05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


さよならアウディ

今日は12月22日(水)
朝からすっかり冷え込む福岡
子供たちはそれぞれの思いを胸に
元気で?学校へ向かった

一人は今日で辛い登校から解放されると
喜びに満ちて
もう一人は今日で学級委員の仕事が終わると
淋しそうに

で、私はと言えば
明日から朝寝ができるとはしゃいで
歌ったり踊ったり(笑)
とずぼら主婦丸出しのkanarinである

さて、
ここでまたここ数日の我が家の様子を
ご披露

先日、ある別れを迎えた
長年
我が家の倉庫で眠っていたあるものとの別れである

それは、く・る・ま

我が家の倉庫で眠っていた車は
元々我が家のものではなく
主人の父親のもの

主人の父
88歳まで車に乗っていた

高齢には勝てず
主人に譲ったのだ

それでも、時折車に乗ってみたくて
主人が運転する助手席に乗っていた
親孝行息子が円満の笑みを浮かべていたのは言うまでもない

しかし
ここ数年殆どその車に
主人は乗らず・・・
保険と車検のお金がどんどん出て行くばかり

業を煮やした私は
「それって、お金の無駄じゃないかしら?
倉庫に車が何台もあるのも面倒だし
そろそろ処分したらどう?」
そう言うと
「おまえは黙っていろ」と無愛想な主人
そういう会話が何回も行われて
やっと重い腰が持ち上がった

ある日突然
「俺は、処分することに決めた」と言った
言ったと思ったら
「今日、車屋が来ることになっているから」と
あっけなく段取りを話した

その日の午前中
大型の車が我が家へ入って来た
その大型車から固い金属製のロープ?が出て来て
倉庫にある車に掛けられた
車の中で待機する主人

じわじわと車が引っ張られて
倉庫から出て来る
主人はと言えばハンドルを微妙に切って
倉庫から出やすいようにしていた
バックを確認する様子を見ていると
どうも泣きそうな顔をしている

父親との想い出がたくさん詰まった車だから
手放すのが辛いのだろうなと思いながら見つめる

だが、ここで黙って見つめるのもなんだから?
私は蛍の光を歌ってみた
それを怪訝な顔で見る主人(笑)

車が大型車の上に乗せられたところで
あ!
閃いて
慌ててカメラを持ってきた

その時の写真がコレ!

ツリーとアウディ 099

もう古い車~

さよならアウディと呟いた

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

惜別の情に駆られますね。
とても素晴らしい文章で綴られています。
たかが車、されど車
想いの満ちた品物には他人には批判は出来ないですね。
アウディはイギリスドライブの旅で10日ほど乗り廻りました。
素晴らしい乗り心地でした。

こんにちは

お父さんの愛車ですから愛着がありますね
やはり寂しいでしょうね

こんにちは~

長年使用した車との別れは
寂しいでしょうね。
どんな車でも愛着があります。

今日は

記念撮影間に合って良かったですね。
ご主人が引っ張り出されるアウディーの
ハンドルを握っている時のお気持ちが分かります。

今日は

車には男の場合、思い入れが強いと思います。                             連れ合いは単なるものの感覚で乗れれば良いとの考えの様です。
ご主人のお父さんの車で有ればなおさらですね。
私も免許を取得して早30年。今の車で5台目
ですが、乗り心地、室内の広さに満足しています。 

まさに惜別1

お父様の愛車だっただけに思い入れ
も強いですよね。
お父様は88歳まで運転なされたとは
ご立派ですね。
まっくんは後何年乗れるかな~!
愛車は17年目まだ10年は大丈夫!(爆)

こんにちは!

義父もかなりの年齢まで乗っていましたが左目は緑内障で見えなくなり
それでも運転したたんですが 免許書き換えのとき取得できなかったようです。
今は足が弱くなったので電動で動くのに乗って散歩したます。

出会いはいいけれど

Golfunさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
出会いはいいけれど、別れは辛いものですね
主人に処分するように勧めたものの、いざとなると淋しいものがありました
それを隠すために歌を歌ったのですよ
結婚したばかりの頃、日曜日ごとにこの車に乗って主人のお父さんを連れて三人で食事に行ったものです
豪華な食事は必ずお父さんが全部持ってくれました
心の広いお父さんに恵まれて私は幸せでしたね
Golfunさんも、イギリスに行かれていらっしゃった頃、アウディに乗られたのですね
私はシートが固くて今一だったのですけど(笑)
皆さんにはいい車のようです♪

絵に描いたような孝行息子

ヒューマンさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
主人のお父さん、とても心の広い頼り甲斐のある男性です
今は年老いてしまいましたけど、我が一族のドンでしょうね~
主人は三男ですけど、一番可愛がられて・・・
その分主人もお父さんを大事にしています
この車での想い出はホントにたくさんあって
主人は言葉も出ないくらいでしたでしょう
その割には手入れをしないのが悪いところでしょうか(笑)

