05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


恵みの雨

暑さが厳しい久留米です
最高気温が38℃を越えて
ここはもう南国か?と見間違えるこの頃です
(朝方は涼しく、鈴虫が鳴いていますが)

雨がずっと降らず・・・
雨乞いをしないといけないのかな~と
考えていた昨日
ついに雨が降りました!

上ののほほん娘が
クラス会に行くと言うので
5時過ぎに
久留米は荒木にある
菜園ビュッフェ ピソリーノまで
送りました

その間
私たち家族は暇で溜まりません

なんとなく岩田屋へ行こうということになりましたが
駐車場を地下にしたため
成り行き上?
ハイネスホテルで食事をすることにしました

洋食にするか
中華にするか
和食にするか
迷った末
和食に決定
夏限定の会席を9階のレストランで頂きました

ゆったりと夕飯を楽しんで
慌てて
岩田屋新館の本屋さんへ行きました

下の子の夏休みの宿題がほぼ終わりに近づき
残るは
理科の自由研究のみです

理科の自由研究は
強制の宿題ではないのですが
仲のよい友達はするらしく
娘も
「やっぱりする」と言いますので
参考のため
本を一冊買いました

下の子も夏休みは週3回の塾に耐えて
よく頑張ったと思います
後、もう一頑張りでしょうか

あれこれしているうちに
岩田屋閉店時間となり
地下駐車場から外に出ますと
あれれ
フロントグラスが
濡れて来ました

雨です!

ポツポツポツと降っていたのが
いきなり
豪雨となりました
前もよく見えないくらいです

おまけに雷もボカボカです

これは叶わんとばかりに
車を走らせて
のほほん娘を迎えに行きましたが
8時まで店にいると
携帯で言い張ります(;一_一)

仕方なく
駐車場で待機です
全く親の気もしらないで~

でも、ま
何はともあれ
雨が降って草木は生気を取り戻したでしょう
恵みの雨でございました

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

此方は今日も猛暑です~!
昨夜は遠くで稲妻・雷鳴が聞こえていましたが、
雨の気配は全くなく其方の上空だったのですね~!
井戸水も干上がりそう~!一雨欲しいですね。
夏休もいよいよ終盤、お母さん達は大変ですね~。
ジージ&バーバは遠くから見つめるだけです~! (笑)
明日は処暑、暑さも治まって欲しいですね。(^O^)/

こんにちは~

昨日、久留米の方は雨が降ったのですか?
こちらは猛暑続きでクーラーの中にいます。
一雨欲しいですけど、自然のお恵みは当分
なさそうです。
写真も撮りに行きたいのですがこの暑さでは
とても行ける状態ではないです。

久留米、荒木、岩田屋 懐かしい名前ばかりですねw
何年帰ってないかなあ~?

毎日暑いですね~
夏バテで疲れまくりです

今晩は

雨ですか、ここ横須賀は、雨が降りません。
昨日は、東京、横浜は雷雨なのに。
毎日、暑くて、たまりません。

Re: こんにちは

まっくんの館さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
毎日のように続く暑さにだるさを覚えますね
そちらも雨が降ったと思い込んでおりましたが
福岡は降らなかったんですね(残念)
こちらは昨日の夜と今日も朝方雨でした
風もあり、幾分涼しいです
とは言いましても30℃を越していますが(笑)
人権ポスターも仕上がりまして
残る理科の自由研究に最後の追い込みをかける予定です
夏休みは単に学校が休みというだけで
実際 家庭の方は大変ですよ(笑)

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
連日の暑さにはもうカナイマセンね
てっきりそちらも雨だと思っておりましたが
降らなかったのですね
こちらは昨夜と今朝がたも降りましたよ
早くそちらも降るとよいですね
私は少し頭痛がしていて
横になる時間が今日は多いです
人権ポスターも終わって残るは理科の自由研究だけとなりました
やっとテーマは決まったのですが
纏め方をどうするか検討中です
大人にも夏休みがほしいものですわ

Re: タイトルなし

あきゅらさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
たぶんあきゅらさんがご覧頂けると思いまして
敢えてこちらの地名を多く入れました(にっこり)
こちらはにはもうずっとお帰りではないのですね
私のような田舎っぺはとても関東方面には住めないですよ
福岡を出たことのない人生です

毎日暑くて暑くて
自律神経がおかしくなりそうです
(ってもうなっているかも)
先日2週間ほど働いてとても疲れました
これからもどこかでパートでもいいから
働きたいと思っていますが
もう少し落ち着いてからにするつもりです

