08≪ 2017/09/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10



花開く日

先日の日曜日
のほほん娘の成人式が無事行われました

呉服屋さんのサービスで
またメイクと髪のセット
それに着付けも無料でしてもらえたのですが
ホテルに100名近い方が見えて
始まりが真夜中あるいは早朝からになると聞きましたので
それは
のほほん娘にはとても無理だと思い
地元の美容室にお願いすることになりました

一度も行ったことのない美容室でしたが
主人の義理の姉が通っているところなので
着付けはバッチリだろうと信頼して
半年前から予約しました

娘の雰囲気を知って頂くためと
打ち合わせを兼ねて
一度娘の髪を切ってもらいました

☆☆☆

前日のお昼前に予め
振袖・帯・草履・バッグ・ファー・小間物・髪飾り
タオル等一式
主人と二人で運んで
「明日は宜しくお願いします」と念押し

☆☆☆

当日の朝
予約していた7時少し前に到着
にこやかに三人の美容師さんが
お出迎え

娘はすぐに鏡の前
私達夫婦には
コーヒーが出されました

くるくるくる
あれよあれよという間に
娘の頭は
お大仏様



IMG_7872 (2)




前撮りの時
娘の話では
美容師さんがお若いためか
娘がリクエストした日本髪に
不慣れのせいか
悪戦苦闘されたようでしたが
今回は年配の美容師さんですので
そこは大船に乗ることができました
美容師さんは
久しぶりに日本髪が結えるので
嬉しくてワクワクされていたそうなので♪

(そうですよね~
私の若い頃までくらいでしょうか
日本髪を結っている女性は

今は振袖の柄もバラ柄
あちこちにレース付き
それに合わせて
髪型もすごく盛っていらっしゃる方も多いですからね
時代の移り変わりはありますよね)



始まりから一時間半
のほほん娘だけに
時間をたっぷりかけて頂き
艶々の仕上がりに




IMG_7982 (2)





前回とは別の髪飾りを
後ろにはつけました
昔ながらのかのこ
それに
朱色の扇に
鶴と梅の花に真珠があしらわれた簪二本
(この三点は美容室からのレンタル)

メイクも眉を綺麗に整えて・・・
ちょっと粋なお姉さん風です

9時過ぎに
主人がお迎えに来てくれて
荷物を運び出しました
この日は
生憎の雨
車のドアの下付近が濡れていたのを
着物の袖が汚れてはいけないからと
美容師さんのお一人が
タオルで綺麗に拭いて下さいまして
至れり尽くせりの接待でございました


IMG_8037 (4)


成人式会場に行く前に
一旦
家に立ち寄り
下の娘に姉の晴れ姿を見せた後
玄関でパチリ


前髪の飾りも
前撮りの時のつまみ細工に
赤のキラキラをプラス
帯揚げは花のような結びから
リボン結びにしてもらいました


☆☆☆


会場でお友達との再会を喜び合い
スムーズに事が運び
フルーツやサンドなどの軽食を頂いた後
高校の同窓会へ向かいました

嬉しいことに
会場を出る頃から
雨が止み
晴れ間が出てラッキーでした


娘の高校の前には
結婚式場がありまして
そこで以前
卒業式の後の謝恩会が行われました

懐かしい愛する母校を前に
感激ひとしおです



IMG_8060 (2)

↑スマホでお友達との打ち合わせをする娘




この日・・・
たくさんのお友達から
「和風やね~」
「舞妓さんみたい」
「タイムスリップしたみたい」と言われたそうで

「やっぱり○○ちゃんは
これが一番似合うよ!
完璧だよ!」とも言われ・・・
ま、よかったようです
(皆さんの中で浮き過ぎず ホッ)


親としましては
この先
ナンバー1になれなくてもいい
ただ
オンリー1であってほしいと願うばかりです(*^_^*)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kanarin♪

Author:kanarin♪
◎kanarinブログへようこそ!

晴れ時々曇りの人生を
愛カメラCanon EOS 60Dで写しています
カメラ初心者で
まだ手探りの段階での写真ですが
よろしかったら
覗いて行かれて下さい

★リンクフリーです(^_^)

いちごカウンターつけました!
温かい応援を頂き有難うございます
わくわくカテゴリ
最新記事
コメントありがとうございます
月別アーカイブ
お気に入りブログ
AquariumClock 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」
クリックすると時計が現れるよ!鬼灯の成長過程が見たい時はもう一度クリック~赤い鬼灯をクリックすると、何かが起こるかも!?(びっくりしないでネ)

『Chris's Crime』

