05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


のほほん娘の気合い

筑後地区高等学校

                                             (↑携帯撮影)


昨日は、我が家ののほほん娘の大会日でした

会場となった地元南筑高校で
朝8時半からの開会

連日の特訓に疲れがちでしたが
何とか無事にこの日を迎えることができました

書道部の仲間の皆さんと校門近くで合流して笑顔の娘
その笑顔を見送った後
一度帰宅しました

12時半ごろに終了するというので
また赴きましたところ
時間が延長されていたようで
娘の書きっぷりを遠目でしたが垣間見ることができ
満足の私

揃いの黒のTシャツに高校名が入れられて
背中には何やら文字が(笑)

書体もどのお子さんも様々~

南は三池高校や山門高校も参加され
先生のお話では総勢197名の高校生の競い合い

その中で
42名だけが県大会への切符を渡されるとのことで
皆さん気合いの入れようが違います


閉会式、後片付けまで終わったのが2時


主人と腹ペコの娘と
ラーメンでも食べようと
龍の家で何年ぶりかに
こってりラーメンを食べました


あんなに上手な子ばかりが揃っているし
一年生なので選ばれなくてもおかしくないから
駄目でも落ち込まないように
と話しながら帰宅しました


それでも、5時に終わるはずの審査が
長引いたのか
結果がなかなか出ず・・・
待つこと1時間半
やっとメールが届きました

のほほん娘が息をのみ
書かれている内容に目を凝らしますと
何と!
娘も県大会へ出場できるとのこと!

親の私たちもほっとした一日でした

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

No title

県大会ですか 凄いですね
おめでとうございます^^

出てくる高校の名前が懐かしいです^^

有難うございます

あきゅらさん、こんばんは~
ご訪問&お祝いのお言葉どうも有難うございます
県大会・・・行けるかどうか不安でした~
高校の書道となりますと、やはり上手なお子さんばかりです
その中で選ばれるかどうか~
娘の書体は象形文字のようでとても読めるものではありません(笑)
だから、どうな風に書いたものがよいか親の私にもわからないのです
高校名・・・懐かしかったですか
明善や久留米、小郡、朝倉東高などたくさんの高校が勢ぞろいでしたよ♪

おめでとうございます

このような大会があるなんてスゴイですね。
普通の書道とは違うのでしょうか。

そういえば、書道部題材にした人気コミックだかドラマだったか・・・
そんな作品が話題になったような・・・
舞台はもしかしてそちらだったかと・・・
あいまいでごめんなさいね<(_ _)>

おはようございます。

県大会出場おめでとうございます。
「書」はいいですよね~
楽しみですね♪♪

Re: おめでとうございます

donna chiaraさん、おはようございます
お祝いのお言葉どうも有難うございます
高校でもこうやって書道大会があるとは聞いておりましたが
実際に現場を覗きますと、凄い迫力ですよ
カメラは禁止(公式で認められた人以外)でしたから
残念でしたが
県大会では親も堂々とスタジアムを観ることができるらしく
望遠レンズを持って行こうかと思っています
仰っていらっしゃるのは、とめ・はねだったかなと思います
あれは大分県の高校が舞台になっていたようでした(って私も記憶が曖昧です 笑)

Re: おはようございます。

IKUKOさん、おはようございます
ご訪問&お祝いのお言葉有難うございます
私も成人してから少しだけ習字を習いましたが
娘の書くようなものはまだ書いたことがありませんでした
だから、大丈夫なのかな~と不安まじり
1年生は80名参加して15名が県大会へ行けるとのことでしたから
なんとか滑りこめたらいいなと思っていました
幸い、娘ととても仲のよいお子さんも行けるので
楽しみです♪
県大会では自分の持っている力を全部出し切ってほしいものですわん

おはようございます

県大会出場 おめでとうございます
ヒューマンの姪も書道をやります。いろいろな書体があり、上級になるととても読めませんね。
姪はお酒のラベルの文字を頼まれて書いたそうです
字は一生ついて回ります。

Re: おはようございます

ヒューマンさん、おはようございます
いつも応援頂き有難うございます
今回もご覧頂いていたんですね
ヒューマンさんの姪御さんも書道をされ
それも相当な腕前でいらっしゃるのですね!
お酒のラベル・・・あれはカッコイイですよね~
すごい、すごい!
のほほん娘もそんなに上達すると嬉しいですけどね(笑)
仰るように習字って年齢を重ねてもずっと続けられる趣味です
一生ものだと思います

こんにちは~

県大会への出場が決まっておめでとうございます。
書は心の鍛練として磨くのも良いものです。

参加した学校に地元の進学校もあり懐かしかったです。

おめでとう御座います~!

今晩は~!晴れの県大会出場おめでとう御座います。
日頃のご努力精進が報われましたね。
此れからが叉本番を迎えますね、一年生で凄いことです。
体調に気をつけられますように。\(^o^)/

おめでとうございます

kanarinさん お早うございます。
すごーい!やりましたね!
おめでとうございます。
ご家族の喜びが伝わってくるようです。

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有り難うございます
高校生ともなると、芸術性の問われる大会になり
何とも言えない雰囲気がありましたよ
高校は筑後地区一円のようで見ている方も楽しめました
最も生徒さんたちは真剣そのものですけどね
10月の下旬に県大会がありますが
泊まりがけのようです
大丈夫かな~と思う親心です(笑)

Re: おめでとう御座います~!

まっくんの館さん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有り難うございます
夏休みは殆ど毎日のように練習していましたので
報われてよかったです
日曜日は検定試験、今日からは中間テストとハードスケジュールを
必死でこなしています
筑後地区大会の時に年輩の男性の先生が
39年間教師生活を送っていらっしゃるのですが
その中で県大会に一人だけ行けないお子さんがいて
とてもかわいそうに見えたけれども
翌年にそのお子さんが全国大会へ行かれたそうです
そういうことが3回あったと言われました
だから、もしも今回だめだったとしても
それが完全にだめだと思わないでほしいと言われました
そのお話を感慨深く聞いた私です

Re: おめでとうございます

hidemomoさん、こんばんは~
お祝いのお言葉どうも有り難うございます
思いがけなくいい結果が出て嬉しい我が家です
災難が続いていましたからね~
娘は翌日検定試験があったのですが、
朝起きると全身筋肉痛でうなっていました
あんなに長時間手をついて書いていたので仕方ないですね
年輩の男性の先生のお話では、自分に合う書体を見つけることが
大事だそうです
今の書体がのほほん娘に合っているのかどうかは
不明です(笑)
本人も未だにどう書いてよいのかわかっていないのですからね
県大会までに何らかの答えが見つかるといいなと思っています
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

