09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


面子を取るか実を取るか

先週 のほほん娘の学校で三者面談が行われた

面談というから担任の先生と三人きりかと思いきや
図書室に一度に5組の親子が同じ時間帯に集められて
しきりも何もないところで話をする
これじゃプライバシーも何もありゃしない

それでも、堪えて
担任とのお話
それぞれ自分たちのことで精いっぱいで
他の親子のことは眼中にない状態になるから
人間って不思議

で、今回のメインのお話は勿論進路について
私立については伝統ある地元のお嬢様学校を受ける
これについては何の問題もない
娘には合っている学校であり
誰が聞いてもイメージとしては恥ずかしくないところ

問題はやっぱり公立の方なので
一応、私立の合格状況によって
最終的に決めることにした

担任の先生との話が終わり
真ん中の大きなテーブルで早速その場で私立の願書書きを始めた
って言うか始めさせられた

理科の先生や他の副任の先生が待ち構えていらっしゃって
詳しく丁寧に説明された
しかし、ここで予想外の展開が!
それは、私ではなく本人が書くこと(;一_一)

ま、習字の腕前は私とかわらないからいいかと思ったら
緊張のあまり子供っぽい字で書いている(泣)
それでも、間違えなければいいからと
異常に長い時間をかけて綺麗に仕上げた

持参していた印鑑を数か所押して
さらに、御意見番の進路指導の先生に確認をしてもらって
提出して終了
その後、すぐに銀行に駆け込み
受験料を納めた


家に帰り
これからの娘のことを考えた

公立について・・・
新たに進路指導の先生から別の高校の受験も勧められた
そちらは、私の母校であり世間体は取り敢えず保たれる高校
そうなると、我が家の面子は保たれるわけで・・・

ただ、この高校を出ると大学へ行かないとまずくなる
私は、若い頃、この高校を出ればいい就職口を世話してもらえると思っていたが
現実には、進学を勧められて4大へ行く破目になったのが高三の時
それまで必死で勉強させられたように思う
大学を出てそれなりの就職口が見つかったわけだけど、
女性は男性と違い、結婚したら男性の仕事に合わせて生きて行くし
出産・育児の問題もあり
結果的にはあまり意味のないと言えば意味のないことのようにも思える

それに対して
娘が希望した高校は、資格が高校生のうちに取得でき
即戦力になる
就職によし、進学(推薦入学)によし
ただ、問題点は進学の時に偏った学部になるということ
他の学部を希望した時困る

娘に「あなた、高校を卒業して18歳から仕事をする?
皆が短大や4大へ行って華やかなキャンパスライフを楽しんでいる時に
黙々と働けるかしら?」と聞いてみた

すると、
「え?それは厭だな・・・」と言った

親としては18からお勤めしてもらうと
経済的にはかなり楽になる
でもね・・・
私の両親が苦労して私を大学へ行かせてくれた思いを考えると
どこか申し訳ないような気もする

ただ、4大を出ても仕事をする時間が短いと元を取らないかもしれない
さまざまな思いが交錯する

私のようにこの教科が強い!ということがない娘
数学はどちらかと言えば苦手な方だから
娘の希望している高校だと
入った当初は上位に行けても
万が一
検定に落ちまくるとドツボにハマる恐れあり
検定料を払うだけ払って資格が取れない日にはどうなる?
就職も駄目だし、推薦入学の口もなくなる(;一_一)

ここは、無難に私の母校を受けさせて幅の広い生き方をさせる方がいいのか
娘の希望どおりの高校を受けさせた方がいいのか
迷いに迷う

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

今日は!

こんにちは~!
受験生を持つ親御さんの心配事の一つですね。
お嬢さんのご希望通りになされては如何でしょう。
親としては相談を受ければ相談に乗って上げる~!
いや~門外漢がすみません。
お嬢さん頑張ってね! (^o^)/

わかるな~

まさに親!!ですよね。
皆さん同じ思いなんでしょうね。

うちの娘は、「高校出たら働く。だから安心してお兄ちゃんを大学にやって」なんて泣かせることを言いながら、卒業後の進路を考える時期になって専門学校へ行くと言い出しました。
親としては顔面蒼白な気分。
かといって長男を大学へ行かせた手前ダメとも言えず・・・。
結局、行った専門学校の紹介で病院勤務にもつけやれやれ・・・でした。
何がどうなるか予測のつかない世の中、娘さんが意思表示したらそこに親が乗るのが一番かなと思います。

お嬢さんの希望を叶えて~

受験生を持つ親御さんの悩みですね。
お嬢さんが希望されている学校を受験
された方が良いと思います。
第三者がどうのこうのと口出しできません。

今日は

受験を控えてkanarinさんもお嬢さんも大変ですね。
多くの皆さんがおっしゃられる様に、お嬢さんの
希望に沿うのが一番よいのかも知れませんね。
自分の子供の時は家内まかせでした。

