09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


無事に合格しました☆

今日は朝少し肌寒く
曇りの天気
我が家の娘たちは布団の中でまだうととタイムを楽しんでいる

先週の水曜日
のほほん娘の合格が
高校の掲示板に張り出されて安堵のひと時があった

しかし、その午後には説明会があり
やれ制服の採寸だ
運動靴の足のサイズはどれだ?
体操服は?と入学の準備に慌ただしかった
教科書は辞書も入れると約3万近くして
私の頃とはお値段が違うものだとつくづく思う

違うと言えば
入学前に課題やテストがあるところが増えた
娘の高校では昨日は登校日で
それまでにさまざまな手続きやこれからの抱負を書かせる課題が出されていた
昨日もまた5教科の課題が出されている

駅から学校まで徒歩だと少しかかるので
自転車通学になるが
新しい自転車を買った方がいいのか
中学の時に使っていたものがいいのか
迷う~

公立だから安いと思っていたら
入学金が12万5千円(検定代は前払いのよう)
それに例の制服だのなんだので13万ほど別にかかる

後・・・
パソコンを買ってあげる予定なので
これが10万ちょっとかかるかな
電車の定期も買わなくちゃ~と
なにかと物入りなkanarin邸(~o~)


それでも、いろんな方に「おめでとうございます」と言われると
よかったなと思える

塾の先生に電話を入れると
いきなり祝福のお言葉を受けた
どなたかにお聞きになられたのかと思えば
なんと!
先生自らが
娘の高校の合格発表を一番最初に見に行って下さっていたとのこと
少し感激のkanarinであった~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

おめでとうございます♪

良かったですね!!!
今どきの入学時には物入りなんですね\(◎o◎)/でも嬉しい出費になりましたね♪♪
↓春一番のハチさんお見事です!!

有難うございます

IKUKO さん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
すっかりご無沙汰してすみません
インフルエンザの後でしたから念の為マスクをして発表を見に行きました
大丈夫と言われていても、蓋を開けるまでは大丈夫かなと心配でしたよ(笑)
想像以上に娘と同じ中学のお子様が残念な方が多くいらっしゃって意外でした
あれよあれよと言う間に時間が過ぎていきます
昨日の登校日でクラスや出席番号もわかったので、今日12万5千円振り込みに行く予定です
蜂・・・久しぶりにカメラを持って楽しい時間でした♪

こんちは!

kanarinさん、
お嬢様のご入学誠におめでとうございます。
でも、ずいぶん前行事の多いこと、それにおカネも掛かりますね。
公立でも、貧乏人ではギヴアップする人もいるかもわかりませんね。
我々の時とはえらい違いに驚きます。

こんにちは~

おめでとうございます。
出費もうれしい悲鳴ですね。
お嬢さんが新しい環境に慣れる
事を祈っています。

よかったですね

子どもたちの高校入学の時を思い出しました。
とはいえ、親ができるのはお金の工面だけ。
後は本人に頑張ってもらうしかありませんものね。
これからが大変かも、がんばれ~♪

おめでとうございます。春が来ましたね。
娘さんのご努力が報われてホントに良かった
です。
教材の支出は、これはしょうがないですね。
PC10万円ですか!かなり最高級のものを
用意されるんですね。今は結構5~6万円
以下でも性能がいいのがありますよ。

今晩は

お嬢様の高校入試合格おめでとうございます。
素敵な高校生活を送られる様お祈りしています。

お目出度うございます

ご無沙汰しています。
お嬢さんの合格と聞いてお祝い申し上げます。
kanarinさんも落ち着いたことでしょう。
お嬢さんの努力が報われましたね。
全てがよい方向へ向かいますように期待しています。

こんばんわ!

お嬢さんの合格おめでとうございます
良かったですね!!
楽しい高校生活できるといいですね

お若いなぁ~

お嬢さんの高校入学ですか!
おめでとうございます。

しかしkanarinさんはお若いなぁ~
hashibaなど今度孫が入学です。

おめでとうございます

お子様の輝かしいスタートですね。
ほっとなされたでしょう。

落ち着きましたら、また素晴らしいショットをお披露目くださいね。

Re: こんちは!

gettengさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
受験前になって目が痛いだの微熱が出るだので
神経質になる時期があって心配でした~
掲示板に番号があるのを発見した時は
自分の時以上に嬉しかったです
ただ、私たちの時は入学してから翌日にテストがありましたが
学校によっては合格発表の翌日にテストがあるところもあり
かわりましたね~
入学費用はパソコンを入れると35万以上かかりますし
痛い出費を言えば痛い出費ですし~
月々の支払いではなくてすべて前払いのところが
親の失業による未納を防ぐ意味があるのかなと思いました

Re: こんにちは~

蓮の花さん、お祝いのお言葉どうも有難うございます
出費・・・想像していたよりも額が大きいのは驚きました~
検定代がかなり多いのですよ
高三の時は、車の免許も取得するでしょうから
これまた出費があるでしょうね(苦笑)
新しい環境・・・そうなんですよ
のほほん娘、今までは学校までチャリで1分の距離でも
雨の日は私に「送って」と言うくらいの甘えん坊
電車やバス(チャリ)で無事登校できるかなと心配ではありますの
今日、娘の高校の近くに住んでいる伯父の家を訪ねました
何かの時には身内を頼れるようにですね

