09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


朝の訪問者

先日、実家でニイニイゼミの抜け殻を偶然見つけ
驚愕の思いで眺めていた私でしたが

昨日の朝、花にホースでビュービュー水やりをしていたら
これまた
面白いものを見つけました 

それは・・・コレ



蝉 026

鉢の下の方に蝉が止まっていたのでした

正面から見た姿がコレですね


蝉 007

すみません~~

私が近付いたために
ビビッチャって
お洩らししたみたいです

少し離れたところの壁に
例のコレが



蝉 017



壁の下から18センチくらいのところにありました
私の家は鉢植えしかありませんし
その鉢の土も見たのですが、
ぼっこり穴が開いているところが見当たらず・・・
たぶんお隣さんのお庭の土の中で育ったもよう
よく塀を越えて我が家に来れたな~

蝉って夜から朝方にかけて
羽化するらしいので
出て来たばかりだったのかなと思います

それにしましても
やっぱり今回も
白い奇妙なものが出ています(@_@;)
これは・・・どうやら蝉独特のもののようです


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

蝉の抜け殻

こんにちは~
ニイニイゼミの抜け殻をよく
見つけましたね。
まだ今年はセミの抜け殻を
見た事がありません。

子供の頃は良く見ましたが大人になってからほとんど見ません。
懐かしいと言うか子供の頃を思い出しました。
有り難うございます。
良く見つけましたね!(^^)!

こんばんは。

よく見つけましたね~
クマゲラの田舎でも最近はあまり見かける事はないですね

これはニイニイゼミではありません

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
すみません、説明不足で
これはニイニイゼミではなく、クマゼミかアブラゼミのようです
結構大きかったので
もう少し早く起きれば羽化するところが撮れたかもしれません
また機会があると嬉しいです

今年はラッキーです

hashiba511さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お子様の頃はよくご覧になられたのですね
私も子供の頃は、昆虫採集に夢中になって
網を振り回しておりました(笑)
今は、こうして抜け殻を見つけることが増えましたね
羽化する様子をいつか撮ってみたいと思います

蝉の鳴き声はしています

クマゲラさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
こちらでは蝉の鳴き声が結構しています
特に実家!
私たちの住まいは木らしい木が殆どないのですが、お隣さんが和風のお庭があるので
重宝していますよ
クマゲラさんのところもどこかにきっといるはずです
またミラクルを拝見したいものです

今晩は
小学校で夏休みの宿題を思い出しました。
郷里にはクマセミやニイニイセミが多かったですね。

いやぁ、子供の頃よくセミにおしっこかけられた
と近所の悪ガキが喚いておりましたが、本当
なんですね。半世紀以上経って、理解できました。
ありがとうございます(笑)

こんばんは

クマゼミですね.実家の方ではたくさん見るセミですが、今住んでいるところではほとんど見かけることがない大型のセミです.
子供の頃は、透明な羽が珍しくよく追いかけていたものです(笑)

夏休みの宿題~

Golfun さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
夏休みの宿題・・・そうですね
蝉をテーマにするのもいいですよね
Golfun さんの故郷の日田は、森林や川、自然が今も残されて美しいところでいらっしゃいます
蝉がたくさん生存していることでしょう
Golfun さんのお若い頃を想像しています
きっと学者さんのような感じで優秀なお子様でいらしたんでしょうね

belageさん、おぼっちゃまでいらしたのですか

belage さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
まあ!蝉のおしっこをご覧になられたことがなかったとは!
お育ちが優雅でいらしたのですね~
私は、結構経験ありますけどね
(かけられてはいませんが 笑)
今度は羽化するところを撮ってみたいものです
朝、張り込みをどこかでしないと駄目ですね

クマゼミですか!

いびるさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そうですか、この蝉はクマゼミですか!
アブラゼミだと主人は言いましたが、どうも違うような気がしておりました
羽が透明なところが特長なんですね
いびるさんの少年時代・・・活発でいらしたことでしょうね
虫かごいっぱいに戦利品が集まって(笑)

脱皮成功ですね

ちょっと休んでいましたv-75
数日前に脱皮中の様子をアップしましたが
kanarin♪さんは脱皮後のセミと空蝉ですね。
きれいですよ、脱皮中の写真よりもv-221
Saas-Feeの風の庭では毎年、空蝉が幾つか見るのですがどれも翅が茶色のアブラゼミなのですよ。
それに比べてツクツクボウシ、ミンミンゼミ、
ヒグラシやクマゼミのように
翅が透明のセミは、よりいっそうきれいですよね。

おはようございます

前に羊蹄山の登山口にあるキャンプ場でキャンプ中の夜食事をしているときに
モソモソと羽化するセミが一斉に高い所を目指したんですね
足元アチコチ穴だらけ・・・
懐中電灯で穴をのぞくと 出る準備中のセミもいましたね
次の日シラカバの木にとまってるセミで羽化する順番を夫が撮ってましたよ。

おはようございます

せみの季節になりましたね~
それににても良いタイミングで
撮影できましたね。

小庭でも良く見かけす~!

今日は~!今日も暑いですね~!
セミの鳴き声を耳にすると尚更暑く感じますね。
小庭でも抜け殻やセミを見かけるようになりました。
お漏らしの現場は未だ見たことありません。(笑)
お嬢ちゃん予選通過オメデトウございます。

風さんのような写真が撮れたら

Saas-Feeの風 っさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お体の方はいかがですか
今日は、一日出かけておりましたので、お返事が遅くなってすみません
風さんの蝉の脱皮のお写真、素晴らしかったです♪
ばっちりでしたね
風さんのお宅の蝉はアブラゼミが多いのですか
私・・・透明な羽の蝉がそんなに種類がいるとは存じませんでした
今日も一匹小さめの蝉を撮りました
いつかupしたいです

お宝画像ですね

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日は、一日出かけておりましたので
お返事が遅くなってすみません
キャンプ場でそのような場面に出くわされるとは!
日ごろの行いがよろしいからでしょう(笑)
その一斉に飛び立つところを私も観たかったですね~
ご主人さまはすかさずシャッターチャンスをものにされる達人でいらっしゃいますね♪

あともう一歩でしょうか

こぶっちょさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日はお出かけをしておりましたので
お返事が遅くなってすみません
蝉・・・蝉も種類がたくさんあるのですね
私、蝉をネットで調べて初めてわかりました
もうちょっと早いといい場面が撮れたかもしれません
お隣さんのお庭はお宝の宝庫のようで
次々と蝉が誕生しているようです
先日、消毒をなさっていたので心配でしたが
土の中にまだいたので、難を逃れたようでした
これからもまだまだチャンスはありそうです

素敵なお庭が羨ましいです(笑)

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
今日は一日お出かけをしておりました
お返事が遅くなってすみません
私の想像ではまっくんの館さんのお宅のお庭・・・さまざまな植物が植えられて本当に羨ましい限りです
蝉もまた風流ですよね(確かに鳴き声で夏の暑さも感じますが)
私もおもらしの現場をパチリしましたのは、初めてでした
カメラにかからなくてよかったですわん
のほほん娘・・・お祝いのお言葉どうも有難うございますv-238
サンパレス行き決定のため、
朝から夕方まで猛特訓を受けてバテバテです

セミをよくこんなに大きく撮れましたね!
私は虫を撮るくせにセミには寄れなくって(^-^;)
写真、まじまじと拝見させて頂きました。セミのお尻あたりの水滴も<笑>。

ウチはセミの抜け殻だらけですよ。なので晴れると大合唱。
セミには寄れないんですが、抜け殻はどうにか撮れました。
kanarinさんの写真の後には出しづらいな~。

生まれたてだったから

RuuChoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
蝉・・・そうですね
生まれたてだったからでしょう
じっとしていてくれたのです
鉢がとても低く撮りにくかったから
塀の上に鉢を移動させても飛ばなかったのですよ
それで、たぶん怖かったのでしょうね
お洩らし~~(蝉君、ゴメンネ)
まあ!RuuChoさんのお宅は大合唱ですか
それは羨ましいですね
抜け殻だらけで~それを楽しみにしていますね
いえいえ、私なんぞの写真はまあ、オバハンのちょろっとした楽しみでの写真ですからね
大丈夫ですよ♪
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