心配は尽きません~

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
昨日・・・実は主人ぶっ倒れました!(苦笑)
例年この時季になりますと、必ずと言っていいほど疲れからでしょうか、具合が悪くなって病院通いです
姉が連れて行ってくれました
今日は回復して、また仕事していましたよ
そんな風ですから、主人は娘を公立へ行かせることで楽したいようです
娘もそれなりに頑張っているようですが、私から見ると効率が悪く・・・大丈夫かな?と思います

どの道が最短距離か?(笑)

NANAさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
NANAさんのお宅のお嬢様もいろいろあられたのですね
ご苦労話を教えて頂きどうも有難うございます
娘がこの先どうやって生きて行けば、一番幸せになれるのか・・・最短距離の道を探そうとしてしまいます(苦笑)
私は、4大を出たので、結婚が遅くなってしまったように思います
仕事が好きだったのですよね
でも、結局結婚してからは全く仕事をせず今日を迎えています
担任の先生は娘には文学的な才能があるので、普通科の高校の方がよいのではないかと言われました
その点では私の母校の方がのちのち選択肢が広がります
私立の発表が2月の2日
それまで考えに考え抜くことになりそうです

書道部に

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
娘の希望している高校には書道部がありまして、まあまあ活躍しているようです
書道部目当てで高校を決めているようなところもありまして・・・
自分の適性に合っているかということは、あまり考えていないような気がします
受験するのも行くのも本人ですから、本人のいいように行かせた方がいいのかもしれませんが・・・私の母校も十分受かる見込みがあるので・・・私としては惜しいような複雑な気持ちです
娘の友人たちは、娘の希望している高校は
「私立はわかるけど、なぜお嬢様があんな高校へ行くの?意外だ!似合わない~」を連発しているそうです
でも、娘が私の母校を受けるとなると、「あ、それは困る 俺が落ちる~」「私も落ちる~」と大騒ぎだそうで(苦笑)
しばらく考えることになりそうです

こんなご時世ですから

ktempleさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ktempleさんのお子様はきっと優秀でいらっしゃいますから、奥様も大船に乗られていらっしゃったことでしょう
羨ましい限りですわ
我が家の娘のような状態ですと・・・どうしたらよいのか迷います
今のご時世、大学を出たからと言って必ずしも
いい就職口に就けないのが実情です
(医学部や薬学部か一流と呼ばれる大学の方は例外として)
でも、女性の場合は永久就職という手がありますから・・・一番よいのは主人のように優しくて真面目な男性がそばにいてくれることではないかと思います
私・・・高校の時に主人と結婚できるとわかっていたら、あんなに勉強せずに済んだのではないかと思うこともありまして
それならいっそ早く就職していればよかったななどと考えてしまいます(笑)
未来がわからないから悩むのですよね~

悩みますね~~~

おはようございます
先々を考えると、考えれば考えるほど悩むでしょうね~~~

いかちゃんのころは悩むのはその日食べられるかどうかだけ。。。貧乏だったけれど結果は成り行きに任せるだけで良かったので、良い時代だったのかな・・・

うぅ~~~ん、どっちがいいのか。。。
真面目に生きればいい人生になることだけは間違いないと、今はそう思えますが・・・

いまや大学出ても簡単に就職できない時代。
それを考えると色々悩みますね。やはり何か
強みがあるのが一番なんですけど。

お早うございます

親の思惑もありますが、子供さんの希望する方向を応援されたらと思いますが、              他人が口出す問題ではありませんね。

先が見えないのが人生

いかちゃんさん、おはようございます
写真の整理に格闘されていらっしゃる中のご訪問有難うございます
先のことを考えれば考えるほど、迷いまして(笑)
自分の頃は、ただがむしゃらに勉強していたら、道は開けるという信念?に基づいて走っていたように思いますが、娘と自分を照らし合わせると・・・娘の生き方は何とも頼りなく・・・観ていてハラハラですの
いかちゃんさんは、隠れエリートでいらしたから
きちんとやられるところは押さえていらっしゃったと思います
約1か月半で答えを出さなくてはなりません
果たしてファイナルアンサーはどうなるでしょうか?
頭の痛いことですわ(苦笑)