ご主人の気持ちが良く分かります。確かに
別れは辛いけど。
道具と考えると割り切れるんでしょうけど
オヤジさんの思い出だととなると・・・

ポンコツになっても

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
ポンコツになっても愛着が強いのか
手放そうとしませんでした
って言うか、主人のお父さんが承知されなかったというのが実態ですけどね(苦笑)
でも、とうとうエンジンが動かなくなったので、
決着がついたようです
車って2トンもあるのですか?
主人がそう話していました
私もあの車に乗って家族旅行へ行ったこともあるので、淋しかったですね

別れって辛いものですね

ktempleさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうですね~
写真を撮ることを思いついてよかったです
主人とアウディも勿論撮ったのですよ
我が家から出て行くところも撮りました
子供たちに写真を見せたら、「あ~パパが泣きそうな顔してる~」と騒いでいました
ハンドルを握るのが最後だと思うと、・・・
主人も込み上げるものがあったのでしょう
その割には倉庫に入れっぱなしで埃だらけにしていたのは何なんだろう?と思いますけど(笑)

男性と女性の違い

hidemomo さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうですね、男性は女性と違って車への関心度が違いますね
主人はものに対する執着が強くて、倉庫の中はものだらけですの
よそのお宅にないものがいっぱいです
とは言いましてもがらくただらけですけどね(笑)
hidemomoさんはもう5台めでいらっしゃいますか
乗り心地のよいお車がどんなお車か一度拝見したいですね~♪

危ない運転だったような(汗)

まっくんの館さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
主人のお父さん、家から会社までの距離を往復するだけだったと思いますが、結構もう危ない運転だったような(汗)
それでも、88歳まで運転できて本望でしょう
まっくんの館さんはまだまだ大丈夫!
主人よりも運転はしっかりなさっていますよ
あちらこちらへ行かれていらっしゃいますのでね
愛車は17年めですか!
後10年~頑張って下さいね(笑)

目を悪くすると~

たんたかさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
たんたかさんのお父様も長く運転なさっていたのですね
そう、目を悪くすると免許証が頂けなくなります
私もいつまで乗れるかな?と思っていますの
電動に乗られていてお父様、まだまだお達者ですね♪
主人のお父さんはもう93歳です
主人が「オヤジ、オヤジ」と大事にしていますが、その割には時々叱られています
倅はいくつになっても倅なんですよ(笑)

愛車を送る歌

やっぱり
マイウエイではないでしょうか?

ご夫婦で
♪ ・・・・ふと佇み私は振りかえる
    遠く旅して歩いた若い日を・・・
      愛となみだと微笑みにあふれ
       いま思えば楽しい思い出を

いいですね~
年末にふさわしいお話です

いってくれれば福岡に迎えに行ったのにぃ~
残念ですぅ~

belageさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お返事を書こうとしましたら、下の子の習字のお迎え時間となりまして、パソコンを一旦中断しなくてはなりませんでした
私は車そのものにはあまり愛着がなくて、乗れさえすればいいところがありますが、男性は何か特別なもののようですね
主人のお父さん、今も達者と言えば達者なんですけど、耳も遠くなって杖を突いてやっとこさ歩いています
主人はいつも「オヤジオヤジ」とファザコンのようですわ
女房よりもオヤジが大事(笑)
ま、他の女に走られるよりはいいですわ
お父さん、私をとても大事にしてくれましたから♪

Re: 愛車を送る歌

BobCatさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
愛車を送る歌ですか(笑)
マイウエイがお勧めソング?
主人が歌いますでしょうか
オンチなんですよ
って私もなんですけどね(笑)
Bobさんがお迎えに来られる前に
廃車になりました~
大きな金属の塊ですよね
淋しいからまたいつか車を買うでしょう
次は電気自動車を買うのだとか
ヘンテコな車になりそうで怖い気もしますよ

車好きな自分としては旦那さんの気持ちめちゃわかります
思い出いっぱいですもんね~
蛍の光ってのが笑えます^^

そんなに何台も車あるんですかあ
良いなあ^^

車音痴ですが、これって俗に言う外車。
夢のような車です。
日本が車社会になったのはそう昔の話ではなく、80歳台の方ですと生活品と言うより宝物でしたね。
豊かさや あこがれの象徴として「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」を三種の神器と言っていた時代でしたからねぇ~

うぅ~~~ん

おはようございます
そうですね~車も長年いると家族の一員のような存在になりますね・・・・
いかちゃんは5年前に、リタイアしてすぐ売却しました。年間に1000kmも乗らないので、経費も大変で売却しました。
別れるときは辛かったです。
いかちゃんの転勤地を一緒に回ってきただけに(/。\)ヽヽヽ

