05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


やっちゃいました~(;一_一)

今日の福岡は朝から激しい雨
どんよりとした雲が広がっています

実は、我が家はちょっとした騒動がありました
先週の水曜日の朝
のほほん娘が起床した途端
痛い!
ヒリヒリする~と訴えました

パジャマをめくってみますと
右側のふくらはぎが赤く腫れ
おまけに水ぶくれができていました

ありゃ~!
これはいかん

湯たんぽによる低温やけどだと
ピンと来ました

とにかく冷やさなくちゃ!
お風呂場へ行き
水道の水で流し
ある程度冷やしたところで
そっと拭き
滅菌パッドの大きいのを貼り付けました

何とか
課外には間に合って
帰宅しましたが
体操したり、ダンスを踊ったりしていたらしく
水ぶくれが破れていないか
ヒヤヒヤでしたけど
シャワーを浴びた後
そっと滅菌パッドを外してみますと
何とか無事でした

再び新しい滅菌パッドを貼りつけて
次の日もまた翌日も学校へ行きましたが
ネットで低温やけどについて調べれば調べるほど
不安が増してきた私
低温やけどって見た目よりもずっと重症の場合があるそうでして・・・
うちの子は水ぶくれができているからステージ2(汗)
手術や入院になったらどうしよう!
学校へ行けなくなるな・・・

かかりつけの皮膚科へ電話して
夕方ぎりぎりだけど
診ていただけるように頼み
高校に電話して早く帰宅するように伝言を頼んで
娘の帰りを今か今かと待っていましたが
娘が帰らず・・・

これは何かあったかと焦りまくって
娘の友達の携帯にメールを送ることあちこち

すると、友達の携帯を借りて
娘が帰宅予定時間を送ってきました
それが7時
どうも伝言がうまく伝わっていなかったもよう~(泣)

土曜日の朝一番に皮膚科へ主人が連れて行きましたら
「うん、こういうことはよくあることだから」と
先生が慰められ

ピンセットで水ぶくれを潰して水を出されました
幸いもう水ぶくれが自然としぼんでいたので
少ししか水が出なかったそうです

生理食塩水やガーゼ、感染を抑える塗り薬・包帯・テープなど
一式揃えました

この日から入浴が許可され
娘もほっとしてお風呂に浸かりました~

今日は、通院日になります
赤みは綺麗に引いていますが
水ぶくれが再び少しですが
膨らんでいるように感じます

このまま大事に至らないことを祈っている私でした

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

はじめまして

あるんと申します。

大事に至らないと良いですね。

ほんと、低温火傷って、
根が深い場合があるんですよね。

湯たんぽお使いなんですか?

でしたら、電気毛布はいかかでしょう。

一人分ですと、2000円程度で買えます。
(どっかの回し者じゃないですよ)

まる1日最高温度でつけっぱなしで、
電気代は8円程だと聞きました。

私も3年位使用していますが、
(電気敷毛布です)
すぐに温まるし、低温火傷の危険も、
少ないように思ったので、
おもわずコメントしてしまいました。

お気を悪くされたらすみません。

私も高校生の娘がおりまして、
女の子ですから、心配するお母様のお気持ち、
自分の事の様に感じてしまいました。

突然のコメント、失礼しました。

No title

こんにちわ、大変でしたね。。
低温やけどは結構知らないうちに酷くなるので病院へ行ったのが良かったんですね。。
女の子ですから傷は付けたくないし、学校も休ませたくないしでkanairnさんもヒヤヒヤでしたね。。
きっと良くなりますよ、お大事になさって下さい。。

こんにちは~

低温火傷はお年寄りが多いですね。
亡き両親も寒いとストーブから離れず
にいました。
それで毎年冬になるとストーブに当たって
いる部分が真っ赤になっていました。

低温火傷は素人目には軽く感じますがやはり
皮膚科に見せた方が正解です。
病院に行って先生から処置をして頂いたので
お嬢さん大丈夫ですよ。
火傷の傷はそのうちに薄くなって良くなると思います。

今晩は!

kanarinさん、ご心配でしたね。
お嬢さんも大変だったですね。
「湯たんぽ」は基本的には身体に密着して仕様しない
ことですね~。
例えば、就寝2時間前に寝床の中に持ち込みます。
1・肩の部分に3~40分 2・お越しの部分に3~40分
3・足の部分に3~40分 と移動させて暖めます。
就寝前に撤去または足元の身体が当たらない部分に
置くと良いですね。お嬢さんお大事に~!(^O^)/

お大事に!