強みですか

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
そうですね~、belageさんクラスになられると
大船に私も大船に乗れるのですが、私の娘は
どうも中途半端なんですよ
初めは習字の先生になるとの方向でしたが、
少子化の影響でその道で食べて行くには難しいと感じました
尤も、今注目の武田○雲先生は、生徒数も200人を超え、講演、月に2本の出版物、テレビ出演で凄い所得があられるよう
芸術で食べて行くには、抜きん出たものがないとですね~
娘の志望校は、数学や閃きが必要だと思いますが、私が娘を見る限りではその適性に欠けるように感じます
無難に将来文系の大学へ行けるように普通科の高校へ行った方が本人が楽ではないかなと思います
最終的に決めるのは本人なので・・・私が一人悶々と考えても仕方のないことなのですが
親ってものは辛いものですね(苦笑)

本人が合って入れば

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
親の思惑・・・そうですね
ま、半分は親の見栄ってヤツですね(笑)
私の母校は今でも東大へ行く生徒がいるので、まだまだ棄てたものじゃありません
それを考えると、他人様から娘の高校名を聞かれた時に恥ずかしい思いをせずに済むのは確かです
で、娘の志望校は今でこそ偏差値が上がり
競争率も上がって人気校ですが、昔はそうでもありませんでした
だから、親の世代では反応が今一
それでも、娘がその高校に合っていて、水を得た魚のように生き生きと高校生活をエンジョイできればよいのですが、果たしてどうだろうか?と不安になるのです
就職に関しては有利ですが、大学特に理系や文学部を志望した時に変更が利かないことが頭の痛い原因の一つです
本人の気持ちがどう変わるかわかりませんのでね
後一か月半答えを出すまでじっくり考えますわ

こんにちは

子供の進学問題は親として悩みですね
よい高校で、よい大学へ、そしてよい企業へ
でもそれだけでない道もあるかもしれませんね。
ヒューマンは子供に任せましたね、

今のご時世お先真っ暗

ヒューマンさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふ~です(笑)
子供に任せたいという気持ちもあるのですが、
よそのご家庭も先のことを考えるといろいろあるようです
今のご時世、年金がどうなるかもわからないのですわ
そうなると、子供に頼らず夫婦だけで暮らしていくのは厳しい状況になります
子供がどんな暮らしぶりになるかで、私たち夫婦の老後が決まると言っても過言ではないでしょう(泣)
一昔前なら年金で遊んで暮らす老夫婦が多かったのですが、今や震災で国の責任をどこまで問われるか・・・国債を多発する日本に明るい未来はあるのか
不安になるんですよね~
少々の資産を持っていてもそれがいつまであるか?(苦笑)
男の子を持つご家庭はさらに深刻で家族を食べさせていけるかで、進路の決定では相当揉めているお宅もあるようです
ヒューマンさんたちの子育ての時代はまだよかったんですよ~
日本の未来に希望が持てる時代でいらっしゃったから~

寺子屋

習字の先生になるのでは?

寺子屋作ってお年寄りに習字を教えましょう

子供たちに教えてはいけません

だって生意気なんだもん

道がかわりつつあります

BobCatさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
習字の先生・・・そうなんですよね
初めはそれでよいと思っていたのですが、どうもそれでは食べていけないのではないかと感じ始めまして~
そのBobさん、子供たちではなくてお年寄りにですか(笑)
今のお年寄りは皆さん既にお上手ですよ
それに若い娘っ子に習いたくはないでしょう
おじいちゃまは別かもしれませんがね(笑)
私が、調べた結果、高校生の書道は国語の先生が代役をなさって教えているようです
よって採用がほぼ0の状態です
だから、やっぱり個人で教える形になりますよね~寺子屋作って(笑)
娘が二人だから・・・今更ながら息子が一人欲しかったって、ないものネダリです
どちらかいい男を釣って来てくれると助かりますけどね~(笑)
心の美しい息子が欲しい私です

分からない

親は心配ですよね。
自分の子供の時のことを思い浮かべました。
全面的に子供の希望か親の考えを入れるべきか、今でも分かりません。

私にも若い頃が~

つばきだろさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
はい、親の心配は尽きることがありません
つばきだろさんのお若い頃はどんな青年でいらっしゃいましたか?
きっと好青年でいらしたことでしょう
私の若い頃は・・・高校は小学校の高学年で自分で決めておりました
しかし、・・・中三の時に少し疲れを感じまして
ちんたらしていましたら、父から強く叱られて
「そんなに勉強したくなければ、A高にしてしまいなさい!」と言われました
その旨を担任に伝えましたところ、担任から母へ電話があり「志望校には必ず合格しますから、お父さんは静かに見守るように仰って下さい」と言われ、父も黙るようになりましたね
父が病気で入院して何年も仕事ができず、大変な時期もありましたから、塾へは一度も行ったことがない私です
私は父から「塾へ行かずとも学校だけの勉強で十分だ それが本当の実力ってもんだ!」と言われておりましたが、「もしも、kanarinが合格できなかったら、お父さんのせいだからね」と
母は話していたらしいです
のんびりしている親のようで、やっぱり私のことを心配していたのだと随分後から知りました
過ぎてからわかる親心ってことでしょうか(苦笑)
最終的には我が家も子供が自分で決めると思います
でも、自分で決めた人生を自分で歩むのだから、後悔だけはしてほしくないものです
って私は後悔だらけの人生ですわ(笑)