高級車!

kanarinさん、
お父さんは高級車に乗っていたんだ!
やはり、予想通り久留米でしたね。
市内の城跡近くに篠山町(笹山町?)ってあるでしょう?
そこに知り合いがいて、高校生の頃何度か行きました。
明善高校に通っていました。

男は辛い

別れは辛かったでしょね、思い出一杯の車と。
蛍の光は良かったですね、旦那さんの顔が見えるようです。

できれば・・

こんにちは。
そうですか・・とうとうv-448手放されましたか。
長年家族の一員として共に過ごした愛車との別れはさぞかし辛かった(ご主人v-292)ことでしょう。
車庫に余裕があれば一時抹消登録(ナンバーのみ返納)されて永久保存する手立てもありましたが・・。
小生のPF写真のスバルff-1は40年前の車で修理パーツがなく、やむを得ず自動車税課税留保(ナンバー付き)で保管しています。

Re: タイトルなし

あきゅらさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
想像通りあきゅらさんは、主人に共鳴されましたね(笑)
男性って車が好きですものね~
この車・・・ナンバーのところが33だからどんなに古いかわかられると
思います
私が主人と結婚する前北九州までデートした時もこれでしたから
うんと古いのですよ
主人のお父さん・・・長男・次男をすっ飛ばして主人に譲ってくれました
末っ子は可愛いのでしょうね
倉庫の中には・・・わけのわからない車がありますよ
いつも使っているのは私の小さい車が主ですけどね(笑)

Re: タイトルなし

hashibaさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
ご無沙汰していてすみません
そちらはもうすっかり冬景色でいらっしゃいますでしょうか
外車・・・一応そうなりますが、hashibaさんこそ素晴らしいお車をお持ちではないですか
私の想像では、ベンツかジャガー
お嬢様もBMWではないですか?
車はもはや一つのステイタスになっていますね~
主人のお父さん、コツコツタイプで会社を築いた人だから
車も大事にしていました
ってその割には歳のせいでしょうけど
あちこちぶつけていましたよ(笑)

Re: うぅ~~~ん

いかちゃんさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
いかちゃんさんもリタイアされて愛車を手放されたのですか
転勤先をいっしょに行動?されたのですから、余計お辛いですね
私、思うのですけど、車って維持費がかかります
ガソリン代だけでなく、保険や車検代は痛いです
家に眠っていても年間に何十万もしますからね~
今回、主人が思い切ったのはもうエンジンが悪くなったからです
主人のお父さんにもそのことを話して
納得してもらったようです
でも、・・・まだ処分してしまったことは話していません
お父さん、高齢ですからね~
何かのきっかけでどうなるかわからないので

Re: 高級車!

gettengさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
高級車・・・主人の話ではアウディの中では結構いいクラスだったようです
でも、時間が経つとポンコツになってしまいました(笑)
主人にとっては車がお父さんそのものだったようで
あの時は、葬式に出すような感じでしたね(泣)
久留米・・・そうですね~
篠山町・・・昔篠山城があったところ
gettengさん、明善高校ご出身ですか?
だから、頭の回転がよろしいんですねv-22

Re: 男は辛い

つばきだろさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
男は辛い・・・そうですね
経費の問題もあったのですが、主人が思いきる決意をしたのは
エンジンが悪くなったこともありました
それでも、渋っていたのが、
主人のお父さんの生きる張り合いがなくなってしまうのではないかという
心配からでした
高齢ですからね~
主人は、父親を尊敬し大事にしています
主人にとって車=父親の象徴だったような
蛍の光・・・とっさに思いついて歌いました
主人が泣きそうだったから、なんとか気持ちを切り替えるように

Re: できれば・・

あしたのかぜさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうですね、主人は応えたでしょうね
もう葬式をしているような顔をしていましたから
かぜさんが仰る一時抹消登録・・・実は私の以前の車がその状態にありますの
私の車こそ処分してしまう方がよいのですが、主人がこれまた手放そうとしませんの(泣)
主人も私も物持ちのいい方で・・・
私の車は17年ほど乗ったように思います
主人の以前の車は20年近く・・・
今回のことで、車が軽トラしか乗れるのがなくなったので、主人もまた新たな車を欲しがりそうです
現在の私の車は普通車ではありますが、小さめの車ですの
何せ運転が超下手!(笑)
主人が今度何を買い求めるかわからないのですが、変な車だけはやめてほしいような(笑)

おはよう!

kanarinさん、
篠山町の友人が明善高校でした。
愚生は大分県立中津北高校です。

Re: おはよう!

gettengさん、こんにちは~
何度もご訪問有難うございます
そうですか、お友達の方が明善高校でいらっしゃいましたか
gettengさんは、大分の中津北高校ですね
今度はちゃんと覚えておきますねv-238

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

