05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


第一戦

昨日は朝5時半に起きてお弁当作り
我が家ののほほん娘がついに出陣の時を迎えたからである

6時40分
駅まで主人が車で送った
私立高校の受験で先生が引率すると聞いていたので
安心していたら
何のことはない
先生は高校に直接行くと言う

つまり子供たちだけで
電車に乗ったりバスに乗ったりするのだと知ったのは
戦の前日であった

そういうのって「引率」って言うだろうか
修学旅行で「は~い、先生は奈良の大仏様のところにいるから
後は自分たちでおいで」と言っているようなもの
少々腹が立った私

他のお母さんたちも
駅のところで心配げに見守っていらしたとか

いくら私でも
子供たちの間にいっしょに行くわけにもいかないから
堪えて行かせたものの
ただでさえ緊張しているのに
ちゃんと受験校まで行けるだろうか?と心配だった

何かの時の為に
主人には仕事を休んでもらい
夫婦揃って自宅待機

もう国語が始ったかな?
苦手な数学はできているだろうか
そろそろお弁当の時間だが、喉を通っているかな?
アンケートを書くようになっていたが
とんでもないこと馬鹿正直に書いてはいないだろうか
などと心配は尽きない

その時間が長いこと長いこと~

夫婦二人で
ああでもないこうでもないと気を揉んでも
しょうがないので
私はマフィンを焼き、
主人はパンを焼くことになった

ホームべカーリーで私も先日バナナパンを焼いてみたら
子供たちに好評だった
それに、ヘルシオのオーブンが使えるようになったから
ミッキーマウス型でマドレーヌを焼いた
手作りって思いの外楽しい♪♪♪

昨日は、マフィンにチャレンジ
今回はレーズンを入れて焼いてみた
初めて焼いた割にはまずまずのよう
主人は主人でフランスパン風に
ホームべーカリーでパンをカリッと焼いた
「これで、子供たちが帰宅した時に喜ぶね」
そう話した

夕方パンが焼きあがった頃に
のほほん娘から電話
急いでお迎えに行く私

一応落ち着いて問題は解けたよう
しかし、電車やバス
普段全く乗っていない上に
他校の生徒との戦
大変な気疲れがあったよう

帰宅するなり
マフィンを二つムシャムシャ
疲れた時には甘いものに限るのは正解

明日、中学校で担任を通して合否が発表される予定
果たしてどうなるか?
ハラハラドキドキもの
こんなハラハラを人生の中で後何回するんだろうか?
親って大変~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

おはようございます

まさに親としては心配ですね。
子供もプレッシャーを抱えてがんばっています。
kanarinさんの気持ちはお子さんにも十分伝わっていますね。

自分の時よりも緊張(笑)

ヒューマン さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
親の私がオロオロしてはいけないので、
子供の前では平常心でおりました
娘の学校ではタイツ着用が認められているのですが、受験の時はどこの生徒も履いていないとのことで、着用禁止状態になり
でも、それじゃ寒かろうと思いましたが、娘は「スパッツを用意しているから大丈夫」」と言いました
しかし、当日の朝、スパッツが上に上がらず・・・(汗)
急遽私は、娘がいつも着用しているタイツの先をざっくりとハサミで切り捨て履かせました
それが上手く行って難を逃れたのでした(ホッ)
そんな風ですから、ちゃんと行けたか
問題は解けたか心配でなりませんでした~
実家にも電話して母に上手く行くように祈ってほしいとお願いしたりして(笑)
学校の先生からも塾の先生からも大丈夫と言われていますが、試験は水ものですからね

こんにちは~

昨日は私立高校の受験でしたね。
受験は人生で初めて挑戦する難関
です。
私の時もそうでした。
親は控室でそわそわしていたようです。
落ち着いて試験問題に挑戦されたので
大丈夫だと思います。

祈り

kanarinさん、
お嬢様の合格を心から祈り上げます。

こんばんは

この時期になると
親も子もはらはら落ち着きませんね
我が家はもうはるか昔になりました
どうぞお嬢様が無事に合格されますように

今晩は

ご主人はお休みをとってご夫婦で心配されて
いたとは、本当に子供さん思いのご夫婦ですね。
子供達は東京での試験でしたが、小生は
がんばれよと声をかけて出勤してしまいました。
若しかすると家内は一人で心配していたかもしれませんね?

