07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

生存2

地震・雷・火事・親父って昔から言いますが
kanarin一家にも
災難が訪れました

8月14日の朝、私の携帯のボレロの曲が流れ
その音で目覚めた私

「もしもし~」と電話に出ますと
実家の母からでした

用件は大したことではなかったのですが
なぜ携帯にかけたのだろうと思いましたら
我が家の電話が何度かけても通じないとのこと

え?
そんなはずはないのだけど・・・


自宅の電話をみますと
確かに通じない
って、通じないどころか
電源が入っていない???

慌てて家の中の家電をみますと
冷蔵庫が停電?
主人が外のブレーカーを上げると
冷蔵後は見事に復帰!

しかし、
DVDは電源すら入らない
テレビはと言うと、電源が入り
以前記録したものは観れるが
現在進行形のテレビ番組は観れない
アンテナや接続の不具合が出るのみ

どうやら
私たちが寝ている間
つまり真夜中に雷が二回近所に落ちたのが原因のよう

主人が会社を覗きに行くと
既にセキュリティ会社の方が異常を感知して
事務所に見えていて
会社の方も電話が駄目になり
NTTへ携帯から電話

すぐにNTTの方が来て
あちこち点検して修理をしてくれました

ただし・・・
電話機は駄目になっているので
サービスでしばらく貸して下さることに


それからが私たちの受難の時代?が始りました
お盆ということもあり
リビングのエアコンの修理業者が来てくれず
暑いのなんのって
掃除をしても
煮炊きをしても
汗がダ~~~ッと吹き出し

それでも、幸いなことに洗濯機は無事だったので
一日に何度も何度も洗濯しどうしです

二階の娘の部屋のエアコンで
なんとか生き延びております


今日は、倉庫の電動シャッターの業者のお兄さんが
来てくれました
やっぱり雷ということで
どこもかしこも悪くなっているそうです

保険の関係でいろいろと
手続きがあり・・・
エアコンもDVDも電話も電動シャッターも
すべて解決に時間がかかりそうで
正直辛いです

って一番辛いのは
やっぱりエアコン!!
これが10月くらいだとこんなに困らないのですけどね(苦笑)


唯一テレビの方は
主人がアンテナとテレビの電線を替えてくれたので
バッチリ映るようにはなりました
(これも大変でしたけどね~)

皆さんも落雷には十分ご注意なさって下さいね
災難は突然やって来る~~(涙)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

お久しぶりです!!
今年は落雷豪雨がよくありますね\(◎o◎)/
こちらでも先日怖いくらいの雷雨に見舞われ
伸び放題の我が家の庭木に落ちるのではないかと
ヒヤヒヤしてました(-_-;)
kanarinさんとこは大変な被害だったのですね~
物の被害だけで良かったとしましょう・・・・
まだまだ暑い中ご自愛くださいね!!

大変でしたね~

カミナリ、怖いですよね~。
私も先日カミナリの怖さを実感したところです。

現在PCのネットが使えず、困ったことに・・・。
私の場合PCだけで済んだのですが、kanarinさんとこはとんでもない事になりましたね。
最近のカミナリは、今までのカミナリとはかなり規模が違いますね。

No title

それは大変な災難でしたね。
これだけ電化生活をしてますと電気のありがたさが分かりますね(^o^)

No title

時々お邪魔しては スゴスゴ帰っていましたが、
今回は 様子が一変!  すっかり変わったのですね

時間がかかったでしょう~  目は大丈夫でしたか

なにはともあれ、停電を除いては お元気そうで一安心
我が家は 落雷で 無線LANのアンテナがやられたことがあります
PC関係は無事でよかったですね
夏休みもあと一息、頑張ってくださいな・・

Re: No title

IKUKOさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
本当に今年はボカボカ落ちますね~
でも、まさか私の家のそばで落ちるとは思ってもいませんでした
真夜中の出来事でしたので、外に出ている人は誰もいなかったから
不幸中の幸いだったかもしれません
今日、やっと新しいエアコンを注文する運びとなりました
シャッターも来週には取り付けられます(モーターとスイッチ部分)
早く元の生活に戻りたいですわ
お見舞い頂き有難うございますv-238

Re: 大変でしたね~

NANAさん、こんばんは~
ご訪問頂き有難うございます
え?!NANAさんのお宅も落雷の被害に遭われたのですか!
それは大変でいらっしゃいましたね
お見舞い申し上げます
やっぱり実際落ちてみて初めてわかる怖さってありますよね
我が家の場合真夜中の出来事だったので、もう眠くて寝ておりましたが
お隣さんは怖くて眠れなかったと仰いました
確かに・・・最近の雷は今までの雷とは全く違いますね
こちらでもエアコンやシャッターが動かない家は増えているようです

Re: No title

hashiba511さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
私は今までで初めての落雷でした~
実際こんな風に家のあちこちで支障が出るまでピンと来なかったのですが
怖いものですね~
電化製品がアウトだと・・・
本当に電気の有難さが見に沁みますわ~
お向かいのお宅は、冷蔵庫や洗濯機、パソコンなどすべて
駄目になられているようでした
我が家はまだよかった方かもしれません
お見舞い頂き有難うございますv-238

Re: No title

bellaお姉さま、こんばんは~
すっかりご無沙汰で申し訳ありません
長らくじっとしていましたので、少し気分転換で
テンプレートを替えてみました
(また替えるかもしれませんが 笑)
目の方は大分楽になっています
ただ、足の付け根がこの頃痛くて・・・
病院に行くかどうかちょっと迷っています
bellaお姉さまのお宅も落雷で大変でいらっしゃったのですね
こうボカボカ落ちられると困りもんです
雷が鳴ると、家中のコンセントを抜くようになりました
来週辺りにやっと新しいエアコンが付きます
待ち遠しいものですわん
お見舞い頂き有難うございますv-238

No title

大変でしたね~
雷ですかあ

早く復活すると良いですね

雷って

あきゅら さん、おはようございます
ご無沙汰ばっかりですみません
ご訪問有難うございます
雷って本当に怖いですね
今思うと、真夜中だったので無抵抗のまま
被害に遭ってしまったのですが、
逆にお昼間だったら
家族が危なかったかもしれません
(特に主人)
明日新しいエアコンがリビングに取り付けられて
辛い生活から抜け出せそうです
ただ、台風が接近していますので、心配ではあります
大丈夫かな~って(汗)
九州は今年は災害続きです
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』