05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


開かれた道

昨日は、あれから夕方になるまでやはり落ち着かず
公募ガイドにチェックを入れることで気を紛らわし
時間を潰しておりましたら
のほほん娘が歩いて帰宅するのが窓越しに見えました

玄関を開けて
廊下をてくてくと歩いて来ます
「手洗いと嗽をしてね」といつものように話しかける私

娘は凍えながら
手洗いと嗽を済ませリビングへ

「ママ、これ」と言って
鞄の中から私立高校の案内の封筒を見せました
それをまるで表彰式のように
私に渡す娘(笑)

中を開けてみると
合格通知書が入っていました
間違いなく○○特進科と書いてあります

「○○ちゃん、おめでとう!」
「ママ!有難う」二人喜びました

6時頃習字教室から帰宅した下の娘も
気になっていたらしく
「お姉ちゃん、どうだった?」と聞きました

のほほん娘がくす玉を引っ張り
「祝おめでとう」の文字が出て拍手喝采!
kanarin親馬鹿でございます

実は、今回の私立高校の合否の結果で
公立の受験校を決定する運びとなっていました
三校の候補がある中で娘が希望するのは一校
その一校を受験するには
この○○特進科に合格しないと、駄目だと再三話しておりましたので
自分の志望高への切符を得んが為
娘も必死になっていたわけです
ってその割には『バイオハザード』を観ていましたっけ(苦笑)

転ばぬ先の杖で
親ってものはどうしても我が子が躓かないように
道を作りたがるものですが
私もあれこれ悩みに悩んだ末
娘の行きたい高校へ行かせることにしました

これが将来的に吉と出るか
凶と出るかはわからないのですが、
娘は私の所有物ではなく
一人の人格を尊重して
娘の人生は娘自身に決めさせるのが一番だという結論に達しました

私の人生ではなく
娘自身の人生だから・・・

「仲の良いお友達がみんな落ちてしまって
一人で行かなければならない事態になっても行きますか?」

「科が別の科に回されても行きますか?」

私の問いに迷うことなく「はい、行きます」と答えた娘

その娘を信じて
受験させます

これから後、一か月
最後の追い込みをかけるでしょう

応援して下さった皆様には
心より感謝申し上げます<(_ _)>

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

おめでとうございます
まだまだ これから続きますが頑張って下さいね

子どもの意思を尊重するって本当に難しいと
思います
どうしても親の気持ちを前面に出してしまう時ってありますもの・・・・

がんばって

母親業、真っ最中ですね。
娘さんも大変だけど、親もね(^^♪
でも、頑張るしかないね。
娘さんちゃんと自分の道選んで進んでる様子、
とても素敵です(^^)v

おめでとうございます!

お嬢さんの合格おめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。
留守中には度々のご訪問を戴き誠に
有難うございました。
本日漸くに復帰しました~。今後共に
宜しくお願いいたします。(^o^)

こんにちは~

お嬢さんの合格おめでとうございます。
今度は公立の学校への挑戦ですね。
落ち着いて試験問題に取り組めば大丈夫と思います。

万歳

万歳、ばんざい、おめでとうございました。

今晩は

お嬢さんの合格おめでとうございます。
お嬢さんも頑張られた事ですし、ご家族も
一生懸命応援された事でもあり、ご家族
皆さんのお喜びは格別でしょうね。
お嬢さんの意志にそうのが、やはり一番
良い事と小生も思います。

おめでとう!

kanarinさん、
娘さんの合格、誠におめでとうございます。

よかったですね~

kanarinママ頑張ってますね~

よかったよかったぁ~~

やりましたね

おめでとうございます!
良かったですね~!

おはようございます。
未来の扉が段々開かれて行きますね。
おめでとうございます。v-221

おめでとう!

合格おめでとうございます
苦労し甲斐がありましたね。
ヒューマンもうれしい、

Re: タイトルなし

mokomokoさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございますv-238
第一関門を先ずは突破できてほっとしています
上のクラスで合格できないといけないという
約束を守ったようです
私も親の見栄に振り回されたのですが、
一皮剥けることができました
そっと後押ししてあげるだけです

Re: がんばって

NANAさん、おはようございます
お久しぶりです♪
ご訪問&励ましのお言葉どうも有難うございます
母親業って難しいですね~
こんな苦労をNANAさんも味わわれたのですね
大先輩ですわん
やっと娘も気持ちが固まって集中できるようになってきました
これから体調を崩さないように気をつけて
頑張ってくれることを願っています

Re: おめでとうございます!

