09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11



初めての収穫

ここ数日
台風の影響なのか
幾分涼しい日が続いております

昨年の暮れ
体の変調から
ガン検査を受けて
再検査を5月に受けまして
幸い癌の疑いは完全に否定されました

しかし
その間
たくさんのことを考えました

私はそれまで
私の血の繋がりのある身内
即ち
祖父母・父母・兄弟・
叔父・叔母・従兄弟に至るまで
ガンで亡くなった人及び罹った人が一人もおらず
私はガンが
私とは無縁のものだと勝手に思い込んで
過ごしてきたのですが
それが迂闊であり
ガンというものに対する
認識がいかに甘かったのか
痛感させられました


よって
今後いかにして
ガンを防ぐかが重要な課題となっていきました

ありとあらゆる本
ネット
テレビ番組から情報を集めて
たどり着いたのが
野菜を食べることでした

(勿論、ほかの食材も重要ですし
睡眠や運動
それにストレスをためないことも大事ですが)

野菜・・・
自分では適当に食べているつもりでしたが
全然足りていないことに気づきました

どうしたら
財布の心配をせずに
思う存分食べられるか

野菜って
肉と変わらないくらい結構な値段がしますからね~

で・・・
思いついたのが
私の実家で野菜を作ること!

私の実家は兼業農家ですが
私は一度も自分で野菜を作ったことがありませんでした

それで
母に頼んで
裏の畑を二列ほど貸してもらうことに

生まれて初めて
畑に肥料を撒いたり
野菜苗を買って植えつけたりです
元々
ガーデニングが好きなので
思ったよりもスムーズにできました

ただ
草取りが大変でしたね~
草って
なぜあんなに生命力が強いのでしょうか
藁を敷くと
だいぶん楽になりましたが

私が植えたのは
ナス6苗、きゅうり5苗、トマト6苗、ピーマン6苗、ミニトマト1苗
それに種まきしたオクラ、ニンジン、ラディッシュです

それが
想像していたよりも
遥かに収穫できまして!

収穫しても収穫しても
って感じでした

今日までに
収穫できた数を申しますと

ナス      192
きゅうり     262
ピーマン     544
おくら      279
トマト       98
ミニトマト    221

ニンジン・ラディッシュは数えておりませんが
かなり採れました

毎日毎日
野菜の山で
人生の中でこれほど野菜を食べたのは
生まれて初めてだったと思います

冷蔵庫の野菜室が大変だったので
お友達に配ったときもありましたね(笑)
無農薬で作ったと言いましたら
皆さんとても喜んでくれました
もうスーパーで買うのが馬鹿々々しいくらいです

母が作っていた
ジャガイモや玉ねぎ
かぼちゃ
スイカ・甘い瓜・トウモロコシも
もらって帰宅していましたので♪


今年のこの暑さから
野菜を守るために
早朝
水まきに頻繁に行っていたとき
カエル
それも土色のちっちゃなカエルたちが
たくさん寄って来ていました

カエルたちも
水浴びしたいのだな~と思い
ホースのシャワーを浴びさせていました
そういう時に
ストレスから解放され
童心に帰っていましたっけ

この間
主人が30センチほど土に押し込んでいた
支柱の数々を抜いてくれました
腕や腰の悪い私には到底できない作業なので
助かりました
って主人もスコップで掘っては
相当バテていましたけどね

ナスとオクラはまだ
次々と実ができているので
もう少し様子を見ます

今度は秋野菜に
チャレンジしてみたいと思っています

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

