09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


いちょう散るなり

写真あれこれ 102


与謝野晶子の作品で

金色の小さき鳥のかたちして
いちょう散るなり
夕日の丘に

という短歌がありましたが



写真あれこれ 119


私なりに
あちこちの銀杏を撮ってみました



写真あれこれ 092


銀杏の葉っぱって
枝に葉っぱがあっても綺麗
散っても綺麗
哀愁のある葉っぱですね(~o~)

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

今日は

おうっ!私も先日同じシーンを撮ってました。
苔蒸した岩のくぼみに二~三枚、重なって
ました。秋の風情を感じますね。

こんにちは~

銀杏の落ち葉がきれいですね。
いろんな場所に落ちていて深まり
行く初冬の訪れを感じます。

今日は

木の枝に留まる紅葉の銀杏の落ち葉は
本当に金色の小さき鳥。素敵な写真です。
ぎっしりと溜まった金色の落ち葉を踏みしめると
これで秋も終わりかと思い、淋しい思いもするでしょうね。

銀杏の黄葉はなんだかとてもリッチな気分に
させてくれます(やはり黄金色が好きなんかな)
二枚目、素晴らしいですね。

銀杏の黄色い色が気持ち良いですねえ。
この色が大好きです。
葉っぱの末広がりもいいですよねえ。

おはようさんです!

kanarinさん、
貴姉は短歌にもお詳しいようですね。
銀杏の葉っぱを見て、すらすらと出てくるところが凄いですよ。

Re: 今日は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
まあ!同じシーンをお撮りになられていたのですね
ふふふ、私の出すのがお恥ずかしいような~(汗)
苔むした場所だとそれは想像しただけでも素敵ですわ!
銀杏ももう終わりが近づきつつありますね
今度はイルミを撮りたいですが・・・
上の娘の受験ですから、どうも家を夜に空けるのが難しいですわ(泣)

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
ご訪問毎回本当に有難うございます
今日は、曇り空で寒いですね
銀杏を久しぶりじっくり見てみました
簡単そうに見えて銀杏を撮るのは難しいですね
ここは小さい神社でしたけど、周辺が建物が多くて
それを入れないように撮るのが大変でした
もっと自然に溢れたところで撮ってみたいです

Re: 今日は

ktempleさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
与謝野晶子女史のようには繊細に撮れない私です(笑)
写真を撮った後、ブログにしようとしましたら
思いついたのがこの短歌でしたの~
この短歌に似合うのはもっと夕日を浴びて
色がオレンジ色に輝いているものですわ
銀杏の葉っぱって、散りつめたものも情緒があると
初めて感じました
勿論、他の方のお写真でいいな~と思ったことはあったのですが
いざ自分が撮るとなると、難しかったですね
今まで樹の影を撮ったことがなかったので、
これを機会にチャレンジしてみました

Re: タイトルなし

belageさんのブログを拝見していますと、
美術品を初めとしてそれはそれは黄金色に満ちていますものね~
金運は黄金色に寄って来るそうですから
いいことかもしれませんよ
私も今度お財布を買い替えようと思っていますの
何せ使い古した財布ですからね~
今度は黄金色にしましょうかね♪
二枚目の写真・・・お褒めいただき有難うございます
どう撮ってよいかがわからずピントが今一甘いような(汗)
もっともっと研究して思うような写真になるとよいですが~(笑)

難しい~

私も銀杏には何度もトライするのですが、結構難しいんですよね。
いまだに思い通りの画が撮れません。
素敵な短歌ですね(^^♪
昔は本もたくさん読んだはずなのに、文学的センスがないのか何一つ覚えていません。
短歌のひとつでもスッと出てくるよううないい女になりたいものです(^_-)-☆

Re: タイトルなし

三面相さん、おはようございます
大変ご無沙汰していてすみません
ご訪問大変嬉しいです
実は、昨夜布団に入ってから三面相さんのことを考えておりましたの
いかがしていらっしゃるだろうか?
ブログを覗かせて頂かなければ~と
そしたら、先ほどパソコンを開いてびっくりですわ!
テレパシーでしょうか(笑)
銀杏の葉っぱ、こんなにじっくり見たのは初めてでして~
銀杏の葉っぱも形が形だけに奥ゆかしい美しさがありますね
お気に召して頂きよかったですわんv-238

Re: おはようさんです!

gettengさん、おはようございます
いつも応援頂き有難うございます
私が短歌に詳しい・・・いえいえとんでもございません
思いつく短歌がこれしかなかっただけのことですの(笑)
蓮の花さんやEPOMさんの足元にも及びませんよ
銀杏の葉っぱって独特の形をしているので
子供の頃、集めて遊んだり、版画のようなものに使ったりしましたね
そう言えば、私の実家の裏の田んぼに銀杏の樹が一本ありました
あの銀杏がすっかり大きくなっているでしょう
あれだと、夕日がばっちり写せたかもしれません
もう散っているでしょうから、来年チャレンジしてみますわん♪

Re: 難しい~

NANAさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
銀杏って葉っぱがたくさんあるので、
撮ろうとするとどう撮ってよいかわからないのです(笑)
NANAさんもお悩みでいらっしゃいますか
短歌・・・いえいえ、思いつくのがこれしかない有様ですの~
私は、短歌や俳句が苦手です
作れないこともないのですが、風流なものが盛り込めないですね(笑)
いつか銀杏を綺麗に撮れて、自前の短歌を入れてみたいものですわ
っていつになることやら~

素敵です!

