05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


お初の友泉亭公園

今日は、初めて福岡は城南区にある友泉亭公園へ行きました
地図を見ながら主人の車を誘導して到着した時に
重厚な門構えが私たちを出迎えてくれました

想像以上の風情豊かな景色に感動でした



公園 006



でも、もう一つの感動がありまして・・・
ここは、私のブログの先輩であり
写真の大先輩のまっくんの館さんの本拠地であります




公園 060


実は、師走の今日という日に
仕事疲れの重たい腰の主人を拝み倒して
連れて行ってもらったのには理由がありました
それは、
もうすぐまっくんの館さんの作品が観られなくなるからです

どこに飾ってあるのだろうかと思いながら
歩いていますと
お抹茶が飲める座敷のある屋敷の入り口にありました

あ!
あった~!

主人に
「これがまっくんの館さんの作品よ」と嬉しそうに話す私



公園 055


友泉亭公園の昨年のフォトコンテストで
見事に金賞に輝かれたお写真です
銀賞・銅賞の作品の真ん中にありました

ってここで
初めてまっくんの館さんのお名前を知る私~
なるほど~と思いました



公園 021

お座敷に上がりますと
お庭の池の広さにびっくりしました
こんなに広い池は見たことがありません

鯉の数も多いこと~(@_@;)

それに周辺の木々がそれはそれは手入れが行き届いていました
今の時季は紅葉にはもう終わりでしたが
それでも、季節ごとの植物があちこちに植えられていて
見応えのあるお庭だと思いました

そのせいでしょうか
ここで成人式の写真の前撮りをなさっている
振袖姿の女性がいらっしゃいました

初々しいっていいな
二度とは戻らない私の若い頃をふと思い出しながら
ついバックから失礼しました(^^♪


公園 064

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメント

うん・・・ 後ろ姿kanarinさんじゃなかった?

まっくんの館さんとはお近くですか?
お逢いしてないがブログでは長いお付き合いです。
彼のような写真は撮れませんが見習ってます。

お早うございます

まっくんの館さんの作品なら、どこへ出品されても通る程卓越した                    素晴らしいもので有ることは一目瞭然ですね。                             私も勝手に師と仰いでいる方です。
ご主人に感謝ですね。

まっくんさんも実力通りご活躍ですね。
それにしても素晴らしい庭園と言うのが
アプローチの路を見て分かりますよ♪

Re: タイトルなし

hashibaさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、こんな若さを取り戻すことができたらどんなにいいでしょうね(笑)
まっくんの館さんとは同じ福岡ですので
ニアミスが結構ありましたよ(笑)
私も一度もお逢いしたことがないのですが、振り返りますと4年と4カ月の時間がネット上で
流れていました~
まっくんの館さんは、ずば抜けてお上手ですよね~
私も教えて頂きたいことだらけです
風景を撮ろうとしたのですが、まっくんの館さんのブログに載せていらっしゃるお写真と
比べると・・・お話にならず、恥ずかしいのでここでは数枚upしました(笑)

Re: お早うございます

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
そうですね~、まっくんの館さんのお写真は正統派のお写真ですわ
私は小細工だらけでして(笑)
主人・・・前日寒いところで夜の10時まで仕事していました
昨日の朝は、8時から9時まで地域の仕事
会社でコーヒを一杯
11時くらいから女房とのデートで6時に帰宅
夜7時から9時過ぎまで地域の会議に出席と忙しくしていました
師走は連日仕事でいっぱいなので、くたびれていたと思います
主人のお陰で今回夢がかなって
まっくんの館さんのお写真をこの目で拝見できて嬉しかったですよ
ここの公園は、とても美しい公園なので
次回下の子を連れて行きたいと思っています

Re: タイトルなし

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
まっくんの館さんのお写真・・・生で拝見できて嬉しかったですよ
実力通りでした~♪
まっくんの館さんがよく足を運ばれる理由が今回よくわかりました
belageさんが仰るようにアプローチがとても美しいのです
砂利が両サイドに敷き詰められているのですが、
それが毎日人の手によってきちんと並べられている感じがしました
ここの公園は年中行ってみたいですわ
実は、写真には撮らなかったのですが、振袖の女性の次に何と!
結婚式のお着物姿のお若いカップルを門のところで見ました
お身内の方たちも勿論正装されていらっしゃって・・・
今は、結婚写真もあちこちで撮る時代なんですね(笑)
次回は下の子を連れて行ってあげたいなと思いました

いやあ~ビックリ!

