05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07



この頃思うこと

朝 5時に起床
炊飯器の蓋を開けると
しゃもじでご飯をほぐす
やかんに麦茶をセット

下の娘のお弁当の用意を始める
ツナマヨおにぎり作成のためのご飯と
梅干し&塩昆布入りのご飯箱に入れるための
ご飯を冷ます
(下の子は朝食を食べる時間がないので
おにぎりを学校の空いた時間に食べている)

ニラ入りの卵焼きを焼いたり
ささみチーズカツを揚げたりと
忙しい

6時ごろ
第一回めの洗濯を始め
外に出て涼しくなった外気に深呼吸
ささやかなコンテナガーデンに水をやる
その後、再び朝食の準備に取り掛かる

ま、これが朝の日課

※※※






この頃、
お坊さんのネット便というものがあるのを
テレビで初めて知った
一回のお布施が
35000円と決まっているそうだ

う~ん
それが高いのか安いのかは
ともかく
お通夜やお葬式の時
来てもらえるのは助かるなと思った

主人の実家には
ご先祖様からのお寺がある

しかし・・・
罰当たりなのかもしれないが
私はそのお寺に少なからずの不信感を
抱いている

主人の父は
お寺に大変尽くした人で
生前からお布施として
多額の寄付をしてきた筈
それに・・・
亡くなった後も
お通夜・お葬式のお礼・戒名代とは別に
100万を超えるお布施をお渡ししている

にも拘らず
時間に追われるようにして
簡単にご法事が済ませられるのが
度々
法話らしい法話も一切なく・・・
30分かっきりで帰る
30分チーン!
なのである

僧侶の力量がないと言ってしまえば
それまでなのだが

私の実家のお寺とは
読経の声や法話・温かい語り掛け
それにお寺に檀家が赴いた時の
接待の内容を比べると
月とすっぽんなのである
こんなことで
父はあの世で
満足しているのだろうか?と思う

宗教は自由であるから
私たちがどの宗教を選ぼうと
本来自由なはずだが
あそこのお寺の世話にはならないと私が言うと
主人の身内が黙っていないのだろうな~と思う
頭が痛い

だが
いつか
お寺を決めねばならない日は
必ず来る

さて
どうするよ私
いっそこの地を離れ
遠くにでも住むか
悩みは尽きない

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