今日は~!いや~見事な晩秋の情景ですね。
どの一枚も素敵お見事です~! (^o^)/

黄葉が綺麗ですぅ~

胃腸の調子は如何でしょうか?

ご飯 美味しいですか~?

決闘血は大丈夫ですか~?

喉飴が美味しい今日この頃

風邪など召しませぬ様にお気をつけ下さいませ

黄葉

今が黄葉の見ごろですか、こちらは散ってしまいました。
時々、秋に拾った銀杏の実を食べています。

こんばんわ!

一面黄金色・・・綺麗ですね
こちらは白・白・白・・・

せめて部屋の中に色を・・・
小さな赤いポインセチア買ってきました

おはようございます

見事な散りかたですね、タイガースカラー、トラも見事に。。(;>_<;)。、。

急遽、いかカノとの忘年会で北京へ・・・超格安ツアーが空いてまして、でも極寒で凍りそうですが・・・
冷凍イカになっているかも (゚A゚)イ-…ヽ

蝶々のような感じですね。
こちら銀杏の落葉の上は真っ白です。

キレイですね~
いつもホント思いますわ
こんな風に撮りたいです^^

Re: 素敵です!

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
忙しさにカマケテ、ブログをお休みしがちの私です
銀杏も撮るのが難しいと痛感しております
一枚目の写真は、玉ボケにならず角々した感じのボケになってしまいました~
二枚目の写真も、今一ピントが合わず~
三枚目ももう少し自然の広がりを感じさせる場所がほしいところです
まっくんの館さんのような精巧なお写真が撮れたらどんなにいいでしょう♪
昨日はとても寒かったですね~
家の中に閉じこもりがちですわ(苦笑)

Re: 黄葉が綺麗ですぅ~

Bobさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
黄色の葉っぱがお気に召して嬉しいですわん
胃腸ですか~
胃腸の調子が悪いです(泣)
駄目なのが、冷たいもの、甘いもの、脂っこいもの
(プリンや梨、ラーメン)
特に、大量に食べるとテキメン悪くなりますの
この頃、そのせいか、少し痩せた?(いや、まだまだ余ったお肉があります)
血糖値は大丈夫です
でも、疲れているせいか
甘いものが欲しい私です
風邪は今はひいていません
部屋を暖かくしているからでしょうね
ガスストーブにオイルヒーター、それにコタツなど完全武装?(笑)

Re: 黄葉

つばきだろさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
お返事が遅れ気味ですみません
黄色の銀杏の葉っぱを見ると・・・心落ち着きます
もうそろそろ終わりになって来ているでしょうか
そちらも終わっていらっしゃるのですね
銀杏の実・・・いいですね~
主人の実家にたくさん実がなっていたのを思い出しました
それを主人の母が洗って干して売りに出していましたよ(笑)
つばきだろさんのブログには温かさを感じますわ

Re: こんばんわ!

たんたかさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
このところ、非常に忙しくブログに手が出せずにおります
お返事が遅れてすみません
こちらは、一面黄金色ですが、たんたかさんのブログは銀世界ですね
ポインセチア、素敵ですね!
赤って元気の出る色v-22
私もささやかなものですけど、500円で買いました
これでクリスマス気分を味わいます(って安上がり 笑)

Re: おはようございます

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
今頃は・・・北京でしょうか
いいな~
奥様との忘年会だなんてゴージャス!
九州もめっきり冷え込んでいますので、
北京もそうでしょうか
でも、風邪には強いいかちゃんさんだから
きっと大丈夫でしょう
山登りで鍛えていらっしゃいますものね♪

Re: タイトルなし

hashibaさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふと気がつくともう冬
って当たり前のことですよね
12月なのですから(笑)
昨日から急激にこちらも寒くなっています~
それでも信州よりもまだ過ごし易いのでしょうね
寒がりの私には応えますわ
子供から「ママはいつも暖房のところにいることができるからいいでしょうけど
私たちは学校で寒いのよ」と言われてしまいました~
銀杏・・・蝶のようで可愛いですね
与謝野晶子の歌うような鳥にはまだ撮れませんでした~
いつか綺麗な夕日をバックに撮ってみたいです

Re: タイトルなし

あきゅらさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
銀杏は撮るのが難しくてどこに重点を置いてよいのかが
わからずにおります
よって手探り撮影(行きあたりばったり撮影とも言います 笑)
カメラがよくても腕がないので、カメラに申し訳ないような~(汗)
昨日から急激に寒くなっている福岡です
子供の進学やらなんやらでなかなか落ち着いてブログができず
困っています
早く一段落つかないかなと思いますよ
あきゅらさんのお宅はいかがでしょうか?

秋色♪


これもりっぱな秋色ですよ(笑)!
とってもきれい〜!
素敵な季節ですね〜。

ご無沙汰ばかりしてます(汗)。

おはようございます

moonさん、おはようございます
こちらこそご無沙汰しております
銀杏の樹や葉っぱ、撮るのが難しくてどうも上手くいきません(笑)
皆さん、上手にお撮りになられているので、いいな~と思っています
まだ光の扱い方や構図の取り方がわかっていないのでしょうね、私(笑)
それでも、少しずつ私なりに一年一年違った秋を見つけられるようになりたいです♪
moonさんのあの一面の落ち葉、素敵でした
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

