05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07

スポンサーサイト


遅咲き

ハイビスカス 067




昨日、

我が家のハイビスカスがやっと咲きました

天候の不安定さが影響したのか

今年はすごく遅くて

もう咲かないのでは?と思っておりました

我が家のハイビスカスは

一日しか咲かないタイプのようで

朝咲いて夜にはしぼんで

翌日にはポテッと落ちてしまいまして

一日限りの命のようです

それでも、健気に毎年少しずつですが

咲いてくれるので楽しみにしています

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

No title

今晩は

情熱~って感じの真っ赤なハイビスカス!!
とっても綺麗^O^


俺も年を取って情熱は少し薄れましたが(笑
我が家もオレンジ色が咲いてます

お早うございます

一日の命は短いですね!
朝の散歩でフヨウの花を愛でていますが、蕾がまだ沢山あるので、暫く楽しめそうです。

おはようございます~

私の家のハイビスカスは朝咲いていて
夕方には萎んでしまっています。
ハイビスカスは一日花ですが、きれいに
日中は咲いていますので元気が出ます。

Re: No title

都人さん、こんばんは~
ご訪問&お褒め頂き有難うございます
都人さんのお宅にもハイビスカスが咲いているんですね
それも、オレンジ☆
私、ブログをするようになって初めて
オレンジ色のハイビスカスがあることを
知りました(笑)
赤とは違った味わいがあるんですよね~
今日、また一つだけ咲きましたよ
二日に一度くらいの割合で少しずつ咲いているようです
ハイビスカスが咲くと、やっぱり夏が来たって感じがして
嬉しいものです

Re: お早うございます 

hidemomoさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
そう、一日の命は短いんですよね
蜉蝣みたいです
その限りある咲く時間を大事に見て行こうと思います
今日もまた一つ咲きました
白い花の近くにあると、パッと目をひくんですよ
hidemomoさんのお散歩コースにも芙蓉があるんですね
綺麗なお花を見ながら健康的に歩いていらっしゃるお姿を想像しています♬

Re: おはようございます~

蓮の花さん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
蓮の花さんのお宅のハイビスカスも、
我が家のものと同じタイプのようですね
一日だけの命でさびしいのですが、それでもなお咲くので
その限りある時間を大事にしたいなと思います
人生も同じで小さい時間の積み重ねですからね
ハイビスカスの色は仰るように元気が出ますね(笑)

こんにちは

ハイビスカス 簡単そうで 結構気難しい花ですね。
我が家でも たくさん咲かせていたのに 急にダメになった経験があります。
原因がよくわかりません。
沖縄では 花を摘んでお茶にしてるとか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイビスカス

他の方もつい最近やっと咲いたと仰っていました。
今年の気象が、何かおかしかったのでしょうか?

去年、珍しい色のハイビスカスを見つけて随分楽しんだのですが、ダメにしてしまいました。
がっかりして今年は買わなかったのですが、このキレイな赤い花を見せて戴いたらまた欲しくなりました。
私の手入れが悪いからと思ってましたが、ホントは難しい花なんでしょうか・・・

Re: こんにちは

NANAさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
NANAさんもハイビスカス咲かせていらっしゃったのですね
そうなんですよね~
私が前に買ったのは、その年は咲いたのですが
翌年は駄目だったように思います
今、持っているハイビスカスはここ数年咲いていますから
まあ、頑張っている方だと言うことになりますか(笑)
沖縄ではお茶にするんですか!
ハイビスカス茶・・・どんなお味でしょうか
九州に住んでいながら一度も沖縄へ行ったことのない私
(ハブが怖いから)
お茶は興味ありますね~

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます
そうなんですよね、一日しか咲かないので
朝のうちに写真にパチリしています
二日ほどすると、また次の蕾が膨らんできますので
次々と咲いてはくれるんですけどね♪

鍵コメさん、
次のお仕事のために体力作りを頑張っていらっしゃるんですね
前向きのお気持ち
凄いな~
私なんかとてもとても
お恥ずかしいです

お薬は眠くなるタイプが多いと思います
それも寝過ごしてしまう要因ではないかしら
確かに今はまだ仕方ないかもしれませんね
私も以前睡眠がおかしくなっていたからわかります
でも・・・いつか
よくなりますからね
焦らずじっくりね
いい方向へ進まれることを祈っていますよ

こちらは
夏休みも残りわずかとなり
子供の宿題に追われております

Re: ハイビスカス

chiaraさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
やっぱりよそのお宅の開花が遅かったのですね
今年の気象は、異常に雨が多かったような
暑いのは暑かったのですが、今一晴れていなかったような
そんな気が致します

chiaraさん、昨年は珍しい品種のハイビスカスを入手されていたのですか
ハイビスカスに限らず
品種が珍しいものほど手入れは難しいように思います
それでも、昨年たくさん咲いてくれたのはよかったですね
私ももう少しハイビスカスのことを研究して
もっと咲くようにしてみたいです
来年またUPできるといいですけどね(笑)

No title

こんにちは
ご無沙汰してます
真っ赤なハイビスカス素敵ですね

ハイビスカスも沢山の色がありますね
一鉢買うと色違いが欲しくなりそうで買うのをやめてます(笑)

Re: No title

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
お返事遅くなってすみません
ハイビスカスで定番の赤を育てています
とは言いましても水やり以外にこれと言って
かまっていないのですが(笑)
たんたかさんのコメントを拝見するまで
色がいろいろあるのを知りませんでした~

この頃やっと涼しくなってきましたよ
またカーネーションが咲いてきました
花は季節に敏感ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
寝付きが少しよくなられたんですね
それはよかった
早朝に目覚める・・・テレビで観たのですが
睡眠の波があって、夜中に目が覚めてしまうのは
脳が興奮しているからなんだとか
それをなんとかしたいですね
タイマーが鳴るまで眠っていたい
わかりますよ~
睡眠が充実していないから
二度寝してしまうんですよね
体がきついきついって言っている証拠です

落ち込みが酷いですか
お薬を変更されたのはお医者様の指示ですか?
薬が早く効くといいですね

なかなか上手くいかないのが人生ですよ
私も思うようにはなかなかいかなくて・・・
それでも、
なんとかしていろんな問題を解決したいと思っています
とりあえず
私の体を少しずつでもよくなるように
調節しています
私の場合・・・血のめぐりが悪いのがすべての原因ではないかと
考えています
更年期もあるんでしょうけどね(笑)
改善するためには歩くことが一番かな
歩いている時は気持ちも体も楽なんですよ
長時間は無理だけど、少しずつ歩こうと思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは~
ご訪問いつも有難うございます
一晩ぐっすり眠れたのでそれはよかったですね!
でも・・・
お薬を軽くしたら
落ち込むことが酷くなられて・・・
それはまた困りましたね
お医者様にはそのことをはっきり仰った方がいいと思いますよ
薬の効果はいいことが書いてあるのだから
薬の効き目が悪いのか
それとも薬が合わないのか
わからないのですが
なんとかならないのかなと思います
薬もたくさんの種類がありますからね
Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

