07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

こんなことあった~!(知らぬ間に)

ふと

『こんなことあった~!シリーズ』を書いてみたくなりました

って

私のささやかな日常の一場面なんですけど(*^_^*)


この長い梅雨は毎日主婦を悩ませますね

そんな時、我が家では

表にある離れ(ただの倉庫をそう呼んでおります)に

除湿機やらちょっとした暖房を入れて

パリッと乾かしております


ある朝のことです

私がいつものように

5時に起床し娘のお弁当を作り

一段落して

離れを覗きに行った時のことでありました

離れの扉を開けた瞬間

私は自分の目を疑いました

え!!

なんで!?

あなたがココにいるの~~!


それは

それは

なんと

一羽の燕ちゃんでした

燕ちゃんは

まあるくて薄い電灯の上に

ちょこんと留まっていたのです

私は驚きながらも

「燕ちゃん、燕ちゃん お外に出ようね~」と

誘導して

外に出させました

フ~

一晩閉じ込められていたから

あちこちに糞をしてくれています

それを掃除しながら

「どこからどうして入ったものか?」と

考えておりました

機密性のある建物ですから

どこかから勝手に忍び込むことは不可能です

と、すると

可能性があるとしたら・・・

前日の夕方

私が洗濯ものを取りに来た時

扉があいて

いっしょに入り

燕ちゃんが入ったと知らずに

私が閉めちゃったってことです


そんなこと

あるのかな~~と思い

全く不思議なこともあるんもんだと

主人や子供たちに話しました


その翌日

私が離れの扉を開けた時

私の背後に何やら気配が?

振り向くと

私のすぐ目の前で

パタパタと

燕ちゃんがホバリングをしたのには

これまた驚きました

やっぱり

そうだったんかい!!

いくら私のこと

好きでもね

もう入ちゃだめだよ~

そう言い聞かせた私でした(●^o^●)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

おはようございます~

燕は最近見なくなりました。
きっとkanarinさんのお家の離れが
気に入ったのでしょう!
燕を追い出しても気に入った所なら
また来ると思いますよ。

今日は

こんなこともあるのですね。
燕さんも住める様な家屋が減って住宅難のようですね。

こんにちは~!

午前中は薄日が射していましたが、午後からは一転
小雨が降り出しました~。
お屋敷にお住まいですと、窓の開閉にもついうっかり
がありますよね~。その間に燕やスズメ、蝶に蜂さん
たちに侵入されるとか~!此方も住宅難かもですね~!(笑) (^O^)/

こんばんわ

こんばんわ、kanarinさん。。

燕ちゃんですか~~、好かれましたね。。
でもお部屋に入ってくるのだから、どこかに燕に巣があるのではないですか?
我が家は洗濯ものが空を飛んで行かないようにネットを張ってしまったので鳥さんはこれません。。
高層のベランダなので諦めですね。。

Re: おはようございます~

蓮の花さん、こちらにもコメント有難うございます
燕ちゃん・・・たぶん我が家で生まれた燕の一羽だと思います
我が家の裏の倉庫には巣があって
何度か雛が飛び立っておりますの
ただ、残念なことに雛が生まれたその晩に
何者かにメスごと全部食べられてしまったことがありまして
オスは一羽だけ取り残され可哀そうでした
今年もそのオスがどうかはわかりませんが
やって来て
ずっとメスを誘っておりましたが
フラレテしまったようです
この燕は私だけでなく
娘たちにも懐いていて
自転車のハンドルに留っていました
でも、まさか表の離れの中に入るとは!
驚きましたよ~

Re: 今日は

hidemomoさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
我が家の裏の倉庫には巣がありまして
今までに何度かヒナが巣立っております
そのうちの一羽だと思いますが
非常に人懐っこいです
私が裏の倉庫に行けばス~ット巣の方へ行きます
しかし、表の離れは床も上げてクロス張りにしていますので
作りは殆ど家の中といっしょです
まさかそんな中に来るとは思いませんでした

Re: こんにちは~!

☆まっくんの館さん、おはようございます
ご訪問有難うございます
燕ちゃんがまさか表の離れにまでくっついて来るとは
思いませんでした(笑)
たぶん以前裏の倉庫から巣立った一羽だと思うのですが
それはそれは人懐っこいオスなんですよ~
ずっと我が家の電線で見張りをしていて
私は裏の倉庫に行けばス~ッと流れるようについてきますし
娘たちの自転車のハンドルに留ったりします
昨日はさらに思いがけないことがありましたよ
セキレイですが、裏の倉庫に雛が育ったようでして
これもまた私や主人に懐いて逃げないのです
我が家は野鳥の憩いの場のようです(笑)

Re: こんばんわ

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
その後お体の方はいかがですか?
大手術の後だから無理をなさらないでね♪
燕ちゃん・・・裏の倉庫の方には巣がありまして
数年前まで雛が巣立っていました
今回の燕はそのうちの一羽だと思います
今年二度ほどメスを誘っていましたが
フラレテしまったようです
そのせいか、私や娘たちに異常に懐いておりました(笑)
でも、まさか家と同じような作りの離れの方に
入って来るとは思いませんでした~
シュリルさんのお宅はネットで防御ですか
鳩が来ると始末に悪いのでわかりますよ~
高層ビルか~
都会ですよね~♬

