09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


この先どうなる(ー_ー)!!

このところ、株価も上昇し
日本経済も少し良い傾向になるのかも
そんなワクワク期待と裏腹に
私の家ではガックリコンの連続?

先週
のほほん娘の学校で情報処理の検定がありました
2級は9月に取得できたので
1級を受けたわけですが
見事に撃沈しました~

筆記と実技とがあって
実技には自信があるからと
前日は筆記の勉強ばかりしていました
しかし、蓋を開けてみると
筆記は十分合格点に達していましたが
肝心の実技の方は合格点に達していませんでした

高校に入学してから検定・検定・また検定の連続で
そのたびに肝を冷やしておりましたら
とうとうこんな日がやってきました

本人も初めての不合格にかなりショックを受けておりましたが
12月の終わりから試験までの約一か月の生活をつぶさに観ていた私には
その結果がやっぱりなと思えるものでした

と言いますのも
冬の課外(英語と国語)があるのも行きたがらず
それでも無理やり登校させて
「帰りにはパソコン室へ行って練習して来なさいよ」と言っても
殆どやらずに帰宅しておりましたし

私のパソコンを貸してあげても
ウォークマンに好きな曲を入れていたりと・・・
わけのわからない行動に走っていました

極め付けは・・・
検定の前日に
妹のDSを横取りして、どうぶつの森をしていたのでした
それを見た瞬間
「あなた、大変な余裕よね そんなことしていていいと思っているの?」と
問いただしたところ

「私は遊びたいの!!」と言い張ったのです

その時のことを
「あの時、ママはちゃんと忠告したよね
それでも、あなたは言うことを聞かなかったんだよね
合格できたお友達は、死に物狂いで頑張っていたのよ
あなたは努力を怠った
神様はちゃんと上から見ているのよ
罰が当たったんです」
と言いましたら 
幾分反省しているような口ぶりでした

しかし、
お灸をすえられたからなのか
今度は簿記の検定の前に
カチカチになるという思わぬ事態になりました

簿記と言っても3級です
合格しない方が変なのです

「情報処理が駄目でも
簿記は満点で合格してみなさい」と
励ましたところ
夜なかなか寝付けないようでした
それでも、たぶん合格しているとは思いますが~
落ち癖がつくと困ります

悪いことに
同じ中学からいっしょに入学した優秀な友人(科は違う)が
簿記2級に不合格だったそうで
あの方が駄目だったら
さてうちの子は6月に2級に合格できるやら(汗)
心配は尽きないのでありました

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは~

お嬢さんは親からいろいろ言われての
反抗期ではないでしょうか?
学生時代私も親から言われて同じような
体験をしました。
卒業後大分経ってから経理学校へ行き
資格試験に挑戦しましたが実技試験には
何度も落ち、あきらめかけた事もあります。
心配しなくても大丈夫ですよ。
次の試験にはきっと合格されると思います。

今晩は~!

子育て真っ只中のお母様方は大変ですね。
お譲さんの自主性に任せられては如何でしょう!
親は如何にして子供のやる気を引き出してやれるのか。
全てがストレートの人生よりも幾度かの挫折を味わう
方が将来の肥やしになり大きく飛躍出来ると思います。
学齢期は卒業がありますが、実社会の勉強はゴールの
ないフルマラソンです~!
人生の勉強には卒業はありませんよね。
心身ともに大らかで逞しいお嬢さんでありますように!
kanarin さん、ご心配は無用かもですよ。 (^O^)/

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
励ましのお言葉、どうも有難うございます
蓮の花さんが親御さんに反抗された?
とっても意外でございます
おしとやかでいつも素直なお嬢様でいらっしゃったイメージが
強いので(にっこり)
のほほん娘の場合・・・ま、反抗期を言いますよりは
プレッシャーから逃げていたという感じです
髪の毛をいじっていましたしね・・・
普通科の学校とは違って
たくさんの勉強があるので苦しいとは思います
検定の数の多さには私も正直面喰ったのですから(苦笑)
しかも、普通科の学校と同じように英検も受けなくちゃなりませんの
この不景気で就職難ですから、大学進学を高校側も勧めています
昨日、簿記3級は取り敢えず合格したようです
もう2級に向けての勉強が始まったらしいので
6月にある検定の荒波を越えて欲しいものです

Re: 今晩は~!

