07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

小さな感動

昨日は、夕方から急にふつふつと農業魂?が沸き起こり
主人と二人
ナフコへ向かいました

赤いミニトマトと黄色のパプリカ
それにピーマンの苗を買いました

実家の裏の畑を見ますと
だだ広い場所にジャガイモだけが植えられていました

今まで一度も畑を耕したことのない私
同じく主人・・・
取り敢えず
小屋の中から長靴を見つけ出し
履き替えたら足がギュウギュウ詰めで
少し痛いくらいでした

それでも、これまた生まれて初めて
あの平たい鍬?を持ち出して
主人がスコップで掘り起こした横に畝ができるように
土を掬っては盛り上げました

へっぴり腰の二人です
しばらくすると、
主人が「あ~これは重労働だ」と弱音を吐きました
僅かな土地でこの有様です(笑)

主人がお父さんに
「kanarinの実家で、俺は農業をすることになった!」と
話した時に
「たぶん、無理じゃろう~」と笑って言われたそうです

主人のお父さんは、元農家でしたから
農家の労働のきつさはよくわかっていたんですね

私もよく
近所のオバサンたちが話しているのを聞いたもんです
「農家は誰でんできる仕事
ばってん、ブショもん(無精者)だけにはできんとたい」と

kanarin・・・恥ずかしながら
半世紀近く生きて来て
ようやくその神髄を理解しようとしているのでした(^_^)
それも体でね~


僅かな数でしたが
苗という苗をポットから取り出して
植え終わった時
ナフコの注意書きが
このぼんやり頭の片隅を過ぎりました

「4月中旬以降に植えると
霜や冷たい風の心配がないのですが
早く植えたい場合は
上にビニールシートで覆うとよいです」とのこと

でも、
家のビニールシートはすべてジャガイモに使われてしまっていました

さすれば、 
ここは寒冷紗を使うほかあるまいて!

小屋の中から適当に持って来たら
長さが短すぎました(ーー゛)

今度こそはと少し長めの寒冷紗を置いてみると
おお~
これはナイスサイズです!

喜んで寒冷紗に重しを置いている時に
あれれ
私の方が若干足りません
主人の方はたっぷり余っていると言うのに(;一_一)

やれやれ
素人夫婦がやるもんだから
こんなもんですわ~

それでも・・・
寒冷紗の端っこから覗きこんで苗を観ると
生き生きとして
とても美しく見えるのでした
これを感動って言うんでしょうね

野菜なんか
近くにあるのが当たり前
スーパーに行けば買えるのも当たり前でした

でも、こうして自分の手で植えると
なんとも言えない充実感があるんです

ものを作るってこういうことなんだな・・・
改めて感じるkanarinでした

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは~

もう畑に苗を!!
早いですね~さすが福岡!!
我が家も小さな家庭菜園をおままごとのように
やってます。
こちらはまだ寒いので5月の連休すぎてからです。今年は何を植えようかと楽しみに考えているところです♪♪
昨年の秋ににんにく15個・玉ねぎ15本(個)
植えたのでその成長も楽しみなんですよ。
埋めればいいだけで超簡単(苦笑)
楽しいですよね♪♪

今晩は

ご夫婦で農作業できるなんていいですね~。
「人生の楽園」のワンシーンを観ている様です。

こんにちは~

今日は腰が痛くありませんか?
慣れないことをすると腰を痛め
ますので用心して下さいね。

今晩は

農業と言えば、終戦で教員の父親は追放になり、
実家に戻って田2段を返してもらい、農業初めての
父母、小生で稲作りをやった事が思い出されます。
辛い仕事でしたが、今思えば良い経験をしたものと
思っています。

Re: こんにちは~

IKUKOさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
本当はもう少し経ってから植えた方がよかったのでしょうけど
待ちきれない性分でして(笑)
今日は、春の嵐ですからね~
大丈夫かな?と心配ですわん
IKUKOさんも家庭菜園をなさっていらっしゃるんですね♪
野菜を植えるのって花を植える以上の感動があります
(私の中では)
収穫が楽しみですねv-238

Re: 今晩は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ふふふ、生まれて初めて畝を作りました~
母がするところを子供の時に観ていたのですが
見るのとするのとでは大きな違いがあることを
肌で感じましたよ(笑)
主人が文句ばっかり言いながらも
喜んでしていたのは面白かったですよ
ああ見えてもお坊ちゃま育ちですからね
今日は、春の嵐・・・大丈夫かなと心配です

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
そうなんですよ~
蓮の花さんがご心配頂いていましたように
体のどこかが痛くなるのでは?と自分でも心配だったのですが
意外なことに痛くありませんでした
日頃の運動不足が解消されてよかったようです
家に子供たちといますと、つい食べ過ぎてしまいまして
凄く太ったのです
もうすぐ人前に立たなくちゃならないって言うのにですね
今日は春の嵐・・・
無事苗が生き延びることを祈っています

Re: 今晩は

ktempleさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
ktempleさん、お辛いことがあられたんですね
今でこそトラクターやコンバインという大型機械ができて
農作業も随分楽になったのですが、
この間手作業で畑を耕してみて初めて
昔の農家の方のご苦労というものを感じました
私も、小学生の頃は父を手伝って
稲刈りの時にあの独特の稲のチクチクに耐えて
運んだことがあるのですけど
改めてきついんだと知りました
それでも・・・
実がなることを夢見ています
今日は、春の嵐が心配ですわ~
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』