07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

親の務め

我が家ののほほん娘が習字教室へ行っていることは
昨日も書いた
上ののほほん娘から習字というものを取り上げてしまったら
一体なにが残るだろうか
それくらい
彼女にとっては大きい存在

字は体を表すというから
あの子が三歳半の時
私が字を教えた
(勿論、硬筆のみ)

初めて近くの習字教室の門を叩いたのが
幼稚園の年長・・・それも卒園間近のこと
私以外の人から習うのは初めて

大丈夫かな~(・・;)
そんな不安があったが
お迎えに行った時
「お母さんが教えていらしたのではありませんか?
 筆先が教えたとおりに動いています」と言われた
それでも
毛筆を持たせてもらったのは小学1年生の6月
あれからどれだけの時間を費やしたことだろうか

よその上手な子たちは毎日書いている
しかし・・・
体力のない私の娘は週一が精いっぱい
その精いっぱいの中で
鍛えに鍛えた

中一の時
学校・部活・ピアノ・習字
時間と体力のなさから限界に達し
のほほん娘がついに限界宣言をした

さて、どうしたものか
無理なものは無理なんだ

取り敢えず・・・ピアノは辞めることにした
問題は習字の方だった
夜行くのが辛いと言う

その為、先生にご相談するも
先生も土曜のお昼はご都合がつかれない

う~~ん

そこで、思い切って別の先生の門を叩くことになった
それまでの先生とは180度タイプの違う先生で
初めはのほほん娘も戸惑った
それも・・・遠くの習字教室

誰一人として
知っている人はいない
周囲の人が娘の中学のジャージ姿を奇異の目で
見つめていた

しかし
のほほん娘は、私が想像していた以上に
強くなっていた

「習字は一人で書くもの
 友達がいなくてもいい!」そう言いきり
3時間連続の試練に立ち向かっていった
正座をして、ただひたすらに黙々と書く・・・
あの子にとってはかなり苦しかったに違いない

それから・・・
今まで親の私たちも送り迎えに頑張った
主人が仕事で忙しい時は私が
主人がお暇している時は二人で
その姿に先生は驚かれていた

両親揃って送り迎え・・・
そういう家はないそうだ
それ程娘を大事にしていた

その大事にしている娘が
あと・・・5回で習字教室通いが終了となる

塾の時間帯との兼ね合いで
どうしても8月いっぱいしか通えない

ふ~~
思えば・・・
長い長い歳月であった
小学6年生で小学生の部最高の8段取得
中学2年生で中学生の部最高の8段取得
中学3年生からは特進コースで大人の部に突入

来年、高校に行くようになったら書道部へ入部する予定
そこで、さまざまな人との触れ合いがあり
また成長するだろう

親の務めはこれから先
別の面ではずっと続くだろう
でも、取り敢えず
一つだけもクリアできたと思う

コメント

素晴しい!

今日は~! お嬢さん素晴しいですね。更に特技を伸ばして上げましょう。
ご主人はじめkanarinさんの愛情の程が伺えます~。
親の努めは此れからが本番、進学・就職・社会人・結婚・お子さんの誕生~
元気な成長~!この過程を経、見届けて初めて親の務めを終えるのでは~と
思われます。健全で愛和なご家庭の建設を~願っています。(^o^)/

いやぁ、娘さんの成長ぶりに感嘆です。
親も大変でしたでしょうけど、一番は
ご本人でしょう。
ひとつに打ちこめたということは素晴らしい
ことです。きっとこれからの人生の支えに
なりますよ。

やるだけやりました

まっくんの館さん、こんにちは~
お褒め頂き有難うございます
ピアノもそこそこは弾いておりましたが、
諦めました~
習字のお陰で中学では男子生徒に一目おかれていたようで、呼び捨てではなく、○○さん、○○先生と呼ばれておりました(笑)
高校からは自由に好きな字を書かせてみようと思っています
これから先、仰るように進学・就職・結婚・・・・
まだまだありますね
本人は習字の先生になるか
漫画家のアシストタントになるかで悩み中(笑)
絵も意外に伸びましたの
私は何であれ、主人のような優しい男性と結婚してくれたら幸せですv-238

頑張ったと思います

belageさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
体の弱かったのほほん娘・・・幼稚園の頃、スイミングに行っただけで高熱が出ていました
このままではこの子は駄目になる
そう思いました
それで、何か一つでも自信が持てるものを身につけさせたかったのです
これだけは負けないというものを
今、行っている習字教室に一つ年上のお姉さんがいて、娘の志望校の書道部に所属しています
そのお嬢さんが娘が来る日を楽しみにしているようです
いい先輩ができることを祈っていますv-22

流石は kanarin さんの娘さん ♪

今晩はぁ~  お初で~す
上の娘さんの お話ですね~
kanarin さんに似て 根性がありますね!

娘さんは
両親の自分想い‥‥ を 感じてる事でしょう (^^)

素晴らしい事です

こんばんは~
お嬢さん、頑張っていますね。
好きな事を一生懸命にすると
いう事は素晴らしい事です。
その才能を伸ばして揚げる事は
親の務めだと思います。

親の心子知らずでして(笑)

モモンガさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お久しぶりですね!
あちらでご活躍のようでしたから
なんとなく行きそびれておりましたの(笑)
のほほん娘・・・マイペースでお尻を叩かないといけませんよ
私一人があれこれ、あの子の事を真剣に心配して
ご本人様はそれを当たり前と思っていると思います
あの子が子供を産んだ時に、初めて気がつくことでしょう
どれだけ主人と私が愛情を注いだかということにv-25

あともう少しで

蓮の花さん、こんばんは~
お褒め頂き有難うございます
習字だけは今でも好きで、受験がなければずっと教室へ行きたいと思っているようです
でも、頭の方がそれ程よろしくないので、週3回の塾は行かないと駄目です
私たちの頃と違って、大半の子供が行っています
時代の流れって言うのでしょうか
今は、部活のコンクールの前の特訓で朝から晩まで大変です
もうすぐそれも区切りがつくことでしょう
一つ一つが親としての務めですね
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』