まっくんの館さん、おはようございます
励ましのお言葉どうも有難うございます
みっともないところをお見せしてしまいましたね(苦笑)
まっくんの館さんのお宅のご子息のように優秀ですと、
私もゆたーっとした気持ちで見守ってやれるんですけど
もう何をやらせても失敗だらけでして~
高校に入学してからの失敗を数え上げますともう恥の山ですのよ
(流石にブログには書けませんでしたけどね 笑)
でも、あんまり追いつめると よそのお子様のように
診療内科へ行かなくちゃならないようになりますので
難しいところです
大学進学用の勉強と同時に
検定に合格するのは余程計画的にしないといけないようです
スケジュールを見ますと、6月・9月・1月に検定が幾つも集中し
またその時に高校の中間テストもあったりして
多忙を極めるようです
こんなことなら普通科の方がずっと楽だったような気もします
尤も、公認会計士になるには早道なのかもしれませんが~
2月には秘書検を受ける予定です
これくらいは軽くクリア―してもらわないとですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お早うございます

鍵コメさん、おはようございます
励ましのお言葉どうも有難うございます
うちの子、本当にドジなんですよ~
ドジな上に逃げ腰と来ていますからね
親は心配が尽きませんの(泣)
昨日、簿記の方は合格していたようで
落ち着いていました
2月には秘書検3級を受けさせる予定で
そちらの勉強に取り組んでいます
学校では簿記2級の特訓が始まったようなので
6月には合格してほしいものです
で、最大の問題は9月にある情報処理検定です
9月は書道の地区大会が情報処理の前日にありますし、
その後は中間テストがすぐにあるんです
書道の特訓がかなりあるので、両立させるのが
至難の技でして~
それを考えると、この前落ちたことが本当に悔やまれてなりません
合格できていたら、もう9月には受けなくて済みますのでね
でも、今度こそは確実に合格できるように
本人も頑張ることでしょう
と思いこむことにします(笑)
私もストレスからでしょうか
女性なのに髪の毛がすっかり薄くなってしまいました~

お久しぶりです

こんばんわ、お久しぶりです。。

お穣様は簿記3級ですか、貸借が理解できてないと落ちます。。
私も商業科の出身ですが科目の貸借が分からないと左右の差額での判断は誤解を招きます、まして2級はもっとです、商業簿記に工業簿記が入って来ます、1級では+銀行簿記であt間がパニックになります。。
カチカチもまずいですが、しっかりとした勉強が必要です。。
お穣様が頑張ってしっかりとした勉強をして合格して欲しいです。。
陰ながら応援してます。。

6月と9月

シュリルさん、おはようございます
ご訪問&応援頂き有難うございます
シュリルさんは商業科ご出身でいらしたのですね
初耳でございます♬
工業簿記・・・ぞっとする響きですね(笑)
3級は取り敢えず満点合格だったようですが、
この先からがどうなるかですね~
娘の中学の時の別の学校へ行ったお友達は
2級に合格されたそうですので、娘にも2級を6月に是非頑張ってもらいたいところです
ただ、6月が簿記以外に英検に秘書検・珠算電卓検定も受ける・・・しかも期末試験もあると来ていますからまさに地獄!!!
日曜日なしで可哀そうなんですよ~
9月は9月で今回落ちました情報処理をまた受けて書道の地区大会に出た後、中間テストのフルコース~
2年生が勝負なので地道にコツコツと頑張ってほしいものです
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

