05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


完治まで

のほほん娘が低温やけどを受傷してから
今日で17日

水ぶくれの水の量が
ネットで拝見した症例に比べますと
とても少なかったので
ステージ2の中でも比較的軽めなのかと思いきや
受傷10日目にして
先生が水ぶくれの皮を全部ピンセットで
取り除かれましたところ
なんと!
白くなっている部分がありました

それは・・・ステージ3
つまり壊死を意味しているのでした

ありゃ~
これは完治に3か月かかるなと言われたそうでして
今までの薬に傷が早くよくなる薬が+され・・・
乾かさないようにとの注意がなされました

それを自宅で聞いた私は
くらくらとめまいを覚え
さて、これからどうなる?

まさか・・・
患部に麻酔をしてメスを入れて
壊死した部分をえぐり取るとか??

成人男性でも「ギブ!」と叫んで
中断されることを
我が家の娘が耐えきれるのか?

もうすぐ学年末試験があるのに
どうするよ~(汗)

悪いことが次から次へと頭の中に浮かんできて
暗い気持ちになりました

それでこの前の火曜日に
推薦入試で高校が休みだったため
私が娘を連れて皮膚科へ行きました

先生に思い切って
「先生・・・この先メスを入れることはないのでしょうか?」と
率直な疑問をぶつけてみましたら

「そうですね
患部が大きかったら、入院して麻酔の注射をして
メスを入れ、皮膚移植となりますが
患部が小さいので、
このように白い部分が浮いて来たところを
少しずつピンセットで取っていきます
じんわり治していくので時間がかかるのです」

「あ、そうですか!メスは入れなくもいいんですね(ホッ)
乾かしてはいけないんですよね」

「乾かすとね この白い部分が固まって取れなくなってしまうんです
だから、湿り気を維持して下さい」


ついでに
ダンス大会への出場のことや
市販の保護フィルムの購入のこと
少し微熱が出たが足とは無関係のことなど
先生と確認しました

お風呂は毎日入念に掃除をして
一番風呂
上がってからは
すぐに生理食塩水での消毒と
ガーゼを小さく折り畳んだものに
薬を塗って患部に貼り付け

簡単な作業のようで
とても気を遣います(フ~)

時間が薬なので3か月
何とか乗り切りたいと思っています

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

長期戦ですね

湯たんぽ、あなどれませんね。
完全治癒まで、時間が掛かるでしょうけれど、
呉々も焦らずお大事になさって下さい。

No title

それは大変ですね。
低温やけどは恐ろしいものです。
お大事にとしか言いようがありませんが・・・

こんにちは~

低温火傷は治るまでゆっくりと時間をかける
事が大事だと思います。
必ず火傷の傷は治りますので、お母様が
ゆったりした気持でお嬢さんに接して下さい。
時間が薬ですから絶対に焦らないで!

こんにちは

低温やけどは見た目だけでは判断できないんですね
完治に3ヶ月ですか・・・あせってもしょうがないです
時期がくれば治るんですから。

小学生の時にストーブの横に乗っていた鉄瓶が
ひっくり返って熱湯で左脚やけどをしたことあるんです
慌ててタイツを脱がせたので足の甲の皮が剥けて
そのあと水ぶくれができました
どこで聞いたのか病院に行かず馬の油を塗って
キャベツの葉を巻いて油紙を巻いていたのかな
今なら考えられませんね(苦笑)

痕は残ってません

こんにちは

低温火傷、大変とは聞いていましたが、
そこまでとは、思いもしませんでした。

女の子さんですものね。

傷跡は残したくないですよね。

あとは、感染症とかも、気をつけたりしなきゃいけないんでしょうかね。

1番風呂と書いてあったので。

毎日の事なので大変だとは思いますが、
頑張ってください。

Re: 長期戦ですね

chiaraさん、こんばんは~
ご訪問&励ましのお言葉有難うございます
思いのほか重症でしたのでショックでした
でも、不幸中の幸いか
手術だけは免れて
ピンセットで白いとろっとした部分を除去される時
あまり痛みはないようです
これで何とか試験は受けられそうです
週に2回の通院と毎日のガーゼの付け替えを
怠らないようにしたいと思っています

Re: No title

hashibaさん、こんばんは~
お見舞いに来て頂き有難うございます
そうですか
やっぱり低温やけどは恐ろしいものですか
娘が今のところ激しく痛むことがないので
取り敢えず元気に通学はしています
先生は一番風呂でなくてもよいと言われましたが
バイ菌のことを考えると怖いので先に入れています
自転車での通学で怪我をしないことを祈っています