低温やけどって、コワイらしいですね。
幸い我が家では経験ありませんけど。
感染起こさないように、丁寧に治療されれば、
キレイに治るのでしょうから、お嬢様も焦らずにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

あるんさん、初めまして
お見舞いのお言葉を有難うございます
まさか高校生にもなって湯たんぽで低温やけどを
娘がすると思っておりませんで
本当に焦りました~
幸い今のところ経過はよいようです
とは言いましても来週になりませんと
どの程度までの深さのやけどかははっきり致しませんんけど
電気毛布・・・私は幼いころに使用しておりました♪
そうですね~これを機会に考えてみましょうかね
親身になって頂きどうも有難うございました

Re: No title

シュリルさん、おはようございます
ご訪問&お見舞いのお言葉どうも有難うございます
そうなんですよね~
女の子だから男性と違ってスカートですから
やけどを足にしてしまうと心配なんですよね~
初め勾玉のような形の水ぶくれかと思っていましたら
次第に丸になりました
500円玉くらいです
ネットで拝見するようなゴルフボールを半分にしたような
重症ではなかったのが救いでしょうか
皮はまたピンセットで4か所穴を開けられました
無事に綺麗によくなることを祈っています

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
お見舞いのお言葉どうも有難うございます
蓮の花さんのご両親もストーブで赤くなられていたのですね
お年寄りに多い・・・そうなんですよね
これって普通小さい子やご年配の方に多い事故なんですよね~
うちの子、検定・検定・それに部活と多忙を極めていましたので
疲れが溜まりに溜まって爆睡していたようなんですの
先生のお見立てでは10日くらいして何らかの処置があるようです
それまでしっかり感染予防をしてやけどがこじれないように
気を配っています
土曜日にまた診察予定です
経過がいいことを願っています

Re: 今晩は!

まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問&お見舞いのお言葉どうも有難うございます
いやはや・・・何ともお恥ずかしい次第でして~
低温やけどの知識はある程度あったので
気をつけていましたが
まさか高校生もなってなるとは思いませんでした
娘は疲れが溜まりに溜まって爆睡していたようなんです
あの日・・・4つある湯たんぽの中でたまたま金属製の湯たんぽを
使ったのがいけなかったと反省しました
熱過ぎたんですね~(勿論、ちゃんと布製の入れ物に入れたんですけど)
明後日の土曜日に皮膚科へ行きますが
来週にはやけどの深さがはっきりわかると思います
このままじんわり良くなることを祈っています

Re: お大事に!

chiaraさん、おはようございます
ご訪問&お見舞いのお言葉どうも有難うございます
そうなんです~
低温やけどって下手すると骨まで達することもあるようなんですよ
それに、皮膚移植もして入院・・・
高校は留年か?!なんて
悪いことが次から次へと頭に浮かんでパニックの私でした~
ただ幸いなことに水ぶくれの水の量がネットで拝見するような
大きいものではなかったので比較的軽い方なのかなとも思っていますが
油断せずに感染の予防に努めたいところです
感染を起こすと治療がさらにややこしく長引くようなので~
女の子なので綺麗に治ってほしいですね

Re: お早うございます

鍵コメさん、おはようございます
ご訪問&お見舞いのお言葉どうも有り難うございます
私も娘も冷え症でして
お布団の中が暖かくないと眠りに就きにくいのです
電気あんかですか
それもよろしいですね
この季節・・・湯たんぽやコタツ、ストーブ、カイロなど
低温やけどになる方は多いそうです
でも、まさか高校生の娘がなるとは思いませんでした~
今は感染予防のため、お風呂を念入りに掃除して
一番風呂に入れ、綺麗に処置をしています
今のところ足がうずくことはないようなので上手く治療できていると思います

鍵コメさんもご存知かと思いますが
マコさんがかつてマコちゃんを亡くされ
とても悲しんでおられましたが
再びマコちゃんを飼われて
元気を取り戻されましたよ
すぐには無理だと思いますが
またいつか飼われてもよろしいのではないかと思いますよ

大変でしたね

低温やけどは結構厄介みたいですね。

自己判断せずに病院で手当てをされて正解みたいです。

無事完治されるのを、祈ってます。

あまり心配されないように。

全治3カ月

ししまるさん、こんにちは~
お見舞いのお言葉有難うございます
土曜日に皮膚科へ行きました際に
皮をピンセットで剥がされました
すると・・・白い部分があったようで
それは壊死しているんだそうです
ステージ3ってことなんですよね(汗)
先生の診断では全治3カ月ということで
薬も少し変更され、乾かさないようにと言われました
昨日は足に痛みがあると言っていましたが
今日は大分和らいだようです
バイ菌が入らないように一層の努力が必要です
それに、一日も早くよくなるように
タンパク質やビタミンの摂取に気をつけています
痕は残るでしょうけど・・・仕方ありません
最善を尽くすだけです
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

