09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


行動開始

前回も久方ぶりにブログを更新したばかりと言いますのに
これまた随分とご無沙汰して
皆さまにはご心配をおかけしました

実は・・・今日
生まれて初めて職安=ハローワークへと足を運んだ私です

主人と結婚して18年
ずっとずっと専業主婦でしたが
さまざまな事情から働くことになりました

生まれて初めて行った職安
大勢の方が仕事を求めてパソコンに向かっていらっしゃる姿を
目の当たりにして
少々驚きました

受付の女性の方が書類の書き方を
親切に教えて頂き
私はたどたどしい手つきで書きこみました
老眼が進んでいるようです(汗)

222番の番号が呼ばれて
奥の部屋へ行きました

別の女性の方から
たくさんの質問をされて
少しずつ返事をしていましたらば
18年というブランクの長さ
それにま、年齢のこともあり
未経験の職種にフルタイムで働くのは
厳しいのではないかとのご指摘(アドバイス)がありました

なるほどそうかと思い
まずはパートから
あるいは派遣で様子をみた方がよさそうです

ハローワークカードを作って頂いたので
これから本格的に仕事探しをしてみようと思っています

私でもできる仕事があるかな?
9月までには結論を出したいものです

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

今日は

そうですか、私も定年退職後、お世話になり、ある公共施設で働いたことがあります。
ご自身にあった職場が見つかるといいですね!

Re: 今日は

hidemomoさん、おはようございます
長い間ご無沙汰していて申し訳ございません
昨年からいろんなことがあり・・・
どうしようかと迷っておりました
下の子が中学にあがったこともあり
この辺りで動き出すことにしました
職安って古臭いようなイメージを持っていましたが
今はハイテクなんですね
hidemomoさんも定年を迎えられた後でも
お仕事をされてよかったですね
私の場合、歳をとっている割にはこれと言った特技もなく~
さて、どうしようかなと思っています
すぐには見つからないでしょうから
長期戦で頑張るしかありませんね

こんにちは~

専門学校を卒業後、職に就いていましたが、職業病で
仕事先を止めました。
転職するには資格が必要だという事で、経理と簿記の
資格を取りました。
ハローワークには何年も通いましたが、年齢の事、経験
それに普通免許を持ってなかったので職に就く事は出来
ませんでした。
今は仕事に就くことは難しい世の中です。
職業訓練校に行くと賃金が出て資格がとれますが、それは
仕事に就くという条件があります。
職業訓練校の委託校で半年間のコースで資格をとる道も
あります。
焦らずに、ゆっくりと考えてみてください。
応援しています。

今晩は~!

梅雨に入り早朝からの雨で「籠の鳥」でした~!
kanarinさん、「昔取った何とかやら」~への復活は
如何なんでしょうね!
働く意欲さえあれば大丈夫ではと思いますが頑張
って下さいね。応援してます! (^O^)

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問&励ましのお言葉有難うございます
蓮の花さんもご苦労がおありでいらしたのですね
資格・・・う~ん
これなんですよね
実は、私も一応資格と呼べるものを持ってはおります
しかし・・・今は全く別の職に就きたいのです
それを話すと、とても難しいと言われてしまいました
年齢が年齢ですからね
自分ではいつまでも若いと思っておりましたが
やっぱりね~(泣)
子供がいるのでどうしても朝の早い仕事は無理そうですし
かと言って力仕事も体力が持たないし
仕事の内容がよさそうなところは遠かったりして~
世の中厳しいものだと痛感しております
でも、何かしら始めないと、このままではいろんなことに支障が出そうでして
気持ちは迷うばかりです

Re: 今晩は~!

まっくんの館さん、こんにちは~
ご訪問&励ましのお言葉有難うございます
今日は夏日を思わせる晴れ具合☆
その傍ら どうしようかと思案中の私です
そうですね~
昔の仕事は現場に迷惑がかかりそうなので
無理ですね(笑)
どうも歳をとり過ぎたようです~
自分でもいつまでも若いと思っていたのですが
現実そうではなかったのだと痛感しております
下の娘が中学に入ったものの
どうもナーバスになっていて
朝は起床に凄く時間がかかり・・・
私は通常の勤務の時間にはとても間に合いません
やっぱりパートでゆっくりできるものしか無理そうです
ってそれじゃちっともお金になりませんね(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
すっかりお返事が遅くなってすみません
年齢・・・これって変えようがないのが
辛いところです
鍵コメさんもこれからでいらっしゃいますよね
無理をしないでマイペースで働けるところがあると
いいですね
自分らしさが活かせるところ~
ってすぐには難しいかもしれないけれど
なんとかお互い見つかるといいですね!

お久しぶりです

 おはようございます、kanarinさん。。

 やっと復帰でしました、術後はナカナカ思うように体が動かなくて~、やっとです(漠)

 ハローワークに行かれたんですか、沢山の方がお仕事を探していますよね、私も来年からまた仕事を探す気でいます。。
 あまり無理をせず、パートやバイトからでも良いと思います、契約社員や派遣社員は結構正社員と似たような環境なので球にはきついかなとも思います。。
 頑張ってお仕事見つけて下さい。。

No title

おはようございます、kanarinさん。。

台風も温帯低気圧に変わって良くは言いお天気ですね。。
お仕事は見つかりましたでしょうか、あまり無理をなさりませんように。。
素敵な週末をお過ごしください。。

No title

シュリルさん、こんにちは~
大変ご無沙汰してしまいすみません
二回もコメント頂きまして恐縮です
術後ってシュリルさん、どこかお悪かったのですか?!
何にも存ぜず失礼を致しました
今はもう大丈夫でいらっしゃるのですか?

仕事・・・簡単に見つかると思っていたのが甘かったようです(笑)
自分がもうかなりの年齢に達しているという自覚がありませんでした~
それでも・・・めげずに頑張ろうと思います
自分の体のことを考えると、やっぱりパートがいいのですが
お金の入り具合を考えると、正社員になりたいですね
って贅沢でしょうか
職安の方と話を深くしていきましたら・・・
私のお相手をされた女性もパートで
職安で働く方の大半がパートだそうです
世の中仕事が限られているんだとつくづく思いました
どこかの事務員になるために今は、エクセルの勉強中です
いつかは決まるでしょう(笑)
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

