09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


薔薇柄が仲間入り

太宰府の中村家具へ行った時

1階のフロアにあるガーデニング用品に目がとまりました

それまでは

あまりブリキの鉢には興味がなかったのですが

多肉植物を植えるようになって

自然と見てしまうんですね

そのうちどうしても欲しくなってしまいました(笑)

それで

薔薇柄のものを2点買い求めることに



レジで他の品物といっしょに清算していたら

後ろに並んでいた男性が

「みんな買う物はいっしょなんだ~!」と呟かれました

その言葉に

何気なく後ろを見たら

あらら~

大きさや形の違いはあれど

私と同じく薔薇柄のブリキの鉢を3点

若い奥様がしっかり握りしめていらっしゃいました

ご主人曰く

「店舗に着くやいなや

迷うことなくす~っとあのコーナーへ行ったんですよ

女心をくすぐるんでしょうね~」

薔薇柄って

見ているだけでも

いい気分になれるんですよね



さて

薔薇柄のブリキ鉢に

どういう風に

多肉植物を植え込むか

数日間

考えておりました

多肉植物の本を数冊

図書館から借りて来て

読みふけったり

他の方のブログを覗かせて頂いたり

試行錯誤の末が

こちら







多肉あれこれ 003



裏の倉庫の中に

昔買った木製の花台があることを思い出し

主人と二人でせっせとペンキ塗りをしました

ペタペタ





多肉あれこれ 007



多肉植物は

最初に行った花屋さんで再び購入

一個250円のものが

5個以上だと

200円になるのでお得

今回はよりたくさんの種類を植えることにしました




多肉あれこれ 011



お目当ての虹の玉やオーロラ

それに乙女心・ブロンズ姫も植えて大満足



多肉あれこれ 051


よっこらせ~

こちらの鉄棒ワンちゃんは

前回と同じく

久留米の緑化センターにある大洋グリーンで求めました

通販で買うのもいいけど

やっぱり実物を手に取って買いたい私です

それに通販は送料がかかりますしね

寧ろ安いくらいでした





多肉あれこれ 056


ガーデンピックと林檎も

入れてみました



多肉あれこれ 015


ワンちゃんCARとサザエのコラボ

行きつけの魚屋さんで

サザエのお刺身を頼んだ時

貝殻もセットで着いてきたので

外に干しておりました



bara 040


続いて

もう一つの薔薇柄の鉢

脚付きなので

豪華に見えるでしょう?(笑)



bara 019


角度をかえて見ると

また違った雰囲気があって~




多肉あれこれ 028



水が溜まってぷよぷよしたオブツーサと

垂れさがったルビーネックレスがお気に入り

多肉の楽園で

牛さんとアルパカさんも楽しそう



多肉あれこれ 047


ずっと前に近くの花屋さんで

一目惚れして買ったテラコッタの鉢に

林檎といっしょに多肉植物を植え込んでみました





多肉あれこれ 053



蛙さんといっしょに

汽車ポッポの上に並んでいます

蛙さんは

6年ほど前に

医大に通院していた時

医大の花屋さんで見かけて買ったもの

蛙さんって

無事帰るということで

縁起ものらしい

汽車の荷台には

福岡の海岸で拾った貝殻たち

今回もまた私のささやかな

お楽しみのご紹介でした

お粗末さまで~す

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

今日は

いやぁ~素晴らしいですね!
昔、実家の父が、盆栽の片隅で、育てれいたのを思いだしました。

Re: 今日は

hidemomoさん、こんばんは~
今日もご訪問&お褒め頂き有難うございます
一旦チャレンジし出すとやたらとやってみたくなるのが
私(笑)
お父様も盆栽をされながら多肉植物も植えていらしたのですか
きっとマメな方だったんでしょうね~
多肉植物のことを調べているうちに
虫避けの仕方もわかりました
私は多肉には虫がつかないものと勝手に思い込んでいたのが
お恥ずかしい限りです

No title

kanarin🎵さん、こんばんは。
多肉植物に嵌まりましたね~!(笑)
素晴らしいです~ kanarin🎵さんの センスの良さが伺えます。
お花が見られるのが楽しみですね。 (^o^)/

ハマりました

まっくんの館さん、こんばんは~
ご訪問いつも有難うございます
はい、多肉にハマりました(笑)
今のところ、私が植えているのは皆初心者向きのものばかりです
それが、驚いたのが一つ5000円くらいの多肉もあるんですよ
小さいのにですね~
マニアの方が遠くから買いに見えるそうでして
ま、私はお手頃の価格のもので楽しむつもりです
夏場と冬場が育てるのが難しいようですから、これからが本当の腕の見せ所ですわん
って枯らしてしまう可能性も大ですが(苦笑)
お花・・・前から我が家にあった多肉が黄色の花を咲かせていました
これからも咲くと嬉しいです☆

こんにちは~

最近、多肉植物を育てていらしたとは知りませんでした。
多肉植物も育てやすいのもありますから楽しんで下さいね。

ところで久留米の緑化センターは何処にありますか?
鉢花でも手頃な値段であれば買って帰りたいです。
時々は久留米のデパートに来て買い物をしています。

この頃

蓮の花さん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
はい、ついこの頃多肉植物に興味が沸いて来ています(笑)
以前から少しは家にもあったのですが、その時はさほど関心がありませんでした
今は育てやすいものからチャレンジしています