うぅ~~~ん

おはようございます
甘き唇。。。うぅ~~~ん誘われますね~ (#^.^#)♪ ♪ ♪

う~ん、いろいろな考えが堂々巡りする感じ、
どなたの胸にも 身近に思い出されますね
どのようなコースになろうと、Kanarinさんが
ついているので、全然心配ありません!

5組一緒だったけど、結局みな自分のことで
精一杯という雰囲気、よく伝わりました
でも、病院などで、診察の言葉が丸聞こえ、
あれって嫌ですよね~
順番待ちで、みな神経が耳に行ってるし・・

年賀状、まだなのですよ。 Kanarinさんも
年末お忙しいでしょう。お互い頑張りましょう

いかちゃんさんも(笑)

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ピラミッド、万里の長城を制覇されたいかちゃんさんも唇の魅力に誘われますか(笑)
これってパンジーなんですよね~
写真に何か言葉を添えようとしたのですけど、下手な言葉は写真のイメージを壊しそうだったので、何も書かずじまいでした
昨日は、朝から晩まで地域の仕事で忙しくしておりました
その分今日疲れがどっと~のkanarinです(笑)

いよいよ受験が近づきました

bellaお姉さま、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、私がそばにいるから駄目だったりして(笑)
昨日は、主人が会社が忙しいものですから、私が主人の代わりに地域の仕事に出ておりました
朝から神社のしめ縄作りですわ
お茶やコーヒーにお酒、それに焼酎、ビール、お弁当にお味噌汁作り、後は雑用一般
生まれて初めていりこの頭やはらわたを出す作業をしましたよ
実地でお料理の基本を今頃学んだ私です
こんな私ですから、娘は早めに料理教室でも行かそうかなと思っています
5組同室っていうのにも抵抗があったのですが、仕切りも何もないのにはデリカシーがないと感じました
それでも、ホントに我が子のことで夢中になっているので、他の親子が何を話されているか全くわかりませんでした
印鑑を忘れたお母様がいらしたことくらいでしょうか(笑)
確かに、病院の方が丸聞こえですね
私・・・大学病院で先生の診察を待っている時、隣の方の話の内容が全部聞えるので怖い時があります
手術を伴う重篤な患者さんが多いのですわ
顎の骨を削るとか(真っ青!)
逆に私が先生と話す時、他の患者さんは「この人何しにここへ来ているんだろう?」と思われているに違いありません
私と同じようにストレス性の病気になっている方は聞えても気にならないでしょうけど(笑)
年賀状・・・そうですね
まだ一つも手が出ませんね~って
書かなかったりして
年賀状自体を購入していないのですわ
上の娘に「今年は受験だから、もう出せないとお友達に行っておきなさい」と言いましたところ・・・
娘がそう言っても、「いいよ、それでも出すよ」という友達がたくさんいるようで~
のんびり気分の受験生だらけでどうなることかと思います

こんばんわ

 大変ですねお穣様の受験問題は、私は行きたい高校には行かせてもらえなかったんですよ、手に職を~~なんて押しきってくれても肌に合わないと駄目ですね~~何も資格は取れませんでした。。
 就職先も、OBが人事に居る所で私にはかなり無理がある職場だったので1年でリタイアでした。。
 今でも思うのはやっぱり他のお友達と同じように大学まで行きたかったなと思っています。。

Re: こんばんわ

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
すみません、すっかりお返事が遅れてしまいました~
シュリルさん、本当は大学進学を希望されていらっしゃったのですね
手に職をつけるのはいいことですが、その資格を取ることが残念ながらできられなかったのですか
う~~ん
考えさせられますね
我が家の娘は、18から働くと言っています
しかし・・・先日、外部の実力テスト(公開テスト)の結果が来まして
とんでもなく数学が悪く・・・
私ショックでした(涙)
と言いますか、本人はあっけらかんとしているのですが
自分の置かれている立場がわかっていないようなんです
数学が悪いと実際に入試で落とされる可能性がありますの
それで、他の間違いなく受かりそうな普通科の高校にするように話しましたが
頑固に断るのです
ハァ~頭の痛いことですわ
もう、いっそ私が受験した方が気が楽なような(苦笑)
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

