あの時、こんな背の高い花があるもんだ~と
驚いたのを今でも覚えています



写真あれこれ 142


で、巨大と言えば
↑の花も超巨大でした(@_@;)
朝顔のような形をしていますが、
何と呼ぶ花でしょうか?
昨日、私が生まれて初めて見た花です

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

お早うございます

皇帝ダリヤはまだ綺麗に咲いていますね。
エンゼルトランペットの花のようですね。
黄色い花をよく見ました。

知らぬが仏?

Golfunさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
皇帝ダリヤはそちらでも綺麗に咲いていますか?
私はもうないと思っていたので、少し嬉しかったです
でも・・・下の花
エンゼルトランペットですか
私は、ずっと黄色の花がエンゼルトランペットだと思い込んでいましたが、実は花の色は白やピンクもあるんですね
しかも~木立朝鮮朝顔とも言いまして・・・
有毒植物で危険な植物でもあるようです
私・・・昨日、それを知らずに手で触れてしまったような(汗)
失明しなくてよかったと思います

今日は

皇帝ダリアが綺麗に咲いていますね。
この頃は皇帝ダリアを植えておられる家が
多くなりあちこちで見られる様になりましたね。
ぼんやりしていて、小生皇帝ダリアの実は
気がつきませんでした。今度良くみます。

こんにちは~

皇帝ダリアはきれいですね。
散歩道の途中でも咲いているのを
見ます。

今も皇帝ダリアなどの花が咲いているのですね、こちらはまもなく雪の花です。

皇帝ダリア、たまたま 近くで咲いてました。
今日名前を教えていただきました。アリガト。

シクラメンお買い得でしたね。 来年も枯らさず咲かせてね。

外国での危ない話、私も多分見ました。
なまじ 半分くらい言葉ができる人が 一番
ひっかかるのよ・・  私はボ~っとしてるし
気を付けないとね。
Kanarinちゃんは 美人だから気を付けてね

今晩は

人間のスケールが小さいせいか、小さな花に親近感があり、 大きな花にはあまり縁がない様で見かけませんね(笑)。
でも皇帝ダリアは見た事があります。

こんばんわ!

12月とは思えない光景ですね!!
皇帝ダリヤにエンゼルトランペットが
綺麗に咲いてるんですね。
青空に映えてますよ!!

こんばんは。

夜中にお邪魔してます。
皇帝ダリア、最近割と見かけるようになりましたが昔はなかったですよね。
去年かな?初めて見たのは。
あまりの背の高さに驚きました(^^♪

おはようございます

青空に向かて真っすぐ、姿勢がよく花気持ち良いですね。。。山歩きの麓で何度か会いましたが疲れが癒されます。
気持ちの良い朝になりました (#^.^#)♪ ♪ ♪

皇帝ダリアは当地でもまだ元気に咲いています。
例年はもう落ちている筈なんですが・・・
やはりちと暖かいのかなぁ。
トランペット、随分綺麗な状態で咲いてますね。
結構痛みが早い花ですけど。

お早うございます。

青空に皇帝ダリアとエンジェルトランペットの花が素敵ですね!!
いい色です・・・・・
両方とも私はまだ・・見たことありません。
信州でも育つのかな?

今晩は~。
皇帝ダリヤは青空に映え良く似合いますね。
下のお写真は始めて見るお花の様です。(^o^)/

皇帝ダリア

綺麗ですね。

あちこちで見かけるこの綺麗な花は何と
言ううんだろうかと、思っていました。

これが皇帝ダリアというんですか。
勉強になりました。

kanarinさんみたい。

Re: 今日は

ktempleさん、こちらにもコメント有難うございます
皇帝ダリア、そちらでも多く見かけられるのですね
私はぼんやりしていてああいうお花は
少し山の方で咲くのだと思っていました
が、今は普通の民家でも見かけますね
実は私も初めてよく見ましたよ
あの中に種ができるのでしょうね

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こちらにもコメント頂き有難うございます
皇帝ダリアって名前も豪華ですよね(笑)
皇帝ペンギンは知っていましたが、皆さまのブログを拝見して
あのお花が皇帝ダリアというのだと知りました
背丈がとても高いので、目立つ花ですね
蓮の花さんもお散歩の時ご覧になっていらっしゃったのですね
大牟田でもやっぱり咲いているのだなと想像しています

Re: 花

つばきだろさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅くなってすみません
皇帝ダリア・・・私は正直、もう諦めておりましたが、
まだ咲いていました
実がついているのでどうしようかなと思いましたが、
青空があまりに美しかったのでパチリしましたよ(笑)
そちらは、もう雪が降りそうですか
こちらも急に冷え込んできました
クリスマスはホワイトクリスマスになるかもしれません

Re: タイトルなし

bellaお姉さま、おはようございます
お忙しい中を頻繁にお越し頂き有難うございます
お姉さまのお近くでも皇帝ダリアが咲いていますか!
いえ、私も皆さまのブログを拝見して初めて
皇帝ダリアって言うんだな~と知りました(笑)
シクラメン・・・ガーデンシクラメンだと翌年も咲いてくれる可能性があるんですが、
この規模のシクラメンだと難しいと思います~
でも、2000円で3月くらいまで咲いてくれると本当に嬉しいものです
お姉さま・・・あの番組をご覧になったのですね
ふふふ、私なんぞは海外旅行に行くと、主人と喧嘩ばっかりでしょうね(笑)
主人は語学はとんと駄目~
話せるのは筑後弁くらいなものですの

Re: 今晩は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問毎回有難うございます
こちらは今日はとても冷たい雨が降っていて冷えています
そんな中での三者面談
辛すぎますわ~(泣)
ふふふ、hidemomoさん
面白いことを仰って~
小さめのお花がお好きですか
私も普段はそうなんですけどね
たまたま今回、大きめのお花を見たので青空の綺麗なうちにパチリ
でも、暗く写りましたね(失敗~)
美しいものには毒があると言いますが、ホントに毒のある花とは知らず
触ってしまいました~怖いものですわ

Re: こんばんわ!

たんたかさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
雪の舞う北海道にお住まいのたんたかさん
九州とは同じ日本と思えないのではありませんか?
ってよくモモンガさんが仰っていました(笑)
今日はこちらも冷たい雨が降り、日によって天候や気温があまりにも違うので
体がついていけませんね~
皇帝ダリアはもう終わりになりつつありましたが、青空を写したくて
撮りました~
設定ミスで暗く写っていました(苦笑)やっぱ、下手ですわ

Re: こんばんは。

NANAさん、おはようございます
夜中のご訪問、お疲れのところを有難うございます
皇帝ダリア・・・そうですね
私の子供の時分は全くなかったように思います
外来種でしょうか?
皇帝ペンギンではないですが、立派な名前にも驚きました(笑)
こうしてブログをする中で皆さまのブログを拝見して
名前を教えて頂いています
背丈の高い花だけに周囲のものが入らず、バックの青空に
清々しく咲いていますね

Re: おはようございます

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
いかちゃんさんが気持ちのいい朝をお迎えのときに
私は冷たい雨に寒気を覚えています(笑)
皇帝ダリアは、山歩きの時によく見かけられますか
いかちゃんさんのように山という山を制覇されると
爽快な気分になられるものなんでしょうね~
私はいつもいかちゃんさんの山歩きに疑似体験させて頂いています
これからも健康管理に注意されてずっと歩き続けて下さいね♪

Re: タイトルなし

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
え?東京の方でもまだ咲いていますか
やっぱり今年は暖かめなんでしょうか
来年の1月・2月がかなり寒いらしいのですが(汗)
この下の方のお花、エンゼルトランペットって気づきませんでした
もっとたくさん下向きに咲く黄色の花と思っていたのです
傷みのある花も多かったですよ
無傷のものを探したのですわ(笑)
でも、その時横にしぼんだ花があったので、手で触って取っちゃったんですよね
よかった~、目を触らなくて~(汗)
毒があるとは知りませんでした

Re: お早うございます。

IKUKOさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
え?そうですか
二つともご覧になられたことはないのですか
そうですね、皇帝ダリアって私も数年前に初めて見たのでして・・・
でも、思いがけずあちこちのお庭に咲いています
外来種なのかなと思いました
山の方の比較的涼しいところでも育っていますので、
信州でも十分育つのではないでしょうか
エンゼルトランペットは、別名木立朝鮮朝顔で
これもでっかいお花ですね
でも、毒があるとのことなので、取り扱いには注意が必要ですわん
ってもう触ってしまったけど(後の祭り?笑)

Re: タイトルなし

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
今日は朝から冷たい雨が降っていて家に籠っています
まっくんの館さんのバイタリティを分けて頂きたいくらいですわ(笑)
下の写真は、エンゼルトランペットで民家の庭先にも
たくさん一斉に咲いているお花でした~
でも、私は黄色だとばかり思い込んでいました
白いものもあるんですね
それに、毒性があるとのこと
何気に触れると厄介なようです
ってもう撮影の時触ってしまいまして(汗)
今日は午後から三者面談ですの
私立は決めていますので、印鑑持って願書を書きます
受かるといいけどですね~

Re: 皇帝ダリア

ししまるさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
はい、このお花・・・皇帝ダリアというのだそうです
私も皆さまのブログを拝見していて教えて頂きました
私は、背はどちらかと言えば小さい方ですの
このお花は、香里奈さん似のししまるさんのお嬢様のようなお花ですわ
綺麗なお花です~
周囲に何も写らないから
撮影の時は青空をバックにいい感じです
でも、やっぱり腕がないから花のお顔が黒つぶれしていますね(笑)

エンジェルトランペット

皇帝ダリアは見ませんけど、って私が知らないだけかも知れませんが、
エンジェルトランペットは、近所に沢山あります。
でももう、終わってるかな?
花だけでなく、木もあっという間に大きくなるらしく、
切っても切っても追いつかないとか・・・
見せて戴くだけにしておくのがよさげです。

Re: エンジェルトランペット

chiaraさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
皇帝ダリアは比較的最近のもののように思います
外来種でしょうか?
エンゼルトランペット・・・黄色とばかりに思い込んでいた私です(笑)
chiaraさんのお近所にもあるんですね
繁殖力が強いお花なんですか
そう言えば、葉っぱも広めでかなり太い枝でしたね
そうですね、眺めるだけにして自宅の庭には植えない方がよさそうです(笑)
私、毒があるとは夢にも思わず、触っていたのでした
知らぬこととはいえ、危なかったですわ
目や粘膜から毒が入らずよかったです
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