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんばんは~
励ましのお言葉有難うございます
ご病気を克服されようとなさっている
蓮の花さんから激励を受けますと
頑張らないといけませんね
娘には起きたことはかえられないから
一日も早くよくなるように
たんぱく質やビタミンの摂取に気をつけようと
話しています
学校で転倒しないとよいですけどね(それだけが心配)

Re: こんにちは

たんたかさん、こんばんは~
お見舞い頂き有難うございます
そうですね、焦っても仕方ないから
気持ちを落ち着けて治療に専念するしかありませんね
たんたかさんも、お小さい時にやけどをなさったんですね
熱かったでしょう!
タイツはそっとハサミで切るとよろしかったかもしれませんが
慌てているとそうはいかないもんですよね
馬の油とキャベツの葉っぱと油紙の組み合わせで
綺麗に治られてラッキーでしたね
民間療法ってヤツですね(笑)
低温やけどは深いやけどなので、病院で治療するしかなさそうです

Re: こんにちは

arunさん、こんばんは~
またご訪問頂き有難うございます
娘は当初痛みを訴えていましたので
壊死はしていないと思っていました
でも、蓋を開けたら一部ですが壊死していたんですね(ガックリ)
傷痕が残らないとよいですが、多少は残るんじゃないかと
覚悟しています
一番風呂でなくてもよいと先生は仰いましたが
感染症が怖いので私が勝手に入れています
抗菌剤も服用しなくていいと言われているのですが
それも逆に心配でして(苦笑)
娘の治療をする時にはミューズでしっかり手を洗ってからにしています
お陰で手はガサガサですわ~
私と違って娘は若いので皮膚の再生は早いと思います
栄養に気をつけて見守ることにします

低温やけど

大事に至りませんように・・・
娘さんですしねえ。
Saas-Feeの風の足には子どもの頃に受けた低温やけどのケロイドがあります。
あんかでやられたものです。
おそらく何の手当てもしなかったのでしょう。
今は医科学が進んでいますし家庭常備薬もきっちりしていますから
初期手当てが丁寧ですよね。
どうぞお大事になさってください。

大変ですね。

子供のころ、湯たんぽは使った記憶がありますが
当時もこのようなやけどあったんでしょうか。

お湯がこぼれて、やけどすることは聞いたことあります。

完治されることを願っています。

お見舞い有難うございます

Saas-Feeの風さん、こんばんは~
ご訪問を度々頂き今回またお見舞いのお言葉を
有難うございます
のほほん娘・・・小さい頃から病気は幾度となくありましたが
このような怪我は初めてでして
昨日は周辺を少し皮をまた剥がれたようで痛かったと嘆いておりました
残念ながら白い部分が固まっているらしくメスを少し入れないといけないのでは?と思います
(まだ先のようですが)

風さんもお小さい頃に低温やけどをなさったのですね
とても痛かったでしょう
娘も傷は残るものと覚悟しています
ただ少しでも早くよくなってくれることを祈るばかりです

そうですね

ししまるさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうですね
昔から湯たんぽはあったと思いますが
低温やけどにはならなかったのでしょうかね
先日、娘の習字の先生に娘の状況を話しましたら
息子さんも以前に湯たんぽでやけどをして水ぶくれができられたそうです
私の話を聞かれて「やっぱり病院に連れて行くべきだったのよね~ 治ったのは治ったのだけど、いつまでもその部分が痛い痛いと言っていたから」と仰いました

お湯がこぼれる・・・これは十分ありそうですね
私も気をつけてお湯を入れています
それに蓋の確認と漏れないかの確認をしっかりしています

これから先長い治療になりそうです
ま、交通事故に遭ったと思えばまだいいのかもしれませんが

今晩は!

お嬢さん大変でご心配ですね。
意外と治癒までには時間がかかるようですね。
お大事になさって上げて下さい。
当方もやっと風邪から抜け出しました。
ご心配戴き有難う御座いました。 (^O^)/

Re: 今晩は!

まっくんの館さん、おはようございます
病み上がりにお見舞い有難うございます
三か月でよくなるといいですけど
どうなのかな~と思っています
ネットであれこれ調べてみた結果
白く壊死している部分が綺麗になくならないと
治癒には至らないことがわかりました
下から綺麗な赤いお肉が顔を出してくれる日を待ちたいと
思います
先日、ピンセットで周囲のバイ菌が入り易いところを
つんつんされたので死ぬほど痛かったと娘が嘆いておりました
この先どうなることやら(汗)
明日は私が連れて参りますが~
一日も早くよくなってほしいものです
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

