07≪ 2017/08/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09

買っちゃいました♪

父が亡くなり
初盆も過ぎた8月8日

いつまでも
悲しんでばかりはいられないと
少しだけ
動きだすことになりました

この日が末広がりの大安吉日ということもあり
上の娘を連れて
娘の同級生がこの春から勤務している
呉服屋さんへと向かいました

初めて行くところで
どんなところだろうかと思いましたら
意外や意外

私が以前から知っている所謂呉服屋さんのイメージとは
全く違った感覚のお店でした

一階は畳ですが
通された二階は絨毯でして
呉服屋さんの店員さんたちも
誰一人として和服姿ではなく
スタイリッシュなパンツスタイルでした
比較的若い子が多いのも驚きでして

この日に
成人式の前撮りをするお嬢様方が8人ほどいらっしゃって
別室でヘアースタイルやメイクそれに着付けをバッチリされて
それぞれ個性的な装いに
お母様やお姉さまらしき方が嬉しそうにお伴されて
次々撮影のスタジオへ行かれていましたね
振袖のお姿はいつ拝見してもいいものだと思い
私もほっこりする場面も(笑)

店長さんがご予算はいかほどですかと
単刀直入にお聞きになりまして
そのような展開もちょっと驚き
今はそう言う風に初めから割り切って話すものなのかなと
思いましたが
「品物を拝見して、それから考えます」と応えましたので
娘の希望の赤の振袖を30着ほど見せてもらいました

気になるものに声をかけてと言われて
その大半を娘がこれもあれもと応えますので
大変でした
そのうちの一着を着せてもらいましたところ
娘が大いに気に入り
他のものを当てられても
すべて断ってしまいました

それでも
これと同じクラスの他の品も拝見できますか?
とリクエストして
作家先生の作品やそうではないものも
たくさん見て
また一着着せてみて
やはり
初めに着たものが本人はよいと言いますので
レンタルではなく
購入することにしました
(レンタルでもかなりの額になりましたので)

バッグや草履も合わせて
何もかも決めるのに
結局5時間くらいかかりましたね(●^o^●)

自分の結婚式でも着れる振袖
おかみさんお勧めの豪華な着ものに
身を包む娘の晴れ姿に
一人微笑む私でした

ま、できることなら
この姿を亡くなった父に一目見せたかったと
ちょっと悲しい気持ちにはなりましたが
せめて主人の母や私の母には見せることができるかなと
希望を持ちつつ
帰宅しました

後日
呉服屋さんから
どうぞお食事なさって下さいと
家族4人ご招待されまして
少しだけ
お食事を頂きました

とても小さいお店ですが
人気店らしく
年配のお客さんが途絶えることなく
来店されていました

そこで出されたのは
新鮮なお魚

CA4IT40A.jpg


好きなお魚を選んで
調理してもらうんです♪


CAKVKAFX.jpg


こんな感じ



CA28FBXM.jpg


ちょっぴり
楽しいお昼でした

次は
前撮りが楽しみです(=^・^=)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』