その気持ちよくわかりますよ。親も子供も
大変たいへん!
我が家なぞは大学受験で下の愚息はイチロウ
さんもやってくれたので、この時期の家庭の
ピリピリ感は大変なものでした。
今から思うとなんだったんだろうと思いますが。
その後、大学卒業したら今度は就職氷河期。
こっちの方が受験よりも心配でした。
就職できたら今度は結婚問題。いつになったら
親が楽になれるのか・・・
つくづくボクの親は偉かったとしみじみ思いますわ。

おはようございます、朝からご苦労様でした。。
受験は親も子も一緒に頑張るから意義がある様な気がします、私は親から見放されていましたから勝手にお弁当を作って勝手に受験しに言っちゃいましたけど~~これって味気なかったです。。
お穣様の受験結果が合格である事を願っています。。

いやぁ~スミマセン(;>_<;)ウ~~~ン

おはようございます
入試でヤキモキしているさなか、わが社のレンジでご迷惑をかけているようで(/。\)ヽヽヽ

今期末最終赤字2900億と一面にデカデカと。。。OBとしてはハラハラドキドキ、
ご迷惑をかけています(/。\)ヽヽヽ

合格は間違いないと思いますよ (#^.^#)♪ ♪ ♪

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
今日は、こちらは雪が降っています
蓮の花さんのお受験の時はお母様が控室でお待ちになられていたのですね
名家のご令嬢でいらっしゃるから大丈夫だと思いますが、
お母様も少しだけ心配なさったのでしょうね
我が家ののほほん娘・・・バスの乗り方から教えなくちゃなりませんでした
一度も私立高校に行ったことがなかったんです
体験入学の案内もあったのですが、ブラスが忙しかったのと毎日の生活で
精いっぱいでした
他のお嬢様たちもバスに乗ったことがなく大変だったようです
どこかへ行く時はいつも主人が車でいっしょでしたから
電車やバスに乗る機会が皆無に等しい状況でして~
今日、いよいよ発表ですが、親の私の方が本当にドキドキしています

Re: 祈り

gettengさん、おはようございます
ご訪問&お祈り頂き有難うございます
苦しい時の神頼みと申します
1月の15日に太宰府天満宮でお祓いを受けまして
そのお守りをバッグにくくりつけて出かけました
引率と聞いていたのですが、土壇場の前日になって
予定が大幅に狂ってしまい、そんなことなら早めに言ってほしかったと
学校には不満がありました
それでも、なんとか子供たちだけで一度も行ったことのない
高校まで行けたのでほっとしています
後は、発表を待つしかないのですけど~
どうなるのかなと心配です

Re: こんばんは

soraさん、おはようございます
ご訪問&お祈り頂き有難うございます
第一戦でこの慌てようですから、本番はどうなることかと思います(笑)
雪の影響がなかっただけよかったのかなとは思いますが、
一度も行ったことのない高校へ子供たちだけで行くのが
とても心配でした
途中でトラブルが起きた時に、子供たちだけでは対処しきれないのでは?と感じたからです
それでも、なんとか行けてほっとしています
受験校では他校の生徒が凄く頭よく見えるけど、そうでもないからねと
励ましていたので、それはよかったようです
結果が今日の午後にはわかります
さて、吉と出ますか凶と出ますか~
ハラハラですわ

Re: 今晩は

ktempleさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
受験の季節は雪が降り易く・・・
交通渋滞も考えられます
それに、子供たちだけで駅で集まるのですが
万が一うちの子だけが遅くなった時
運転の下手な私では高校まで送れないのでありまして
その点主人がいてくれると安心でした
一生に一度きりしかない受験です
ミスが許されません
遅刻をしますと、パニックになってそれだけで勝負が決まってしまいます
ktempleさんのお子様は、ktempleの優秀なDNAを受け継がれていらっしゃるので
大丈夫ですよ
どこへ行かれても~♪
羨ましい限りですわん