☆まっくんの館さん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
親子で右往左往したのですけど、やっと気持ちが固まりました
これから集中して頑張ってほしいものです
まっくんの館さん、大変でいらっしゃいましたね
ついついお留守中にもお邪魔していましたが
バレチャイマシタ?(笑)
また素晴らしいお写真を拝見できると楽しみにしています
どうぞ頑張って下さいね♪

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
取り敢えず私立の合格が決まってほっとしています
上のクラスに漏れた場合や高校自体に落ちてしまった場合
どう言って励ますか考えておりました
試験は水ものと言いますからね~
昨日は、早速入金に行きました
今度は公立でいよいよ本番です
精神を集中させて頑張ってほしいと思います

Re: 万歳

つばきだろさん、おはようございます
お祝いの万歳どうも有難うございます
先ずは第一関門突破致しましてほっとしています
この科に漏れると志望高に上位で合格するのが厳しくなりますので~
まだまだミスのある子ですから、
これから仕上げに入りたいものです
塾通いも後16回になりました~

Re: 今晩は

ktempleさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
娘の受けた私立高校は中学がある関係で募集人数が少ないので
果たしてどうか?と思っていました
学校からも塾からも成績が伸びているので大丈夫と言われていても
心配なところがありました
やっと一つでも合格できたので、よかったと思っています
下の子もいろんな我慢をしていましたから、姉の合格は嬉しかったようです
娘には娘の道があると思い、尊重することにしました

Re: おめでとう!

gettengさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
私立の合格が公立高校を決める一つの目安になるので
どうなることかと心配していました
蓋を開けてほっとしています
昨日早速2万円振り込みをしました~
公立へ向けてこれから仕上げ段階に突入してまいります
できるだけ上位で合格できるように頑張ってほしいです♪

Re: よかったですね~

BobCatさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
皆さまの応援のお陰でなんとか第一関門突破できました
ヒヤヒヤものでしたけどね(笑)
これからは、公立の勉強に切り替えて頑張ってほしいと
思っています
競争率が高そうなので、できるだけ高得点をとって
余裕で合格できるようにしないといけません
って無理かな~(苦笑)

Re: やりましたね

hidemomoさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
先ずは一本ですね(笑)
なかなか娘が帰宅しなかったので、気を揉みました~
これからは公立高校受験に向けて
的を絞って勉強に打ち込んでほしいと思います
私は、お菓子でも作ってそっと応援してあげるだけです(笑)

Re: 望

あしたのかぜさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
そうですね、未来の扉が少しずつ開いて来ているようですね
娘自身の力もありますが、家族の団結やこうしてブログをご覧頂いている
全国のブロガーさんの応援のお力があっての合格だと思います
本当に有難うございますv-238
これからは公立高校受験に向けて体調に気を配りながら
頑張ってほしいと思います

Re: おめでとう!

ヒューマンさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
12月までは私も12時までお付き合いしていたので
大変疲れていましたね
1月はできるだけ突き放して自分の力でやらせまして
わからないところだけ私が教える(教えきれる部分だけ)やり方でした
合格できてヤレヤレですわ~(笑)
ヒューマンさんにお喜び頂き嬉しいです♪
公立へ向けてこれからも頑張ってほしいと思います

おめでとうございます
良かったですね^^

我が家は中2なので来年です
まったく勉強しない息子
「中学出て働いても良いぞ」と言ってますw

中2でいらっしゃったのですね

あきゅらさん、こんにちは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
今ほっと安堵の私です
私立に合格しないと行くところがないからですね~
あきゅらさんの息子さん、まだ中2でいらっしゃったのですね
私ったらもうボケの字でして(苦笑)
あきゅらんさんの息子さんは元気ハツラツ
スポーツマン、頼もしい♪
男の子はスポーツで入学もありますから
羨ましい限りですわん

おめでとうございます。

こんにちは。
いつも、拙い私のブログにお越し下さり、ありがとうございます。

娘さんの合格おめでとうございます。
我が家の娘の時を思い出します。
最終的には、娘の思いを尊重しました。
行きたい道に進ませるのが、親のできることと思います。
これからも、大変でしょうが、頑張ってくださいね。くれぐれも、健康管理を大事になさって下さい。
親としてできることの大きな1つです。

*リンクを張っていただいてるのですね。
 ありがとうございます。
 私も張らせていただきます。
 これからもよろしくお願いします。

↑のお写真を見て、びっくりしました。
もの凄く寒いのですね。
お風邪などひかれませんように。

Re: おめでとうございます。

☆takasegawa☆さん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
先日は拍手コメントまで頂きお礼も申し上げずすみませんでした
それと~
リンクもご承諾も得ず勝手に貼りまして~<(_ _)>
☆takasegawa☆さんのリンクに私の寄せ鍋ブログを貼って頂き有難うございます
こちらこそ宜しくお願い致します
このところ、福岡の観測史上指折りの極寒の日が続いておりました
ここ二日緩むようですが、また寒くなるらしいです
お心遣い感謝申し上げますv-238

遅くなりましたが、おめでとうございます。これから
も山あり谷ありではありましょうけど、最初の一歩を
大きく踏み出した感がありますよね。
きっと努力家の娘さんのこと、いい途を歩まれると
思いますよ。
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