Re: 今晩は

hidemomoさん、こんにちは~
ご訪問いつも有難うございます
横須賀にお住まいでいらしたのですね
他の場所は降ったのに
そちらは降らなかったのは残念でしたね
こちらも久留米は降って
福岡や大牟田は降らなかったそうです
これからの天気予報では全国的に雨が激しく降りそうですから
水不足は解消できるかもしれませんね
尤も、雨の降り方もあまりに激しいと
別の災難に繋がりますから
要注意ではありますが
天気に左右される人間はちっぽけと言えば
ちっぽけな存在かもしれませんね(苦笑)
早く過ごし易い季節が訪れませんかね~

こんばんは

今日も大雨の予報です。
今年の夏は、異常気象ですね。
母親として一生懸命のkanarinさん、がんばっていますね~

No title

九州地方も大変な異常気象ですね。

我が信州、天災にはあまり左右されないでありがたいですが、今年は雨が少なく水力発電所が停止したままです。
先ほど今夏初めて雷を聞いたような・・・

親の気も知らないで、可愛い娘さんですね(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです~
お元気そうで安心しました!
”就活”ですか! Kanarinさんのような深窓の奥様には
きっと いろいろな意味で 楽しく 為になるご経験に
なるでしょう。  がんばってトライしてみてくださいね

お嬢ちゃまたちも すくすくご成長で ご安心ですね
デパートで美味しいものを召し上がって イイナア・・
季節の変わり目で、 気分も天候に左右されるでしょうが
お元気でお過ごしください!

Re: こんばんは

ヒューマンさん、こんばんは~
ご訪問再度有難うございます
お返事が大変遅くなりすみません
このところ、体調が悪くて
少し凹みがちでした
暑いかと思えば雨が一頻り降って
ちと降り過ぎでしたね
ヒューマンさんのお住まいの東京の方も
雨が激しかったようですね
若いと思っていた私ももうすっかり姥桜ですわ(笑)
上の子はやっと小論文を自力で書くようになり
下の子はまだまだ私を頼ってヤレヤレです
あと数日の夏休み有意義に過ごしたいものですが
台風が接近していますのでね~
どうなることやらです

Re: No title

hashiba511さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今年は異常に暑くてカナイマセンでした
やっと涼しくなったかなと思っていたら
大雨で~ヒヤヒヤでした
今度は台風が近づいていて全くもう~(苦笑)
hashibaさんがお住まいの信州
そちらも水不足で水力発電がストップですか!!
それはお困りでしょう
こちらも鮎の餌になる苔が育たず
鮎の数が激減しているような(汗)
鮎の塩焼きが食べられなくなるのは辛いですわ
(四万十川も水不足が深刻だったようです)

親の気も知らない娘・・・
いつもハラハラさせられっぱなしですの
早く大人になってくれないかな~と思いながら
過ごしています

Re: こんばんは~

鍵コメさん、こんばんは~
ご訪問&お知らせ有難うございます
新地でもどうぞ頑張って下さいね
応援しています

このところ
体調が悪くて病院へ行っておりました
抵抗力が落ちているようなので
体の回復に努めております

Re: No title

bellaお姉さま、こんばんは~
ご訪問有難うございます
こちらこそご無沙汰しております
お越し頂き大変嬉しいです
ふふふ、
年甲斐もなく就活しております
12日だけ短時間働いてみたら
小説のネタになりそうな事件だらけで
面白かったですよ
家政婦は見た!ぽいかな(笑)

子供たちは高校・中学となり
それぞれの道に向かって頑張ってはいるのですが
まだまだ幼稚でして~
いつまでも巣立つようではありません

このところ、体調があまりよくなくて
さらに24時間テレビを観て涙・涙でしたから
少し凹んでおりました
が・・・
今日気分転換を図りまして
ちょっと元気を取り戻しております
免疫を上げるように頑張りたいです!
お姉さま 
どうも有難うございます<(_ _)>

こんにちは~

台風の接近で蒸し暑いですね。
九州接近のコースは東シナ海から
なので最悪です。
こちらは明日の夜から翌朝になって
います。
台風の被害がない事を祈っています。

No title

初めまして、さくらと申します。

わたしのブログへお越し下さって
ありがとうございます。

私のブログは、だらだら(^^ゞ
まとまりがないのですが、
お時間がある時に
お越しいただけたなら
うれしいです。

私は神奈川に住んでいます。
雨が降らなくて、人間の心も
渇いているところでしたが・・・・。
先日、車に乗っている時に
前が見えないほどの激しい雨が
降りました。

自然は、何かに怒っているのでしょうか?

