09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



落ち込んだり安堵したり

今年は例年にないことが起きました

我が家がこの土地に住んで
もうすぐ20年を迎えます

その間に
裏の倉庫でツバメたちが何度か
巣立ちました

お隣のツバメは3月にやって来るのですが、
我が家の燕は決まって4月の下旬にやって来るので
一度しか巣立ちができないのです
(昨年は例年になく
2回の巣立ちがありましたっけ)

それが
その~
今年は3月の下旬にやって来ました!
これは初めての出来事です

オスが玄関の電線に止まったかと思うと
倉庫のシャッターの上や座敷の窓枠の上
つまり定位置に止まる
この習慣はまぎれもなく
我が家のツバメ

オスツバメは割と早くメスの❤を射止めたのか
すぐに古い巣を
せっせと
改築して・・・

ここ数日
ラブラブで
楽しそうに過ごしておりました

しかし
今日の9時過ぎに私は
我が家の前にある道路に
何やら
黒いものが落ちているのを
遠目に見てしまいました

もしや・・・
不安を胸に近づきますと

アチャ~!

悪い予感が当たって
それは
ツバメの死骸でありました

ガ~ン!!

トラックか何かにハネラレタのでしょう・・・

固くなっていないところを見ると
まだ時間が経過していないようでした

慌てて上の娘を呼びますと
娘が「人工呼吸を施さねば!」などと
訳の分からないことを言っておりました

「パパがもうすぐ歩いて戻るから
きっと気がつくでしょうね」と
娘を家の中に連れて戻りました

やがて
主人が帰宅するや否や
「おい!大変なことが起きているぞ」と
騒ぎ出しました

「ツバメちゃんでしょう・・・
残念なことになったわね~」

主人は死骸を遠くに埋めに行きました

しかし・・・
時間をおいて
我が家の倉庫へ行ってみますと
何と!!
ツバメが二羽おりました!

我が家のツバメではなかったのです!

以前も一度
道路でツバメが残念なことになっていたので
てっきり我が家のツバメの子と思っていたのが
そうではなかったことがあったのを思い出しました

ほっとした瞬間です

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

