07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

徒然に思うこと

今日は朝からの断続的な雨・雨・雨
福岡もこれでもかって言うくらいの雨が降っています

そんな中
二人の娘も
期末テストのため
学校へ向かいました

上の娘は今月
ステップ英検、秘書検、簿記検と検定続きで
大変でした
期末テストが終わると
家族で少しだけほっとできるかななどと考えています


下の娘・・・
私はずっと上の娘の方が
下の娘よりも学力は上だと思い込んでいたのですが
中学に入っての試験結果を見る限りでは
寧ろ下の子の方がいいのでは?と思えるような結果でした
友達からも優等生と呼ばれたことも
非常に意外でした

しかし、そのせいか
ナーバスになるようになり
腹痛や不眠を訴えていますので
心配です
勉強も大事ですが
体あってのことですから
無理をせず
そこそこで頑張ってほしいと思います


で・・・私
二か所の職安に行き
「現実を受け止めて下さい」と言われた時には
かなりむっとしました(正直)

ブランクが長かったら
社会的にはお払い箱?

私の全人格を否定されたかのようで
とても嫌でした

ただ、
この4週間
職安や他のところが出される求人を
ずっと観ていてあることに気づきました

それは
年齢が高いの低いのの問題ではなく
若い人自体にも求人があまりないことです
要するに世の中全体が煮詰まっているってこと
(テレビや新聞ではわかっていたけど
思い詰まされるものがありますね~)

それに、もう一つ
職安で派遣のお仕事を勧められるのには
少々違和感がありました

派遣は派遣業者が行うことであって
なぜ故に職安で勧めるんだろう??
確かに福利厚生や月給が若干高めではあるけれど
ボーナスもないし・・・
何よりも一時的だってこと
勿論、それを機会に
正社員にしてもらえることだってあるわけだから
まんざら悪いお話でもないのだけど・・・
どんなもんかな~と思います


しかし・・・

仕事がない
仕事がない
と言いながらも
ある特定の業種は凄いものがあります


それは
ズバリ!
介護のお仕事です


求人欄は
介護・介護・介護に溢れております
介護のお仕事はもう腐るほどあるんです

昔なら
ほんの一部の求人だったと思います
施設も限られた場所だったはずです
それが今や
施設のみならず
病院が関わっているところがたくさんです

でも、
私の体力からすると
誰かを支えたり
誰かを持ちあげたり
とても無理です
(こちらが介護されなきゃならなくなります)

やっぱり何とか
事務のお仕事に就けるように
頑張られないといけません(笑)
おばさんの社会復帰は厳しくとも
負けられません!
って誰にだよ?

勿論
自分自身に~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは~

今は、介護の仕事が新聞の求人欄を見ても多い
ですね。
私の友人は、子育てが終わってから福岡の方で
事務のパートを定年までしていました。
お友達にも空きが出来た時に雇ってもらえる仕事を
頼んでいては如何でしょうか?
職安ばかりに頼っていないで広範囲に自分の希望
する仕事を探してください。
kanarinさんの熱意があればきっと仕事は見つかると
思います。

今日は

私も定年後職探しを経験しましたが、慢性的に腰痛があり、介護の仕事は出来ませんでした。        重労働の割りには賃金が報われず腰痛を発症して辞められる方も多いと聞きました。
必要な職種ですし、これからお世話になる可能性も大ですので複雑な気持ちです。

こんばんは!

此方は午前中は小雨が降りましたが午後は上がり明るくなりました~。
明日はお天気も回復に向かうようですね。
求職って本当に大変ですね~!私は今、何を以って社会に貢献出来るのでしょう。
此れまでに蓄積された能力、体力をも含めた現在の能力。
今一度自己を見つめ直し仕事探しのキッカケについて再考されては如何でしょう。
kanarin さんを求めている職場は必ずあるはずです。
頑張って下さいね~応援しています~!(^O^)/

Re: こんにちは~

蓮の花さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
介護のお仕事・・・新聞でもいっぱいですか
蓮の花さんのお友達のように私も思う仕事が見つかるといいのですけどね(笑)
蓮の花さんが仰るように誰かに直接お頼みするというのも
よいのですけど
できれば職安を通じての方が私には合っていると思います
と言いますのは、誰かの伝手で仕事に就きますと
いい時はいいのですが
悪い時が辞めにくいのです
それに、その友人に頭が上がらなくなるのも嫌なんですね
その点職安ですと、条件が異なる場合は職安がきちんと間に入ってもらうこともできます
公共の場を使うのも大事です
よりいい条件の仕事が見つかるまでは根気強く粘るつもりですよ(笑)
先日、そちらの帝京大学の事務が募集されていました
よさそうでしたが、何せ通いで行くには遠すぎますの

Re: 今日は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
hidemomoさんも腰痛持ちでいらっしゃいましたか
私もそうなんですよ~
介護のお仕事・・・仰るように重労働の割に賃金が安く辛いお仕事だと思います
それが・・・
私の母も介護の仕事をしておりました
その時にはよさそうだったので、兄も同じ道を歩んだのですが
兄は運悪く体を壊してしまいました
そのこともあって、私にはとても無理です
私の周囲の方もたくさん介護の仕事をされていますが
兄のように福祉の学校を出ている方ばかりではありません
誰かのために役に立ちたいという志を持ってと言うよりは、
やっぱりお金のためと割り切っている方が
多いように思います
これから先益々介護の仕事は増えて行き
私のお世話になる日が来るのでしょうけど
どんなものなのかな~と私も複雑な気持ちです

Re: こんばんは!

☆まっくんの館 さん、おはようございます
ご訪問&応援頂き有難うございます
この数週間、いろんなことを調べておりました
全く違う仕事にも就いてみようかと思い、
よさそうな工場について、主人といっしょにこっそり周辺を観に行きもしました
ある工場はそれはそれは綺麗な工場でしたが
そこは年中従業員の募集が出ています
ということは、仕事に何らかのきつさがあって
辞めて行く人も多いということに繋がります
また、ある工場ではお昼時でしたが
工場の中から30位の女性と50代半ばくらいのご婦人が
もうくたびれ果てて水筒とお弁当を持って出て来られるお姿を拝見して
私には無理だろうな~と思ったり(笑)
事務の仕事は仕事で贅沢を言わなければ
あるのはあるのですけどね
少し安いのかな~と感じたり
税理士事務所や法律事務所はうるさそうに感じてしまったり(笑)
ま、今までにない経験をしているところですよん♪

おはようございます~

昨夜、小郡にいる友人に仕事の事を
聞いてみました。
パソコンでエクセルができて、熱意が
あれば見つかるのではないかという
答えがありました。
あきらめずに職安で探した方が好い
と思います。

帝京大学は勝立の方だし街から離れて
いるので通勤は難しいでしょう。
久留米市内で仕事が見つかればいいけど
あきらめないでくださいね。
kanarinさんにあった仕事はあると思います。

Re: おはようございます~

蓮の花さん、おはようございます
励ましのお言葉どうも有難うございます
毎日あれこれ迷っております
妥協するというのも大事なのかもしれません
実は今、足の裏が痛む病気が再発して
歩くこともままならぬ状態ですの
当分正式な仕事は無理そう
だったら、何か資格をその間に取るのもいいかなと
思っています
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』