まだ、まだ暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしくださいね。

No title

はじめまして。


久留米には親戚があるので、長い事行ってませんが
とても懐かしい所です。

雨・・・・・。日本全国に、公平に、落ちてほしいですね。

どこも大きな被害がないようにしてほしいですよね。

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
台風は温帯低気圧にかわって
難もなく
よかったです
ここ数日晴れ間も見えて
洗濯物も乾いてほっとしています

ただ、私の体調がすこぶる悪く
今日も婦人科へ参ります
がん検診も念の為受けますの
しばらくブログができなくなるかもしれません

Re: No title

さくらさん、初めまして
私の拙いブログに
ご訪問とコメントを二回も有難うございます
神奈川にお住まいでいらっしゃるのですね
ブログを拝見しました
とても素敵なブログでいらっしゃって
人気のブロガーさんですね

心配していた台風が二本とも
温帯低気圧にかわり
難を逃れました
少し晴れ間も見えて
気分はよくなったのですが
生憎ここのところ
体調が悪く・・・
なかなかブログに記事を書くことができません
時々覗きに行かせて下さいね

こんにちは~

最近、ブログの更新がないので就職活動を
されているものと思っていました。
それよりも健康が第一なので、お体の方を
第一に考えて下さいね。

健康を回復されたらブログを再開して下さいね。
待っています。


※私も来月は昨年受けた手術後の定期検診を
  外科で見て頂く予約が入っています。

こんばんは

お元気ですか~体調は如何でしょう!
台風27号の直撃は逃れる模様で良かったですね。
風雨等の余波がありそうですので気をつけて下さいね。
まっくんも明朝は小畑の風対策です~!(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは~

蓮の花さん、こんばんは~
長いことお返事をしないで本当にごめんなさい
この三カ月
とても苦しい時間を過ごしていました
主人の会社のことや
私自身の体のこと
子供たちのこと・・・
いろんなことが重なって
毎日が嫌で嫌でしょうがないような・・・
悪いことばかりが頭の中に浮かんでは消えて
泣いてばかりでしたね
やっと少しだけ前向きになってきました
私も体が完治するとよいのですが・・・
大きい病院へ行ってみようかなと思っています
蓮の花さんのその後・・・
いかがでいらっしゃるでしょうか

Re: こんばんは

まっくんの館さん、こんばんは~
ご無沙汰ばかりですみません
台風27号はこちらから逸れてくれて
助かりました
こんなに台風が遅くまで発生するとは
異常気象ですよね
まっくんさんのお宅のお野菜は
すくすくとまた成長されているところなんでしょうね
まっくんさんは、カメラでも子育てでも
お野菜作りでもすべてに完璧でいらっしゃりますからね~
いいな~と思います
私なんぞはもう何をやらせても中途半端で・・・
この人生一体何をしてきたんだろうと
つくづく嫌になります(苦笑)
今日は久しぶりに人間らしく?美容室へ行きました
髪が乱れていると
スーパーでお買いものをするのにも
恥ずかしく辛かったので
今日は嬉しかったです♪
少しずつ気持ちがまた前向きになれたらいいなと
思っています
まっくんさん・・・いつもいつも心に沁みるメールを
有難うございます
花束嬉しかったです

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~
ご訪問&お見舞い有難うございます

婦人科の病は完治したとはまだ言い切れないのですが
少しはいいように思います
この間
近所の神社にお参りに一人で行きました時に
おみくじをひいてみたのです
その病の蘭に
医者を選べ 治ると書いてあったんです
大きい病院へ行ってみようかなと思っています

我が家ですか(笑)
はい、主人に何度話ても
平行線ですの
主人は「俺を理解してくれる人が誰もいない」と嘆き
「なぜ他人に使われたがる?」と言いますの
しかし、今更別の事業を始められてもリスクが大きいし
子供がまだ小さいのでですね・・・
どこかで勤めてほしいものです

決して裕福ではありませんよ
夫婦二人で遊んで暮したら
数年しかモタナイでしょう
子供が進学したがるのでね
頭を抱えておりますよ

せめて
私の体だけでもピンピンになれば
少しは稼げるんですけどね(悔しいです)

鍵コメさんも
本当に悩んでいらっしゃることでしょう
私よりははるかにお若いので
いろんなチャンスはまだまだおありだと思います
今のお仕事がどうしても嫌であられれば
別のお仕事をされるのもいいのかもしれません
ご自分を追い詰め過ぎないことも大事ですからね
鍵コメさんのお宅は、しっかりしたご子息に恵まれていらっしゃるので
道はまだまだ開けますよ
決して悲観されないで下さいね
命あってこそ家族を守れるんですから
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