Re: よかったですね

NANAさん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
子育ての先輩でいらっしゃるNANAさん
掲示板の番号を発見した時って、自分の時よりも嬉しくなかったですか?(笑)
本当に安堵致しましたよ~
お金の工面・・・そうですね
一年分すべて前払いのようですから
出費が半端じゃないですね(苦笑)
今日、新しい自転車を買えそうなお店をあたりました
私の知人の娘さんが今年の3月その高校をご卒業になられたので
制服を頂くことになっています
予備は必要だからですね
これからがいよいよ本当の意味で娘も正念場を迎えるのでしょう
怪我のないように頑張ってほしいと思います

Re: タイトルなし

belageさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
はい、やっと安堵の時が来ました~
やっぱり合格の文字を見ないとですね(笑)
娘の中学・・・ある高校では7人受けて2人合格という結果もあり
全体的にあまりよくなかったようです
女の子ですから、落ちて私立に行くとうちの子あたりは
グレそうなんですよ
パソコン・・・そうですね
知人の娘さんが、娘が行く高校を卒業されたので
詳しいお話を聞いてから先生にも相談した上で購入する予定です
学校からお世話頂くと安く買えるかなと思っています
親としてはいいものを少しでも安く買えたら嬉しいです♪
主人がこのところ大変忙しくしていまして
貧乏暇なしとはこのことですわ(笑)

Re: 今晩は

ktempleさん、こんばんは~
いつもいつも心温まるコメントをたくさん頂きまして
本当に有難うございます
今回、たくさんの方に「おめでとうごさいます」と仰って頂き
私はとても嬉しいです
塾の先生がまさかご自分の足であの会場まで行かれたとは
思いませんでした
それも、どこの高校よりも先に・・・
先生のお話では、合格間違いなしの娘の高校から見たかったそうでして(笑)
先生にそんなにお気に懸けて頂いていたんだなと
改めて感謝致しました
このブログでも皆さまが応援して下さったこと
大変感謝しておりますv-238
娘が挫けることなく
ちゃんと高校生活を送ってくれることを願っています

Re: お目出度うございます

Golfunさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
こちらこそ大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません
私も親としてできる限りのことをしたと思っています
それでも、蓋を開けるまでは心配でしたね
本人がいくらできたと言いましても
それが結果としてどうなのかですね(笑)
たくさんの方におめでとうという言葉を仰って頂き
ただただ感謝です
これから、通学が遠いので本人も苦労すると思いますが
挫けることなく三年間頑張ってほしいです
資格が取れることを願っています

今日は、家族四人で映画を観に行きました~
のほほん娘は生まれて初めての映画館で
とても喜んでいました(笑)

Re: こんばんわ!

たんたかさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
はい、今までの苦労が報われたって感じですね
9月に娘の親友が塾をお辞めになって
娘も辞めたいと言ったのですが
中途半端になりそうだったので行かせました
先生がとてもいい方で結果的によかったと思います
私も何十年ぶりかのインフルになりましたのでね
疲れていたんでしょう
今日、娘の行く高校の周辺を探検?に行きましたら
桜がそれはそれは美しく咲いていました
入学式まで咲いているといいなと思いましたよ

Re: お若いなぁ~

hashiba511さん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
見ていて下さっていたんですね!
ご無沙汰ばかりで本当にすみません
のほほん娘がやっと合格してくれて
安心致しました~
娘の中学からは推薦で3人合格していて
後、本試験を6人受けました
が、3人だけしか合格できず・・・
全部で6人入学することになりました

若い・・・いえいえ、子供が小さいというだけで
私は、もうええオバハンですよ(笑)
もっと早く結婚して若いうちに子供を産んでいたかったと思う
この頃ですわ~

Re: おめでとうございます

hidemomoさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
やっと落ち着く日を迎えられて
ほっとしています~
この一年・・・やっぱり大変でしたからね~
自分の受験の時よりもずっと神経を使ったような気がします
ハラハラのし通し(笑)
今日は、家族四人で初めて映画館へ行きましたの
いつも家族三人(下の子のみ)でしたからね
上の娘がとても喜びましたよ

また写真を思い切り撮れるようになるといいですね
実家で野菜作りもあるので、忙しくはなりそうですが(笑)

おめでとうございます^^
良かったですね!

お金かかりますね~
来年どうしようかなあ
うちには無いなwww

Re: タイトルなし

あきゅらさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有難うございます
山あり谷ありの一年でした~
こうして無事に合格の文字が書くことができて
本当に嬉しいです
もっと早く皆さまにはお伝えしなくてはならなかったのですが
インフルの後の体調がなかなか戻らなかったのと
入学の準備でなんとなく気忙しかったから
遅くなってしまいました

お金・・・そうなんですよ
想像以上に前払いですね(笑)
今度の金曜日に制服を取りに学校へ行く予定です
来週までに自転車も買わなくちゃなりませんし
定期も購入しなくちゃなりません
それに
公立高校用の保険があるので、それも加入しようと思っています
特に自転車の保険
のほほん娘・・・先日、自転車がパンクしてその拍子にぶつかり
片方は痣、片方は擦り傷の膝でした
自分で怪我するのはまだ仕方ないとしても
よそのいいところのぼっちゃまでも轢いたら大変ですのん
傷害保険に入れないと~(汗)
あきゅらさんも来年どうぞ頑張って下さいね♪
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