お早うございます。
此方にお見えだったのですね。
紅葉は落葉盛んとなり、 この時季池は落葉で
何時もの美しさが見られなかったのでは~!
先月末頃が良かったかもですが今年の紅葉は
良くなかったようですね。
いや~過分のお褒めを戴き恐縮の次第です~!
ご主人様に宜しく申して下さい。
有難うございました。 (^o^)/

驚かせてすみません

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
まっくんの館さんの素晴らしいお写真を生で拝見できて大変嬉しかったです
『秋色に輝いて・・・』ですね(にっこり)
今年、主人が地域の役員をしていることと上の娘の受験のこともあって、日曜という日曜が悉く行事が詰まってしまい、ゆっくり遠出することができない状況にありました(泣)
師走は会社が忙しく・・・主人の体力的な問題もあって、行く直前まで行けるかどうかがわからないのでした
御連絡できずにすみません
仰るように紅葉は終わっていましたが、公園の持つしとやかな美しさは感じましたよ
この日は、結婚式の写真も撮られていたのです
いいところですね~
滝の写真も撮ってみたのですが、これが同じ被写体でもこうも違うものかとまっくんの館さんの腕前と私の力量のなさを痛感致しました(爆)
それでも、楽しかったですよ
また行ってみたいと思っていますv-238

今日は

ここは純日本庭園でしょうか。
入り口の付近の写真を拝見しただけでも、
中の素晴らしさが想像できますが、
もう少し中の写真を見せて頂きたかったです。
振袖姿の女性がいかにも似合うお庭です。

今日は

まっくんの館さんは何時も素晴らしい写真をアップしていましたね。
金賞は素晴らしいことですね。
kanarinさんの昔と変わらない姿を思いながら拝見しました。
九州へ行ったときは皆さんにお会いしたいです。

生写真

まっくんの館さんの生写真、見られて良かったですね。
写真の腕前には感心していますが、こんな立派なところに飾られていたのですね。

こんにちは~

まっくんの館さんの作品は
いい色広場時代に時々見せて
頂いていました。
とても足元には及ばない作品
ばかりです。

Re: 今日は

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
はい、ここは筑前黒田家の藩主が江戸時代に建てた別荘だそうでして
純日本庭園ですよ
中の写真・・・すみません
まっくんの館さんのお写真に夢中になって舞いあがってしまいました(苦笑)
まっくんの館さんのブログをご覧になられますと
ここの公園のことがバッチリわかられると思います
振袖の女性以外にも・・・婚礼衣装の若いカップルが門のところで
写真撮影されていました
今は、あちこちで撮るウエディングフォトというのが
流行だそうでして
新郎のお母様が留袖姿で「写真、撮ってもいいですよ」と言われましたが
流石の私も遠慮してしまいました

Re: 今日は

Golfunさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
まっくんの館さんの金賞受賞作品を目の前で拝見できて
感激でしたよ~
まっくんの館さんのお人柄が伝わってきました(ウフ)
振袖・・・初めて振袖を着て祖父の家へ行った時
帯の結び方が彼女のような結び方だったのを思い出しました
あの頃の戻れたらどんなにかいいでしょうね~
まっくんの館さんは、とてもいい方なのでお逢いになられるといいですよ
って私はまだどなたにもお逢いしていませんけどね

Re: 生写真

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
はい、まっくんの館さんのお写真はいつもブログで拝見するだけでしたから
今回、生で拝見できてよかったです
リログ・いい色のブロガーさんの中でも3本指に入られる腕前でいらっしゃいましたよね(笑)
ここの公園・・・今までいろんなところへ行ったのですが
藩主の別荘だけあって、庭の造りが何とも言えない情緒がありました
とても気に行ったのでいつかまた下の子を連れて撮影に行ってみたいと思っています
つばきだろさんも福岡に見えた時は是非どうぞ~

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんばんは~
いつもご訪問有難うございます
蓮の花さんもまっくんの館さんの作品をブログでご覧になっていたのですね
いい色の中でも3本指に入られる腕前でいらっしゃいますわ
私のような小手先の写真ではなくて正々堂々としたお写真です
生で拝見できて嬉しかったですし、何よりも同じ場所を歩いていると思うと
なんだかドキドキものでしたね(笑)
カメラマンの方が寒い中でもいらっしゃいましたよ
蓮の花さんも福岡へ行かれた時は立ち寄られて見て下さいね
美味しいお抹茶も300円で一服できますから♪

紅葉はどうでした

おはようございます。

友泉亭は今年2回行きましたが、この時期紅葉がきれいでしょうね。

以前行った時は、結婚式の前撮りがあってました。

私が住んでいる柳川にも立花藩主の別邸
「御花」があります。こちらも日本庭園、カモが遊ぶお池があり、
お殿様の品々が展示してます。

いい写真が見れて、kanarinさんの写真の
幅が広がればいいですね。

御花もいいですね

ししまる さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
友泉亭公園に行かれていらっしゃったのですね!
私が行った時も結婚式の前撮りがあっっていました
フォトウエディングとやらで(笑)
紅葉は残念ながらもうすっかり終わりの方でした(12月ですからね)
ししまるさんは、筑後の方と言うよりも柳川の方でいらっしゃいましたか
御花は、素敵ですよね~
私も何度か行ったことがありますよ
まっくんの館さんのお写真を拝見できて、本当によかったです
なかなかこういう機会がありませんのでね
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

