05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



新しい人生

節約生活もだんだん板についてきた私
生活の無駄を省くようになった

携帯の請求書をじっと眺めているうちに
携帯の保障やその他のわけのわからないオプションを
外すことにした
月々600円のお得になる

600円でも
600円×12カ月=7,200
その10年では72,000円
30年なら216,000円

あってもなくてもいいものなら
いっそなくしてしまった方がいい!

それともう一つ
我が家のささやかな贅沢として
週一回の宅配を利用していたが
それを3月いっぱいで辞めることにした
理由は、配達料金にまで消費税がかかっていると知り
少々むかついたことと
冷凍食品が多く、その割には高いということを感じたから

主人が拘っていた卵の代わりに
実家の近くにあるJAの○○の里の卵を買うことに決定

子供たちが喜んでいた博多あまおうの豆乳は
近くのJAでもほぼ同じものが販売されているので問題がない

主人が
「あの浪費家のママが100円単位にまで拘るとは・・・
人間かわればかわるものだ」と言う

節約生活を始めてから
もやし一袋の値段が
9円から43円まで幅があることを知った私

勿論、安いものがいいとは限らない
ただ安かろう悪かろうとも言いきれない
品物と値段のころ合いを見計らって買っている

しかし、そのうちに
究極の節約ができることに気づく
それは、自分自身で野菜を作ること

テレビドラマ『ハングリー』を観ていて
あのチエちゃんの家族が食べているような
美味しい野菜をこの手で作ってみたくなった
汁けたっぷりの甘い野菜☆

幸いなことに
私の実家には土地が余っている
余っていると言っても
そう広大な土地ではないのだが
家族が年間に食べる野菜を作り出すには
十分な土地

私は農家に生まれながらも
どこかお嬢様育ちで
お恥ずかしいのだがオバサンになるこの歳まで
一度も野菜作りをしたことがない
でも・・・
ガーデニングができるなら
きっと野菜作りもできるはず

実家の母に話すと
母は先祖伝来の土地の有効利用に繋がると
喜んだ

これからは
17種類の野菜にチャレンジ!
主人と二人で楽しい時間も増えそう

私の人生はまだまだこれから(^_^)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

