09≪ 2017/10/ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11

スポンサーサイト


感覚の違い

日々雑多に追われるkanarinであるため
どうしてもストレスが溜まる

では、そのストレスをどうやって発散するか・・・
一番いいのはテレビを観ることのよう

恐怖映画は好きなのだが、どうも寝る前にはよろしくない

そのため、一番いい眠りに就ける
とある番組を録画したものを観ている
それを観ると、ウトウトウト~~となるのだ

そのとある番組とは、
カトリーヌ・ミュラーのスーパーフラワーレッスン

カトリーヌと言えば、フランスのトップフローリスト
歳は若いが、
パリのオペラ座を任されるほどの腕前の持ち主

彼女のレッスンは非常に面白い
独特の手捌き・
あんな風に花の枝をサクッとナイフで削ったり
スパイラルテクニックで
あれよあれよという間にブーケを束ねて行ったり
楽しめる

そして、何よりフランス人と日本人との感覚の違い・発想の違いを
まざまざと感じるのがよい

ブーケの下方(枝の部分)に一本だけ蘭を飾り
それを水中花にしたのは驚いた

彼女のモットーは「ナチュラル=自然に見えるように」なのだが

どこかのお宅のパーティの依頼で
テーブルセッティングをした時に
テーブルの上にお庭をそのまま持ってくるという奇抜な発想で
確かヒヤシンスだったと思うが、土の付いた球根ごと
どんとテーブルの中央部ににいくつも置いて並べたのには思わず
え?こんなのアリか??と笑ってしまった

食事の時のテーブルに土があると
日本人なら不衛生と嫌がるのが一般的だと思う

それが、その依頼主様はパーティにぴったりと言わんばかりに
喜んでいた

このへんがどうもついていけない世界なのだが
これはこれで楽しめる


他にも
日本人の場合、誰かに花を贈るというのは
誕生日や母の日、開店祝い、授賞式など所謂お祝いごとが殆ど
(ご不幸の場合もあるが)

ところが、
パリの垢ぬけた花屋さんの軒並みの多さを考えると
そうではない

フランス人は本当に普段の生活の中で
ごくごく当たり前のように
花を買う
友達の家にちょっと遊びに行く時に
小さめのブーケを頼んだりして・・・

日本人の場合、花より団子かな
否、今は
花より男子かな(笑)

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

ストレス・・・
一昔前はそういう単語?!
あまりなかったですよね
今は本当に全てがストレス!!みたいな感じですものね

大丈夫ですか?
私のストレス解消・・・なんだろう
とにかく寝ること!!かな??

娘さんのこと 心配ですよね
実は我が家も中3です

つい1週間ほど前に面談が終わりました・・・
kanarinさんのところと同じです
でも先生もはっきりダメ!とは言わず
ダメな時のことも頭にいれないとダメだぞと・・・

親が勉強するわけにもいかず 見守るしかないんですよね
難しい限りです

コメント有難うございます

mokomokoさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
そうですね、現代社会はストレスに満ちていますね(苦笑)
私も本当はたくさん眠りたいのです
でも、のほほん娘が12時までだらだらと起きていますからいっしょにいることが多いです
朝は、この10日間毎日部活のお弁当作りで大変でした
部活は勝ってよし負けてよし?(笑)
mokomokoさんも中3のお嬢様がいらっしゃるのですね
お互い受験生を持つときついですよね~
ただ、先日担任の先生が仰ったことは・・・
どうも違うことが判明しつつありまして
うちの子の1学期の内申点は志望校の内申点に十分クリアしているようです
でも、ま、気を抜かず頑張らせるつもりです
2学期は全力で向かうように(笑)
mokomokoさん、可愛いピンクのテンプレートを選ばれていますね
折角だから何かお書きになってみて下さいね
楽しみにしていますよ

外国のフラワー・アレンジメントの世界は
やはりついていけないものが結構ありますね。
やはりあちらもそれで商売となるとある意味
とんがっていないといけないみたいですし・・・

流行の発信地ですからね

belageさん、こんにちは~
ご訪問有難うございます
やっぱりパリっていうところがポイントでしょうか
流行の発信地、最先端ですからね(笑)
服でも一般の人が着るにはアレ~~?って感じでしょう
花も少しかわっていないといけないでしょうね
でも、参考になることもたくさんあって面白いですよ
花束の中に枝物を入れるのが流行りのようです
私もいつか綺麗なブーケを作ってみたいものですわん♪

こんにちは!

私のストレスは夫が退職した時期ですよ
会社に行ってる時間帯は なにをしてようと
私の時間でした
それが1日中いる・・・
今はなれましたけどね(笑)

え~~本当ですか?

たんたかさん、こんばんは~
ご訪問有難うございます
あらま、たんたかさん、ご主人様がストレスの原因??
あんなに仲好しでいらっしゃるのに?
不思議ですね~
でも・・・私の友達もご主人といるのは苦痛だと話していました
一日中というのは確かにきついのかもしれませんね
主人・・・退職したら、きっとパン教室へ通うと思います
何かを作るのが好きな人なんです
私も何かのサークルに入って少しすれ違う時間を作ることにしましょう(笑)
Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

