05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



事態は突然に(汗)

12月に入り
いよいよクリスマスも近づきました

上ののほほん娘は
今朝シンガポールへと修学旅行に旅立ちました
あれやこれやと
南方ということで準備が大変でしたが
なんとか間に合いました

しかし、
ほっとしたのも束の間
また新たな問題が我が家に発生しております

11月の23・24・25と三日間
羽のついた蟻がリビングに出ておりました
それもどういうわけか窓際に多く
見つけ次第殺処分してました
その際に
私はずっとそれが黒アリに羽がついたものと
思い込んでおりました

だって
もう冬なんですからね~

でも、
昨日と今日
また羽アリが出ました

母に電話で話しますと
「それって白アリじゃないかしら」と答えるものですから
不安になって
ネットで調べましたら
どうも白アリの羽ありバージョンのようです(汗)

参りました~

北側の廊下の床下が
とっても怪しく感じます

早速どこかの
業者さんに見に来てもらわなくちゃなりません

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コメント

今日は

お久ぶりです!
シロアリですか!それは、放っておけないですね。
我が家はMSなので、思ってもみませんでした。

ご無沙汰しております

hidemomoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
ご無沙汰ばかりですみません
お元気そうで何よりです
まさか、白アリとは思いませんでした~
白アリって暑い季節に羽がつくと聞いていたので
暖房のせいなのかなんなのか?
近いうちに対策を打とうと思います
hidemomoさんのお宅はマンションでいらっしゃいましたか
こういう時、マンションはいいなと思いますよ
今しばらくはおんぼろの我が家で我慢です(苦笑)

こんばんは~

羽が付いたアリは白蟻でしょうね!
白蟻が見つかったならば早く業者さんに頼まないと
駄目ですよ。
私が以前住んでいた所の近くにお店がありましたが、
白蟻にやられて一夜でお家が倒れたそうです。

シロアリ

ご無沙汰してます。
ホントに、次から次といろいろ起きるものです。

シロアリは、ぽかぽか陽気の日に一斉に飛び立ちます。
シロアリの羽は長さが揃っているのが特徴です。
元々西日本に多いのですが、こちらでも珍しくありません。
床を剥がして土台や根太を調べてもら会う必要がありますから、ちょっと大事になるかも知れませんが、この際、きちんと手当てしておいた方がよろしいかと思います。

知り合いに

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
すっかりお返事が遅れてすみません
主人の友人の大工さんに近々来て頂く予定です
廊下の一部がぶかぶかなので
いずれにせよ修理が必要だと思いますから
白アリ退治の方はJAに依頼してみようかと
考えています
あれから毎日2・3匹ではありますが
出続けています
全くもう~
この頃ではちょっとした動きにも私が敏感になって
子供たちからは「お母さん、よく見つけることができるね」と
言われています

仰るように

chiaraさん、こんばんは~
こちらこそすっかりご無沙汰していてすみません
ご訪問有難うございます
まったく、次から次へと災難が訪れまして
私の免疫は下がりっ放しです(苦笑)
chiara さんの仰るように
羽の長さが揃っているように感じます
おまけにお腹の当たりが寸胴で
ぷっくり出ています
ティッシュで潰すと栄養が詰まっているのか
べチャッと何か出ています
取り敢えず
主人の友人の大工さんに近々来て頂く予定で
床下を見てもらおうと思います
たぶん・・・想像を絶する光景があるでしょうね(コワ)
退治の方はJAに相談してみようと考えています
早く手を打たないといけません
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