No title

今晩は

燕ちゃん~!離れがよほど気に入ったのでしょうね^^
何か良いことが有るかも、、、

何時だったか和歌山のコンビニに入ったら燕君が
居たので店から出すお手伝いをしましたよ~~

でも良いことはないですが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえば燕ってあまり見なくなりましたね~
雀はいっぱい我が家の周りでも見かけるんですけどね
鳥にも好かれて良いじゃないですか!
モテルのは良い事ですよww

Re: No title

x都人xさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
お返事が遅れてしまってすみません
燕ちゃんはあれからしばらくしてどこかへ行ってしまったようです
家族にとても懐いていたので
また来年来てくれると嬉しいです(笑)
昔から燕のいる家には幸せが訪れると言いますからね~
x都人x さんもコンビニで燕ちゃんと遭遇されたんですか
下の娘の自転車を買いにジャスコへ行った時も
店内に燕ちゃんがいましたよ
家の中が好きなんですね~
そう言えば、小さい頃友達の家の中に
燕ちゃんが巣を作っていましたっけ
家の扉を10㎝ほど常に開けておかなくちゃならないと
友達が嘆いておりました(笑)
いいことが起きるといいんですけどね

Re: こんばんは!

鍵コメさん、こんにちは~
いつもお心にかけて頂き有難うございます
強風・・・あれはもう台風に近いものでしたね
怖いくらいでしたよ
あの風のお陰で真っ赤なベゴニアが根元から折れて
残念なことになりました~
淋しいので今はハイビスカスを飾っています
強風や雨・雷のお次は
カンカン照りです
34度の高温!!
下の子が昨日の朝、大量の鼻血を出してしまい
心配だったので学校も塾も休ませました
のぼせたんだと思います
今日は、学校へ行っていますが
大丈夫だろうかと心配~
上の娘は高校だからクーラーが設置されていますが
下の娘は中学にはクーラーがありませんので~

Re: No title

あきゅらさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
お返事遅れてすみません
あきゅらさんは今、大都会にお住まいなんですよね
そちらはやっぱり燕は少ないですか
こちらの田舎はたくさんいますよ(笑)
我が家の両隣とも巣があります
燕同士がテリトリー争いしているくらい~

鳥に好かれる・・・
ふふふ
人間様にも好かれてほしいんですけどね
オバサンになると
なかなか難しいものがありますよ~
就職の件では
かなり悩んでおります
どの職場も一長一短があるでしょうけど
人間関係で悩まなくてよさそうなところを
選びたいと思っています
女性ばかりの職場はいじめがあるらしいから(笑)
どっかいいところ見つからないかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!

「ちょい旅」から無事帰りつきました~。
留守中のお立ち寄り誠に有難うございました。
本日漸く復帰いいたしました~!
宜しくお願いいたします。(^O^)/

No title

 おはようございます、kanarinさん。。
箱根旅行から帰って来ました、こちらは曇り雨のお天気です週末まで続くとか~お洗濯物が乾かなくて困っています。。
 kanarinさんの地区はどうですか?お天気には恵まれているのでしょうか。。
 つばめちゃんはまだいます?ベビー誕生が待ち遠しいですね(*^_^*)

Re: No title

鍵コメさん、おはようございます
何度も励ましのお優しいお言葉有難うございました
鍵コメさんも私と似たようなご経験があられたんですね
医療の世界って結構難しそうです

今日、ブログを更新しました
八月から10日間
単発の仕事ですが
お時給もそこそこいいので
やってみることにしました
頑張りますね!

Re: こんにちは~!

まっくんの館さん、おはようございます
ちょい旅から無事帰宅されて
よかった~
また楽しいブログが拝見できますね
お孫さんのお坊ちゃんは
もうこちらに見えていますか?
賑やかな生活でしょう
ブログのネタが広がりますね~(笑)

Re: No title

シュリルさん、おはようございます
ご訪問有難うございます
箱根は楽しかったですか?
そちらは洗濯物が乾かない?
そんなに雨が多いのですか
こちらはもうカンカン照りで死ぬ思いをしております
暑いのなんのって(泣)
それでも、庭に咲いているマリーゴールドは美しく
健気に咲いていますよ
毎朝ホースでジャブジャブ水撒きです
燕ちゃんはもう諦めたようで
どこかへ行ってしまいましたよ(笑)
また来年来るでしょう

報告

こんにちわ、kanarinさん。。

暑いですね、8月も暑さにめげず過ごしましょう。。

ところで私のお部屋が可笑しな事になりました。。

同じIDとパスワードでお部屋が2つ出来てしまったのです、前のお部屋からだと投稿が出来ませんので、URLを貼り付けますのでよろしくお願いします。。

Re: 報告

シュリルさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日も暑い一日でしたね~
この頃は雨が降ったかと思うと
雷がボカボカと落ちて
大変です
シュリルさんのお部屋がおかしな事態になられたのですか
それは困りものです
URLを貼り付けられるとのことでしたが
あれれ?
見辺りませんが~
どうしたものでしょうか~
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』