07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

ヘルシオ顛末記

ヘルシオの取扱説明書を探すのに
数日かかった私だったが
結局見つからなかった
(6年前にベスト電器○○店で買った領収書と保証書は見つかったが)

ネットで調べに調べた末・・・
そもそも取扱説明書は
ヘルシオのレシピ本といっしょになってることが判明~
私の遠いかすかな記憶では
どうもその本は、本棚を整理した時に処分してしまったように思う
どんなに探しても見つからないはずであった

しかし、ここでへこたれずに
ヘルシオの手入れについてネットでさらに調べると
庫内クリーンやクエン酸洗浄ではタンクに水を入れればよいとわかった

だが、私のはヘルシオの二代目ということで
最近の六代目のヘルシオのタンクとは目盛が違う・・・
だから、どこまで水を入れてよいかわからない
それにクエン酸ってどこで入手してよいかも今一~

そこで
シャープのお客様センターへ電話してみた
一人目の女性は、とても親切な対応でよかった
タンクはいずれの場合も、中の少し上
クエン酸に至っては、これは重曹とは違う代物であり
薬局やホームセンターのような場所で買えるが
ここで注意点があった
純度が高いもの
しかも、同じメーカーであっても
使用できるものと使用できないものとがあって
微妙に違うということ

そこでオペレーターの女性が
具体的な商品名とメーカーをそれぞれ教えてくれた!

よっしゃ~!
取り敢えず庫内クリーンにチャレンジ
いそいそとタンクに水を入れる私
中のちょっと上~
セットして庫内クリーンのスイッチon!

水がスムーズに入っていっている

かに見えたが・・・
数十秒後に
ピピピピピ!
「タンクにつまりがないかやり直して下さい」との表示が出て
パニックの私(ー_ー)!!

タンクを取り出すと
なんと汚水がタンク内に流れ込んで来ている??


もう一度作業をやり直すが
再び同じ表示が出た
う~ん(;一_一)

お客様センターへ二度目のコール
今度は少し若い女性が出て
エアがみの可能性があるとのことで
解除の仕方を事細かに教えてくれた

指示された通り
その操作を5回ほど繰り返したが直らず~(泣)

三度めのコール
今度は凄く年配の女性が出て
修理のお話になった

二度目に出た女性に聞いた時
我が家のヘルシオは販売されてから8年なので
部品がまだ揃うとの情報を得ていた
(10年まで)

でも・・・
三人目の女性のお話では
問題の原因は水にあると言われて・・・
戸惑う私

ヘルシオの場合、水道水でないと駄目のようだ
我が家は井戸水を使用している
井戸水やミネラルウォーターなどは感知できないのだとか
しかも、水詰まりを起こし易いのだとか

そうなると、修理代一万五千円をかけても
また同じことになるかもしれないということだった
そういうリスクがあることを
メーカーも販売店も何も言わずに販売していることに
少々むかつきを覚えながら電話を切った私

ヘルシオのためだけに水道を引っ張るっていうのもどんなものなんだろう?
それに修理代が一万五千円
それがずっと維持できる保障もなく
あと二年もすれば、部品すらなくなるわけで~
それならいっそ
もう新しくオーブンだけのものを買った方がいいのではないだろうか?
ヘルシオは今までどおり電子レンジ機能だけ使うということにして~

そう思っていた矢先
たまたま娘の音楽祭でいっしょになったSさんと
オーブンの話をしていたら
彼女もヘルシオを使用しているとのこと

事情を話すと
「あれね、手動でオーブンできるわよ
それもね、水なしで~
私、いつも水なしオーブン使って
ちゃんとクッキーやケーキ、ピザもできているから
きっとできるわよ」と教えてくれた


帰宅して
いじってみたら
何と!
水なしでオーブンが使えることがわかった
なんだ、そうだったのか~

東芝か、日立か、パナソニックか
新しくオーブンレンジを買おうとしていたが
これで一件落着したkanarin一家であった
フ~!(^^)!

皆さま、
取扱説明書はなくさないようにしましょう(@^^)/~~~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

サポセンの人は教えてくれないんですかね
やりたい事の説明はしてないのかな?w

良かったですね
ムダな出費しなくて済みましたね^^

そうなんですよね

あきゅらさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
サポートセンターの人たち・・・そうなんですよね
私はケーキやクッキーを焼きたいと話しているのですが、水なしでもできるということは一度も言われませんでした
その点は、サービス悪いですよね
無駄な出費・・・抑えることができてそれはよかったですわ
あきゅらさんのお宅も中3のお子様がいらっしゃいますよね
そろそろお受験では?
我が家ののほほん娘も昨日とうとう私立の入試でありました~
受験料1万円、明日合格発表ですが、
その後すぐに2万円振り込み
公立の入試でまた費用がかかり~
お金に羽が生えて逃げていくばかりですわ(泣)
下の子が中学になったら、私も働くつもりです

お早うございます。

ヘルシオはコマーシャルで知ってるだけで
我が家の古い電子レンジは温め専用と化してます(笑)
オーブンの方が結構使いますよね。
我が家はトースターが大活躍。
美味しい手料理でご家族のみなさんは幸せですね♪♪

トースターもいいですね

IKUKOさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ヘルシオ・・・水で焼くからヘルシーのうたい文句に誘われて買ったのはよかったけど、
時間がかかるのと水蒸気の量が半端ないので
梅雨時にはよろしくないのとで、ずっとレンジ機能のみを使っていたのが失敗の原因でした(笑)
ヘルシオでオーブンやグリルは使わないと思って、レシピ本を処分しちゃったんですね
その中に取扱説明書があるなんて全く知らず~
IKUKOさんのお宅のレンジ、温め専用ですか(笑)
トースターもなかなかいいですよね
忙しい朝には特に♪
今まで主婦業をさぼっていた専業主婦が、やっと重い腰をあげてきました(爆)

こんばんわ

うちもヘルシオなんですが結局はチンだけ(笑)
時間がかかりそうで つい慣れてるガスを使ってしまうんですね。

たんたかさんも~

たんたかさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
まあ!たんたかさんもヘルシオお持ちでいらっしゃいますか
やっぱりチンだけ(笑)
いろんなものを一度に調理できるようなんですが、仰るように時間がかかりそうなんですよね
こちらは今日朝からたくさんの雪が降っています
今も降りしきるって感じ
たんたかさんのお住まいではいつもこんな感じなのかなと改めて思います
辺りが銀世界と化して来ました~
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』