久留米の緑化センターは善導寺町木塚という場所にあります
210号線沿いにありまして緑化センター前というバス停があると思います(たぶん)
近くには平田ナーセーリーの本店もあります
ぶらぶら歩くには楽しいところではありますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも有難うございます

鍵コメさん、こんにちは~
いつも応援頂き有難うございます
今回、薔薇の鉢を買いましたが
実は~以前からの行きつけの花屋さんで
いろんなものを買っておりました
それを花台同様白いペンキで塗っております
いつかお披露目できるとよいのですが(笑)
今日は、久しぶりの雨ですね
こちらはPM2.5の影響でか
連日山が真っ白で窓を開けるのも躊躇われるほど
空気が悪くてカナイマセン
今日はやっと開けました
早く中国の問題が、解決するとよいと思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵です

こんにちは。
どれもこれも素敵な鉢に 可愛い多肉たち!!
それにしても豪華な鉢ですね~(^_^)
小物達もかわいい!!
こういうのやりたくなります~~(#^.^#)

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~
ご訪問何度も有難うございます
久々の雨で今日はやっと山が見えております
でも、何か肌寒くて少し調子悪いです
台風は温帯低気圧にかわったと思いますが
九州南部は災害がないとよいですが~
天気予報を今日はまだ聞いておりません
そうですね、
あの方はいかがお過ごしでしょうか
時折思い出してはいるのですが
なかなかですね~
勇気のない私です
ただただご無事を祈るばかりです
(どなたか教えて下さらないかなと思う日も・・・)

Re: 素敵です

NANAさん、こんにちは~
ご訪問&お褒め頂き有難うございます
鉢・・・ふふふ
豪華そうに見えますでしょう
でも、意外とお安いのですよ
中村家具はとても大きな家具屋さんですけど
割とお求めやすい価格設定にされていますの
主婦には助かります
私・・・これまであまり多肉植物には
興味がなかったのですが
ここ数週間、他の方のブログを拝見するうちに
可愛いな~と思い始め
実際意識して少し買ってみると
さらに愛着が増して(笑)
本当はジャンクな感じが合うのでしょうけど
薔薇柄も結構マッチしましたね
って自分で言うところが私ですね
先日、おしゃれな柵とアーチ型の小物をさらに
プラスしてみました
ほぼ完成と言ったところでしょうか
今育てている多肉植物が増えたら
また別の鉢に植えてみたいと思います
その日が来たらまたupしてみますね
NANAさんもどうぞチャレンジなさってみて下さいね
きっとNANAさんらしい作品になられるでしょう

こんにちは~

なんておしゃれなブリキの鉢なんでしょう!!
たまにはこういうものをそろえているお店に行ってみなければ!!ですね!!
多肉植物はやっぱり寄せ植えが映えますね~
Kanarinさんはセンスが抜群ですね(^^)v
私は買ってきた小さな鉢のまま窓辺に並べているだけ・・・
見習いたいですぅ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは~

IKUKOさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
多肉植物を趣味としていらっしゃる方のブログを拝見しているうちに
私もやってみたいと思うようになりました(笑)
いろんなお店に足を運んでそのお店のいいところを
合わせてみまして
今回のような寄せ植えができました♪
こんなにたくさんの多肉植物を買ったのは初めてです
どこにどんな風に配置するか
考え考えしながら植えこみました
主人も協力してペンキ塗りをしてくれたので
助かりましたよ
IKUKOさんも窓辺に置かれていらっしゃるんですね♪
並べ方もセンスがありますので
きっと素敵に飾っていらっしゃることでしょう
IKUKOさんのお写真は繊細なお写真ばかりですからね☆
たくさんお褒め頂き有難うございました

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~
いつもご贔屓にお立ち寄り頂き有難うございます
今日は予報通り、雨になりましたね
少し肌寒いように感じます
雨で空気が綺麗になるとよいですけどね
子供たちがまた今週、期末試験が始まるので
勉強が大変です
ってもう私が教えれる範囲を超えていますけど(笑)
鍵コメさんのお宅のように
優秀なお子様ばかりですと助かるんですけどね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お返事がすっかり遅れてしまいすみません
台風が福岡では逸れてくれてよかったです
ただ、昨夜は急に大雨となり
今朝は今朝で台風か?!と思われる程吹きました
お天気ってわからないものですね~
お昼間は晴れておりましたが、
先程はまた急激に降りまして
コロコロかわるお天気に振り回されております(笑)

我が家で燕が4羽無事に巣立ちまして
その後・・・また産卵がありました
今度は3個のようです
今、生まれてちょうど1週間というところでしょうか
前回の燕たちと違って
とても活発で親のいない時にも
餌をねだる声がしていますし
黄色の嘴が見えておりまして
とても可愛いです♪
このまま元気に育ってほしいものです

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
ふふふ、ささやかな趣味です
お褒め頂き有難うございます
だんだん凝って来まして
以前購入して古くなっていた容器を
手入れしているところです
暑さが落ち着いた頃にまた植えこみをしてみたいなと思っています

体調・・・
この頃、台風8号の対策のため
鉢や物干し竿など倉庫に入れておりましたら
左足のふくらはぎを二回も打撲しまして
内出血がひどく・・・毎日フェイタスを貼っております
やっと大分軽減しましたが
まだ黒い部分がありますよ
私ってドジなんです
おまけに右足の裏が痛くて・・・
歩くのもままならず
自分でマッサージをしています
お陰で随分太りました~
鍵コメさんもお辛いでしょうけど
どうぞ焦らずにね
私も子供の進路のことで
頭を抱えています
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