Re: タイトルなし

belageさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
belageさんもピリピリされた頃がおありだったのですね
でも、ご子息お二人ともbelageさんに似て(奥様に似て)
優秀でいらっしゃるでしょう
お写真を拝見すると、お顔にちゃんと書いてありますよ♪
その点我が家の娘は~オツムてんてんと(笑)
学校からも塾からも合格しますよと言われていますが、
他のお子様と違って・・・ドジなところがあるからどうでしょうか
私立のアンケートにやっぱり馬鹿正直に公立の志望校を書いているようですから(汗)
ちゃんと教えておくべきでした~
belageさんが仰るようにこの先、就職や結婚
女性の場合は出産など心配が尽きません~
親になって初めて親の気持ちってわかるものですね

Re: タイトルなし

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
シュリルさん・・・受験の朝にご自分でお弁当を作れたのですか
とてもしっかりされていらっしゃるお子様だったのですね
シュリルさんもその分、お子様たちにたくさんの愛情をかけられていますよね
お兄ちゃんも弟さんも、素直なお子様たちですもの
我が家ののほほん娘・・・昨夜になりまして
アンケートに公立の受験校の名前を書いたと言いまして
果たしてどうなのかと私は眠れませんでした~(苦笑)
泣いても笑っても今日の午後発表なのですが、
結果が悪いと帰宅しづらいと娘が言いますから
どんな結果になっても必ずこの母の元へ帰っておいでと話しています
あ~、それにしてもドキドキですわ

Re: いやぁ~スミマセン(;>_<;)ウ~~~ン

いかちゃんさん、おはようございます
ご訪問&励ましのお言葉どうも有難うございます
え~~~~!!!
いかちゃんさん・・・現役の時はシャープにお勤めでいらしたの!!
上場企業のエリートさんとは薄々感じていましたが
大変驚きました~~
ヘルシオ・・・主人任せにしていたのと
取扱説明書を処分してしまった私が一番悪いのですけどね(笑)
ただ、水がそんなに詰まり易いと知らなかったので
販売の時にはリスクをご説明頂くと幸いでした
ヘルシオももう6代めになっているから、かなり売れている商品なんでしょうね♪
水なしのオーブンだけでも使えるから今は重宝していますよ
昨日は、カスタードプリンを作りまして
今日はシフォンケーキにチャレンジする予定です
子供のことで昨日は眠れませんでしたから、
何か別なことに気持ちを集中させている方が楽なんですよね(笑)

お疲れ様でした
ドキドキですよね
それにしても発表早いですね
こちら静岡も来週から私立の入試が始まりますが、結果は1週間後ですよ

インフルも少しはやっているし無事に元気に
入試当日を迎えられるかが心配です

今日は

はらはら、ドキドキですね。
良い結果を得られますように!

おはようございます

mokomokoさん、おはようございます
お久しぶりです
いつもご覧頂いていたんですね
本当に有難うございます
子供の入試・・・大変疲れました~
昨日は、夕方やっと娘が帰宅して、合格通知書を貰って来た時にはほっとしましたよ~
こちらは、私立は早いです
二日後が多く
福岡地区では4日後が多いです
静岡の方は一週間後ですか
やっぱり都会の方は私立志向でいらっしゃる方が多いからでしょうか
こちらは、不景気の影響もあって、公立が圧倒的に人気
私立の殆どがある程度のレベルがあれば、合格させているようです
mokomokoさんのお嬢様、きっと大丈夫でしょう♪
ただインフルだけは要注意ですね
今のところ、こちらは大流行はしていないのですけど、公立の頃に流行るのも心配です

Re: 今日は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ハラハラドキドキの初めての入試
自分の時よりも緊張している私がいました(苦笑)
昨日、無事に合格通知書をもらってきました♪
ほっと安堵ですわ
先ずは第一線を突破しませんとね
これからまた本線の公立に向けて頑張ってほしいところであります
塾通いも後、16回になりました
一回一回を大事にしてほしいと思います
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

