09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



幸せの時間

昨日、下のちゃっかり娘が生まれて初めてカレーを作った

夏休みに入るとすぐに
自然体験学習として二泊三日の試練を迎える
その予行練習で家でも取り組むこととなった

しかし・・・生まれて初めてのことである
当然のことながら包丁の持ち方も危なっかしい(@_@;)

我が家の料理好きの夫がその傍らに立つ
ジャガイモと人参は皮むき器を使ってやっていた
主人がヒャ~!と悲鳴を上げる

私が何だろう?と台所を覗くと
そんなに悪い剥き方はしていなかった
「上手にできているじゃない」そう言って
私は再びリビングに戻る

しばらくして
「Sちゃん、ア~~、危なくて仕方ない!
お願いだからさ~
包丁の下に手を入れないでくれる~~」
2・3度度主人の声がしたので

私がお手本を見せに行く
「いいですか
左手は猫の手です
指をこうして曲げる
曲げた指の先端を包丁の腹に当てる
これだと絶対に指を切りません

パパが包丁の下に指を入れないでって言っていたでしょう
それはね、指が切れてしまうからよ
あなたが料理をしている時
ちょっと誰かがあなたにぶつかったら
指がざっくり切れてしまうわよ

指は一度切れたらもう戻って来ないからね
気をつけてやるのよ
包丁の下の野菜を動かしたい時は
包丁を一旦横において野菜を動かしなさい

あ、それと人参は嫌いな子が結構いるから
うちのような大きな切り方はしないで、
小さく銀杏切りにするのよ」

一通りの説明の後・・・
納得する娘

こうして
ああじゃないこうじゃないの後・・・
カレーができた


あの小さな小さな指で
ゆっくりゆっくり
一つずつ刻まれたじゃがいも、人参、玉ねぎ
それをお昼に家族4人で食べる

家族の味・・・
ささやかな幸せのひととき

いつまでも子供子供と思っていたけれど
娘もこうして
少しずつ少しずつ大人になっていくんだな・・・

コメント

思い出

おはようございます~
小学校高学年の時、授業で
カレーライスを作りました。
男子の方が包丁さばきが上手く
女子は男子生徒の作る料理を
見ていた事があります。

こんばんは~

蓮の花さん、こんばんは~
只今帰宅しました
蓮の花さんも小学校の時、カレーライスを作られたのですね
男子の方が包丁さばきが上手い
ほほう~~
それはまた珍しいですね
でも、昔の男性って自分で鉛筆削ったり
カンナを大工さんの真似ごとで触ったりして
刃物には得意だったのかもしれませんね
蓮の花さんは、私の想像ではお嬢様でいらしたから見る方がお得意でいらっしゃったのでは?
私は勿論、下手ですわ(笑)
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

