07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

恐怖

このところ
私はナーバスになっている

目の痛みはかなり引いて
右の手のひらも
洗剤の使いすぎによるかぶれもほぼよくなり
順調かに見えるのだが
頭が時々痛む

頭が痛むのは梅雨のせいもあるのだけど
一つの問題を抱えていることが原因

ある日
私はいつものように
メダカの世話をしていた
四月からボチボチ生まれていた赤ちゃん
天候が不安定だったからか
生まれても一週間で天国に召されることが多く
なかなか育たなかったが
根性のあるメダカは生き延びていた
その姿を微笑ましく眺めている時だった

私の耳元で凄まじい音が聞こえた
その瞬間
私の脳裏にはある生き物が浮かんでいた


それは、5月20日
快晴の日曜日
燕たちが警戒態勢の時に発するテキテキ!という鳴き声が
お隣さんの庭中に響き渡り
燕たちの間をまるで戦闘機のように飛ぶ
巨大な蜂がお隣さんの二階をぐるぐると回っていた
蜘蛛の巣なんか蹴散らして飛んで行くその姿に
「あれ、凄い蜂だよね 一体何だろう」

大きさは、私の親指ほどある・・・
勿論太さも・・・
私の人生の中で初めて見る大きさ



あの日の蜂・・・
とっさに右側を見ると
案の定
あの蜂が私の顔の15センチほど横にいた!!

シュッと声を出すと
蜂は、ゆっくり我が家の倉庫の方へ入ってしまった
じんわり覗くと
天井の高い場所に留まっていた
しばらくすると
少し移動して鉄骨のボルトの部分にいた

倉庫の中に居座られたら大変
主人の携帯に電話してSOS
主人は駆けつけて
倉庫の電動シャッターを全開にした

時間が経つと、いつの間にか
倉庫内からいなくなっていた

しかし、
数日経ち
忘れた頃に
蜂が我が家の周りを回ったり
お隣さんへ行ったりするのを目にした


そして・・・
再び・・・
悪夢


今年、我が家の庭(と言ってもコンテナばかり)には
マリーゴールド、サフィニア、アメリカンブルー、ペンタス、
ブルーサルビア、ダリア、ミニ薔薇など様々な花が咲き、
ささやかではあるが色とりどりで賑やか
葉っぱを食い荒らすショウジョウバッタの赤ちゃんを
可哀そうだが処分していた時
これまた中腰の私の左耳元で
凄まじい爆音?!

帽子越しにそっと見ると
やっぱりヤツがいた!!

私の目とヤツの目が合った!
ギクッ!
お互いに固まる

一秒後
マッハの勢いでお隣さんの二階の横をすり抜けて
ヤツは北へ向かった

この出来事を実家の兄に話したところ
それは、オオスズメバチではないかとのこと

ネットで検索したら
そのとおり
女王蜂だったのか
それとも、既に生まれた働き蜂だったのかは不明

役場に電話して
ペットボトルの罠をしかけて溺死するようにしてほしいと
お願いしても
何かが起きないと動かないのは
お役所仕事のせいか(ガックリ~)
年間に何十人もの人が蜂の犠牲になっているというのに・・・
何かが起きてでは遅いのに・・・


私は、頭のてっぺんから爪先まで白尽くめのイデタチ
香水や化粧の匂いに反応するらしいのでスッピン
まるでどこかの宗教家のようだ
主人と子供たちにも白い帽子を購入


ヤツがもう来ないように
木酢液を撒いて家の周囲は独特の匂いがしている

今までを振り返ると
雨の日にはヤツは動かない
雨の日だけが心休まる時・・・


私はずっと気がつかなかったのだが
何と!我が家から10数メートルの場所で
養蜂をしている人がいるとの情報が入った
営業というよりは趣味のようだが・・・
それを狙ってオオスズメバチが来ているのか・・・

オオスズメバチの気性が
最も荒くなるという9月が怖い

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』